ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  長期投資?中期投資?短期投資?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    長期投資?中期投資?短期投資?

     
    12月になると、来年のアセットアロケーションを検討し始めないといけないな。
    今の自分の投資を確認しておこうかなって思っちゃった。
    書く事で、いろいろ頭の中が整理できちゃうって寸法ですわ。

    で、今回は、投資期間を考えてみる。

    ●独自区分してみると、
     超長期…バイアンドホールド(めったに売らない)
     長期……大きな波動を捕らえる(半年から数年)
     中期……小さな波動を捕らえる(3ヶ月から半年程度:RSI30以上⇔RSI70以上)
     短期……細かい動きを捕らえる(数日から2週間程度)
     超短期…デイトレード(夜越株をもたない)
    てな感じで、イメージしてます。それぞれちゃうけどね。


    去年は、日本株=短期中期、中国株=中期、外貨=中期長期って感じでした。
    でも、短期といっても、損切りできなければ、中期だったって、最悪の言い訳をして死んでました。

    1月に、投資スタンスがフラフラしてると、失敗しても反省できないことに気付いたんだ。
    結局、何が悪かったかわかんないんだよね。自分が悪いのに、相場のせいにしたり…。
    ライブドアショックからは、日本株=中期、中国株=中期、外貨=長期を徹底している。

    リスクを限定させ、勝つことより負けにくいことを主眼においたんだ。
    だから、ぼくの投資は、ぜんぜん面白くないってみんな思うはず。
    今まで、この方針はぶれてないよ。たまに1口だけ短期ってこともあるけど。

    投資スタンスを固定すると、「自分の感覚だけの判断」がいかに危ういか分かってきた。
    「ぼくの能力が低いって自覚」したんだ。
    でも、個人投資家の95%は負けてるらしいから、ぼくだけじゃないはず。
    上昇相場で取れても、その倍くらい下降相場で吐き出してるのが大半だよ。

    だからこそ、勝つことよりも、だれでも負けにくい戦略を目指すようになった。
    リターンを中心に見ると、リスクを忘れてしまう。
    一瞬でも間違えば大怪我の情け容赦ないのが相場…ゲームのようにリセットはない。

    自分の感覚だけだと、情報の中で、自分の都合のいいとこだけを読もうとするってことに気がついたので、指標をベースに「独自の客観的判断基準」を設定してみた。
    情報の扱いって恐ろしいよ。指標だけで判断した方がましな気がしたよ。
    指標は事実だから。

    投資スタンスを固定することで、その「守るべき判断基準」の改良点(←改良してると信じてるが…)が明確になるってことは、大発見だと思ったよ。ポジティブサプライズ。
    今のとこ、はっきりとプラス方向って感じがないんだけど、マイナス方向って部分がだいぶ減った感じがしてる。目的に近づいてる感じはする。
    もちろん、リターンも貯まっていってほしいけど、今はこれで満足してる。

    実験はまだまだ続けないといけないので、来年もこの方向性は変えないってことで締めくくります。
    結論、「日本株=中期、中国株=中期、外貨=長期」の方針で来年も行く。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 長期投資?中期投資?短期投資?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    言ってる事

    私も投資についてはコロコロ変化します

    それがいけないのか?

    良い方向に変化してるのか?

    まだまだ疑問なんですけど

    これって結果がでないとわかんないし

    良い方向に変化してると思いこみます!

    それに相場の流れも変化するから

    少しの変化があってもいいのかなぁ〜なんてね

    新しい方法と古い方法と

    前からきっちり貯金はしてましたが、株に随分シフトし、さらに外貨MMFと外国のインデックスへと少しシフトしようと思っています。また、株も配当などにかかる税金が上がりそうだし優待をからめて考え直しています。大きく一度に変えれないけど、小さなことからこつこつとです。

    Re:長期投資?中期投資?短期投資?(11/19)

    うさみみさんの能力はぜんぜん低くないですよー

    ライブドアショックの損を取り戻したってとこが素晴らしいです!



    もしかしてライブドアショックを乗り越えてものすごく能力が高まったのかも?ですね(^^)



    そうそう、株の税率が20%に戻るそうですよね。

    こうなるとますます、中長期投資がメインになってきますよね〜

    政府はデイトレとかをやめさせたいのかなー

    投資スタンス。。。

    模索中ですね( ̄ー ̄;

    外貨は長期(スワップ)と短期(差益狙い)で、

    いこうかと。。。

    投信も超長期かな。問題は日本株。。。

    頭痛いですわ〜(−”−)

    あまり株で負けすぎると体調崩しそうなので(^−^;

    Re:言ってる事(11/19)

    mainchan(n_n)vさん

    >私も投資についてはコロコロ変化します

    >それがいけないのか?

    >良い方向に変化してるのか?

    >まだまだ疑問なんですけど

    >これって結果がでないとわかんないし

    >良い方向に変化してると思いこみます!

    >それに相場の流れも変化するから

    >少しの変化があってもいいのかなぁ〜なんてね

    - - - - -

    きっといい方向に進んでますよ。

    相場の流れも、大きいとこを見るか、小さいとこを見るかで、投資法も変化するんだと思う。

    ブレないスタンスを見つけられるといいですね(^^♪

    Re:新しい方法と古い方法と(11/19)

    ミセスロビンソン53さん

    >前からきっちり貯金はしてましたが、株に随分シフトし、さらに外貨MMFと外国のインデックスへと少しシフトしようと思っています。また、株も配当などにかかる税金が上がりそうだし優待をからめて考え直しています。大きく一度に変えれないけど、小さなことからこつこつとです。

    - - - - -

    変化が大きいと、やられます。

    少しづつがヤッパリ言いですね。

    方向がはっきりされているので、あとはゆっくり楽しくいければいいですよね>^_^<

    Re[1]:長期投資?中期投資?短期投資?(11/19)

    さすらいの旅犬さん

    >うさみみさんの能力はぜんぜん低くないですよー

    >ライブドアショックの損を取り戻したってとこが素晴らしいです!

    >もしかしてライブドアショックを乗り越えてものすごく能力が高まったのかも?ですね(^^)



    個別株の能力はほんとに低いです…。

    あのライブドアを700株も保有してたし(笑)

    ただ、そこで個別株、新興株と決別して負けにくくはなった分、よかったです。

    でも、日本株はマイナスを取り返すどころか、マイナス増やしてます…。



    外貨と中国株、IPOで取り返せただけ……アセットアロケーション的にはOKですけど。





    >そうそう、株の税率が20%に戻るそうですよね。

    >こうなるとますます、中長期投資がメインになってきますよね〜

    >政府はデイトレとかをやめさせたいのかなー

    - - - - -

    税金取りたいんじゃないかな(笑)

    アメリカの意向なんじゃない?

    しかたないですね。少しは抵抗しろって(笑)

    Re:投資スタンス。。。(11/19)

    ひさ6419さん

    >模索中ですね( ̄ー ̄;

    >外貨は長期(スワップ)と短期(差益狙い)で、

    >いこうかと。。。

    >投信も超長期かな。問題は日本株。。。

    >頭痛いですわ〜(−”−)

    >あまり株で負けすぎると体調崩しそうなので(^−^;

    - - - - -

    短期だと浮き沈みが激しいし、投資家としても成功も近いけど、投資家をやめないといけなくなるのも早くなるから。



    ぼくだめなら、日本株から完全撤退するつもりの、廃水の陣です(^^♪

    ほんと、失う=家庭崩壊ですからね(笑)



    長期の方は退屈だけど、逆に時間を掛ける必要がないから、気楽ですよ。

    日本株は、これからは金利の重石が来るので、他の投資に比べるとストレスが多いかもですね。



    そういうときに、外貨とか投信とかやってると、手詰まりにならないから、いい作戦かもしれませんよ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
