ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  それぞれの動き方
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    それぞれの動き方

    今日の市場の動きってのは、悪くないなと思いました。
    今夜はどうなるかわかりませんが。
    また、アメリカの利下げがあるかないかはメチャ大きいね。


     日経平均  15764.97(▼2.22%)
     TOPIX     1525.22(▼2.04%)
     香港H株   14410.94(▼0.54%)
     SENSEX  15596.83(+0.04%)
     先日のシカゴ日経平均先物  15805
     10年米国債利回り  4.38%  

     昨夜のVIX指数   23.93⇒26.66(ピーク37.4[17日])


    今日のアジア株も、最低2%以上は売られると思っていました。
    クロス円もさらに崩れる可能性もあるなって思っていました。
    大きく売られたのは、朝だけだったね。


    まず、ドル円が112円台になったけど、買い戻されて一安心です。
    香港H株も、寄り付きは売られたけども、後場にはだいぶ回復しました。
    インドはプラス引けでしたしね。
    日経平均は、ややもどしたものの、戻りはほとんどありませんでした。


    日本株では大幅にやられたものの、それ以上に香港H株が上げてくれたので今日のところは助かりました。
    種明かしをすると、上げたのは9銘柄中たった3つだけなんですけど、それは「非鉄系3銘柄」
    紫金鉱業と、湖南有色金属がそれぞれ10%上昇でした。


    ドルもユーロもそうなんですけど、通貨不安って言うのが、金相場をあげているんでしょうね。
    本来ならば、米国債のように利の付くものが買われるけども、金のような利のつかないものも買われるのは特殊な事情になってるんだとおもう。

    長期的に見れば、同時多発テロ以降、「金相場」ってのは上昇傾向にあります。
    基本的には、ドル安に関係しているんだろうと思っています。

    アセットアロケーションでは、例えばドルを買えば、相性のいい金を少し買うとか、逆相関関係で重ねることにより、長期的にHOLDする際、下方向のリスクを減らすことが基本的な考えかたです。

    だからこそ、どのアセットクラス(どの商品)に、どのくらい配分するのかという、組み合わせを真剣に考えるだよね。

    そういう意味では、その基本がちゃんと動いているということなんでしょうね。


    今のような相場だと、日本人投資家にとっては、円高株安ってことで、ロング派の人はことごとくやられているとおもいます。
    うさみみも同様です。
    ですが、6月までは、どちらもウインウインだったんですよね。
    歯車がいい方にだけ、回るとはかぎらないね。寂しいけど…。

    外国人から見れば、対円で言えば自国通貨安になっているわけですから、対日輸出業者はいい環境になっているかもしれません。

    中国の景気は過熱していますけど、アメリカが調子悪くなると、かえって行き過ぎ分くらいが冷やされて、いい影響になるかもしれません。

    アメリカ株ですけど、利下げによってサポートされるだけでなく、不動産や訳の分からん債券から流出した資金が、株に向かうかもしれません。商品市場にも。
    アメリカなど世界の国は、たくさんの利下げが出来る余裕があります。

    アメリカの利下げがあれば、かなり香港系株(レッドチップなど)が恩恵を受けます。おいしいはずです。

    日本は、2回0.25%利下げすると、もうさげることができません。
    助け舟は、ナイに等しいです。
    なぜなら、ゼロ金利にもどるというのは、デフレにもどるも同義と外国人から思われるでしょうから。


    各国が打つ手によって、いろいろ考えれることはあります。
    でも、どうなるかはわかりません。
    ただ感じるのは、それぞれの投資先に行き先が見えてきているということ。

    怖いのは、流動性を失うことと、アメリカがリセッションを起こすこと。
    なにもかもが、嵐のように売られる状態ってのは、ホントに怖いと思う。

    そういう意味では、アメリカ株ももちろんだけど、金相場はウオッチやりがいがある。
    金までも売られるときは、嵐の前触れになるかもしれないから。



    関連記事
  • はてなブックマーク - それぞれの動き方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    香港ドル痛い(>_<)

    まあ、中国系は捨て金(^^;(長期保有の意)

    なので、いいですが。。。

    評価がマイナスでさびしいです。

    うさみみさんはMMFとFXはどちらがいいと思います?

    MMFの利点とは??難しいですかね?

    Re:香港ドル痛い(>_<)(09/10)

    ひさ6419さん

    >まあ、中国系は捨て金(^^;(長期保有の意)

    >なので、いいですが。。。

    >評価がマイナスでさびしいです。

    >うさみみさんはMMFとFXはどちらがいいと思います?

    >MMFの利点とは??難しいですかね?

    - - - - -



    為替の事は長期的には意識する必要ないですよ。

    為替ってファンダーメンタルを反映しにくいですから、予想は困難なものです。

    つまり、将来円安であればよいという風に考えておいてよいのではないでしょうか?



    って能書き書いたけど、買ったものはもう仕方ないってことです(笑)



    外貨MMFのことかな?

    外貨MMFは、外貨で利息がもらえますから、ぼくは外貨MMFの方が好きです。

    外国債券を買う時にも使うんです。



    FXでないと買えない通貨ペアがあるし、レバの分資金効率がよい点がFXの利点ですね。



    ただ、今回の件でよく分かったと思うんですけど、レバは諸刃の剣です。



    信用取引もFXも、自己資金以上に投資をした瞬間に、もう、自分の自由な部分の一部を失うんです。

    借金しているからあたりまえですよね。



    貸してる方は、確実に返してもらわないといけないし、その後その人がどうなろうと関係ないわけで、儲けて手数料がっぽりおとしてくせさえすればいいわけですもの。



    外貨MMFにはればありませんので、そういう怖い思いはしないで済みます(笑)



    基本的には、どちらも為替リスクを背負っているので、リスクはそんなに変わんないと思いますよ。



    ひささんは、外貨が増えるのが好きですか?

    スグに利益を確定したいですか?



    利益確定したいなら手数料が安い方がいいけど、長期なら手数料は無視できます。

    むしろ、利回りが同じなら、複利の魔法が聞いてくる分、外貨MMFのほうも魅力はあります。



    要は、投資スタンス次第、使い方次第ですね(^^♪

    追加です

    ぼくのように中長期って前提です。



    以前話しましたけど、20万円以下の雑所得では確定申告が不要であるという点をつかえるのは、FXの方です。

    うさみみは、スワップを年20万円未満(+あまりしないけど確定利益)にしておくってことでメリットがあるように思っています。



    外貨MMFってのは、差益に税金がかかりませんので、将来大きく円安になったときに、円転する場合はおいしいです。



    これから、ドルは利下げ局面になるかもしてません。

    そういう場合、外貨MMFもFXも変動金利なので利回りが下がります。



    もし、いい利回りで外国債券を手に入れられれば、固定金利です。



    ユーロや豪ドルはまだ利上げがありそうな気もしますので、変動金利でもよいですが、ドルに関していえば、外国債券を活用したいとこです。



    外国債券まで広げると大変ですので、それはおいといて、結局は、自分が何がしたいのかを決めなければ、何がいいかはわかんないってことですね(笑)

    Re:それぞれの動き方(09/10)

    面白いですね。紫金って。。。



    中国の成長!金の相場!を考えると他の銘柄よりも一つ価値が多いんですね。もしかするとこの銘柄って、R長期で考えても大丈夫な銘柄かも??って思ってきました。。。

    Re[1]:それぞれの動き方(09/10)

    もも助0206さん

    >面白いですね。紫金って。。。



    >中国の成長!金の相場!を考えると他の銘柄よりも一つ価値が多いんですね。もしかするとこの銘柄って、R長期で考えても大丈夫な銘柄かも??って思ってきました。。。

    - - - - -



    あは。紫金はドルがやられるほどよくなる可能性を秘めていますね。

    あくまで可能性ですけど。



    国際分散投資ってのは、金を買えば、ドルを買うとか、そういう形で長期的に一方に偏らないようにすることを考えるので、そういう発想になります。



    ですが、金は金利がつきません。

    なので、紫金もどこかで止まるんでしょう。



    でも、その時は、ドルが少し回復してるんだと思います。

    であれば、香港ドルも上げて、中国株の評価もあがります。



    おもしろいよね。

    何もかもがつながっているんですよね。



    偏ったポジは巨万の富に近いけど、崩壊にも近い。

    中国株も、FXの二の舞になる日が来ると思うけど、それはいつになるか分からない。



    むつかしいですね。投資ってね(^^♪

    でも、中国の魅力にメロメロですし、期待もしています。



    為替は相対的なもので、あげてもしれていますけど、株はどこまでも上げる可能性があるので、夢がありますね(^^♪

    Re:追加です(09/10)

    うさみみ1969さん

    >ぼくのように中長期って前提です。



    >以前話しましたけど、20万円以下の雑所得では確定申告が不要であるという点をつかえるのは、FXの方です。

    >うさみみは、スワップを年20万円未満(+あまりしないけど確定利益)にしておくってことでメリットがあるように思っています。



    >外貨MMFってのは、差益に税金がかかりませんので、将来大きく円安になったときに、円転する場合はおいしいです。



    >これから、ドルは利下げ局面になるかもしてません。

    >そういう場合、外貨MMFもFXも変動金利なので利回りが下がります。



    >もし、いい利回りで外国債券を手に入れられれば、固定金利です。



    >ユーロや豪ドルはまだ利上げがありそうな気もしますので、変動金利でもよいですが、ドルに関していえば、外国債券を活用したいとこです。



    >外国債券まで広げると大変ですので、それはおいといて、結局は、自分が何がしたいのかを決めなければ、何がいいかはわかんないってことですね(笑)

    - - - - -

    なるほど〜φ(。。)メモメモ…

    外国債券って高いんでしょうね(^^;

    まだ、買えないけど。

    円高で仕込めればいいかな〜放置の予定です(=^-^=)

    娘さん、大丈夫ですか?

    FXはランド2枚( ̄。 ̄;一日70円。

    それでもいいですよね( ̄▽ ̄;年利51%?

    元で少ないので(^0^)

    Re[1]:追加です(09/10)

    ひさ6419さん

    >なるほど〜φ(。。)メモメモ…

    >外国債券って高いんでしょうね(^^;

    >まだ、買えないけど。

    >円高で仕込めればいいかな〜放置の予定です(=^-^=)

    >娘さん、大丈夫ですか?

    >FXはランド2枚( ̄。 ̄;一日70円。

    >それでもいいですよね( ̄▽ ̄;年利51%?

    >元で少ないので(^0^)

    - - - - -



    娘はまだ回復してないです。

    1日70円でいいじゃないですか。



    無理してリスクとって勝って、勝って、勝っても、無理している以上1回喰らえば、最終的に負けてしまうんです。



    投資では元本をたくさんもつのが圧倒的に有利です。

    なぜなら、余裕があるから、負けにくい。



    勝つよりも、負けにくいことが、投資を長く続けられるし、知らないうちに増ええちゃってます。



    現にうさみみは、どっしり構えた投資をしてから、いい思いが多くなりましたもの。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。