ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  金の上昇と日本売り
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    金の上昇と日本売り

    きましたね。金がね。
    COMEXゴールド12月限:704.6(+13.9)
    ひさびさの700p抜けっす。


     日経平均  16122.16(▼0.83%)
     TOPIX     1557.02(▼0.73%)
     香港H株   14489.40(+0.46%)
     SENSEX  15590.42(▼0.17%)
     先日のシカゴ日経平均先物  16195
     10年米国債利回り  4.51%  
     昨夜のVIX指数   24.82⇒23.93(ピーク37.4[17日])


    ここ1年間は、毎日金価格をチェックしていました。
    この嵐の回復の中、地道にあげようとしていたけど、ここ数日で大幅高。

    ユーロドルとの連動、中国インドの所得上昇(アジアは金が好き)、質への逃避
    いろいろ示唆する点はあると思います。

    最近買い増しした、紫金鉱業は、以前から買い増しを狙っていただけだけど、この流れに完全に乗った銘柄だったので、ラッキィ。
    18日間で70%UPはラッキイすぎる。
    弱小投資家で1単位しか買い増しできないので、金額的にはたいしたことはないんだけどね…。

    Q先生からいただいた知恵を生かすためには、あと20%の上昇が必要だけど、そうなれば実行したいと思っている。
    思いっきり皮算用だけど、成行きにまかせていきたいです。



    ロイターの記事が目に留まりました。
    海外勢に日本株見送りの声、安倍政権弱体化も拍車

    日本株の悪材料を上げればキリがないんだけど、

    「海外の投資家の中には、サブプライムローン問題に端を発した世界的な市場の混乱で、投資の優先順位をこれまで以上に明確にしてきており、日本株は新興国の株式よりも優先順位を下げられている

    正しいかどうかは、それぞれが考えることとして、↑が一番しっくりきてしまう。


    流動性の秩序を失った18日嵐以降の、もどりというのは、次のテーマを示唆する部分が大きいので、この段階での動きは気になるよね。

    個別株をしている人でも、もどりのいい株を押し目したくてうずうずしてるのでは?
    それと同じ考えなんだよね。

    取り残されれば割安感から買い戻されるって、期待感がそうおもわせるけど、裏切られる可能性はあるかもしれない。

    というのは、アセットアロケーションで日本株の比率を下げてきているのは想像できる。
    割安なだけでは、日本株比率をあげるということにはならないのでは?
    比率が上がらなければ、短期はおろか、中期的にも新興国をアウトパフォフォームできないってことでしょう。

    遅れを取り戻して、上げても、相対的に日本株の方がよくなるのは、だいぶ先になる可能性を意識しておく必要があるかも知れない。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 金の上昇と日本売り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:金の上昇と日本売り(09/07)

    紫金鉱業、予想していたより早い上げなので、少々戸惑っております。長く持っている人にとっては、今回の上げも、どうって事ないのでしょうけど、私の場合は如何せん今回の調整からのエントリー。しかも私にとっては結構買っています。。。



    半月で60%程は上がり過ぎで、嬉しい悲鳴です。ここからが我慢なのでしょうけどね。。。(少し利確したい自分も居ます)

    Re[1]:金の上昇と日本売り(09/07)

    もも助0206さん

    >紫金鉱業、予想していたより早い上げなので、少々戸惑っております。長く持っている人にとっては、今回の上げも、どうって事ないのでしょうけど、私の場合は如何せん今回の調整からのエントリー。しかも私にとっては結構買っています。。。



    >半月で60%程は上がり過ぎで、嬉しい悲鳴です。ここからが我慢なのでしょうけどね。。。(少し利確したい自分も居ます)

    - - - - -



    シコタマ仕込まれているようで羨ましいです。

    ぼくは、段階的にいこうと慎重に1つかっただけ。



    売るの賛成ですよ。

    ぼくはタダ株ができる環境になれば売ってしまうつもりです。

    そうすれば、のこりは永遠ホールドできますし。



    3単位あれば、2つ売って1つ永遠HOLDでもよいような気がします。



    米の指標がダメダメでしたのでどうなるのかわからないけど、目標に行かないなら売らないそれだけ決めているので、含み益が吹っ飛んでも仕方ないなって思っています(^^♪

    うひょー

    ロイターの記事は今日の私のブログの内容とぴったんこです〜。

    あ、後半の安倍政権〜っていうのがです。

    仕事がらなのか、政策、施策には厳しい眼を向けています。

    何十年先を見越した政策と、現状の危機的状況を回避するための政策、両方とも安倍政権にはないものです。

    今は肝心の中身よりも汚職のしりぬぐいばかりでホントに痛い状況ですよね〜。



    そして、日本株、ホントにやばいなって思います。

    外国の株式について勉強を始めようかなと思ってみたり・・・

    Re:うひょー(09/07)

    ぼぶっちゃーさん

    >ロイターの記事は今日の私のブログの内容とぴったんこです〜。

    >あ、後半の安倍政権〜っていうのがです。

    >仕事がらなのか、政策、施策には厳しい眼を向けています。

    >何十年先を見越した政策と、現状の危機的状況を回避するための政策、両方とも安倍政権にはないものです。

    >今は肝心の中身よりも汚職のしりぬぐいばかりでホントに痛い状況ですよね〜。



    >そして、日本株、ホントにやばいなって思います。

    >外国の株式について勉強を始めようかなと思ってみたり・・・

    - - - - -



    ぼくよりお若いと思うので、いろんな勉強をしてみて、その上で取捨選択していくってのがいいと思いますよ(^^♪



    外国株が今後いい結果になるかどうかはわかりませんけどね。



    お金の集るところを探すには、チェックと勉強と、経験が必要な気がするんだよね。



    チェックも勉強も経験も、積み重ねるしかないわけで、何かを感じた時に行動(ただし慎重に)を起こすってのも大切だと思います。



    そういうことが今の政権にできたらいいのだけどね。

    ぼくらは自分の判断でできます。縛られるとしたら、資金力くらいですもの。



    3年程度では、何も分かりません。

    多分一生勉強なんだと思います(^^♪



    あっ追記っす、10年先を見越した政策がない国なんて、ちょっとまずいよね…。現状維持すら困難な国って、さらにまずいよね…。



    でも、株価は下げるとは限らない。

    海外においていかれても、上げるか下げるかだけの視点で見ればですけど(^^♪

    Re:金の上昇と日本売り(09/07)

    紫金鉱業、上海電気、共にチェックしてたんだけど、買い損ねました・・・。駄目だねえ。



    PS:この前取引先の中国人に「いや〜中国株やってたんで返事遅れました」って書いたんですが、「私のまわりでも皆やってます。儲けてるみたい。」って返事。

    う〜ん、金儲け大好きな中国人達、本気で株式市場に入ってきたと思いましたね。

    中国はまだまだいくなと思った・・(紫金鉱業今からでも買いかな〜?)。

    Re[2]:金の上昇と日本売り(09/07)

    うさみみ1969さん

    >もも助0206さん

    >>紫金鉱業、予想していたより早い上げなので、少々戸惑っております。長く持っている人にとっては、今回の上げも、どうって事ないのでしょうけど、私の場合は如何せん今回の調整からのエントリー。しかも私にとっては結構買っています。。。

    >>

    >>半月で60%程は上がり過ぎで、嬉しい悲鳴です。ここからが我慢なのでしょうけどね。。。(少し利確したい自分も居ます)

    >- - - - -



    >シコタマ仕込まれているようで羨ましいです。

    >ぼくは、段階的にいこうと慎重に1つかっただけ。



    >売るの賛成ですよ。

    >ぼくはタダ株ができる環境になれば売ってしまうつもりです。

    >そうすれば、のこりは永遠ホールドできますし。



    >3単位あれば、2つ売って1つ永遠HOLDでもよいような気がします。



    >米の指標がダメダメでしたのでどうなるのかわからないけど、目標に行かないなら売らないそれだけ決めているので、含み益が吹っ飛んでも仕方ないなって思っています(^^♪

    - - - - -

    おはようございます。

    タダ株化ねえ、私も考えたんですけど、『タダ株化したらこの半分かあ』って考えると、しょぼい金額なので、どうせならトコトン付き合おう!って半ば諦めてます(笑)あっ今の倍の枚数まで買い増しして、株価が倍になれば私もタダ株化しても良いですよ(爆)



    紫金って面白いですねえ。金の価格にも左右されるし、マタニティ銘柄だったり、新興国の発展に関係する銘柄だったり。。。でも、2004年の株価から既に15倍!その数字だけが私の自信を揺るがします。

    でも、ROA・ROE等の数字からはこれからも楽しみ!な銘柄に思えます。



    もう少しスピードを落としてくれたら、私ものんびりいけるのに。。。

    Re[1]:金の上昇と日本売り(09/07)

    チャネスポーツさん

    >紫金鉱業、上海電気、共にチェックしてたんだけど、買い損ねました・・・。駄目だねえ。



    >PS:この前取引先の中国人に「いや〜中国株やってたんで返事遅れました」って書いたんですが、「私のまわりでも皆やってます。儲けてるみたい。」って返事。

    >う〜ん、金儲け大好きな中国人達、本気で株式市場に入ってきたと思いましたね。

    >中国はまだまだいくなと思った・・(紫金鉱業今からでも買いかな〜?)。

    - - - - -



    いいところで買うって欲をどうしても持ってしまうので、買えない事が多いよね。



    そうかといって、18日にFEDが公定歩合下げなければ、樹海にいっていたわけで…。



    今中国株が買いかどうかわからないけど、押し目があれば「少しづつ」買いたいですね。

    Re[3]:金の上昇と日本売り(09/07)

    もも助0206さん



    >タダ株化ねえ、私も考えたんですけど、『タダ株化したらこの半分かあ』って考えると、しょぼい金額なので、どうせならトコトン付き合おう!って半ば諦めてます(笑)あっ今の倍の枚数まで買い増しして、株価が倍になれば私もタダ株化しても良いですよ(爆)



    ここ1年の香港H株の上昇力をみるといろんなこと考えちゃいますもんね。

    書かれていることも正しいと思いますよ(^^♪

    タダ株化(3⇒1)した北京国際空港だけど、タダ株化してから3倍以上になりました。

    売った分今でも持っていたら、ものすごい含み益に。。。



    でも、タダ株化していなければ2倍程度で売っていたかもしれません。



    江西銅業は、タダ株化が今できるけど、あえてしていません。もも助さんと同じ気持ちですね。



    紫金もこれだけ短期的に上げなければ、タダ株化なんて考えなかったと思います。2倍以上になってやばそうになればタダ株化したいという程度です。



    「他に欲しい株があれば、元本回収してそっちにいきなさい」ってのがQさんの教えであるので、紫金にかけるのであれば、ずっと持って置くのがよいかもしれないね(^^♪



    最終的には、結果論なんだよね。

    でも、相場はどうなるかわからないし、どうなってもある程度の成果を狙うか、自分の予想を信じて最大化(最小化と隣り合わせ)を狙うかくらいしか選択肢はないんだと思います。





    >紫金って面白いですねえ。金の価格にも左右されるし、マタニティ銘柄だったり、新興国の発展に関係する銘柄だったり。。。でも、2004年の株価から既に15倍!その数字だけが私の自信を揺るがします。

    >でも、ROA・ROE等の数字からはこれからも楽しみ!な銘柄に思えます。



    >もう少しスピードを落としてくれたら、私ものんびりいけるのに。。。

    - - - - -

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
