ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ギャップ?とレバレッジ考
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ギャップ?とレバレッジ考

    8月の成績が悪いので、日記を更新してとっとと隠してしまえって感じで更新しちゃおう(笑)


    いつも見ているニュースがメンテ中なので詳しいことわかんないけど、
    「世界中の株」と「為替」の動きにギャップを感じるのはうさみみだけですか


    3つのことを考えているんだけど、
    ●これまでの感覚(株高=円安)だと
     株価は安易に上げすぎなんじゃないですか?
     このギャップ、「かなりひどい」ですよね。正直、こわいわ。

    ●為替がおもちゃになっているとすれば、
     これは、1番目の感覚と同じことだね。

    ●投資テーマが変わりつつあるとすれば、
     気をつけて見ておかないといけないのは、この点。
     もしそうなら、上記の感覚だけしか見てない人は、近い将来、やられますね。



    今の金融不安状態は、なんでもあり状態というか、何が起こるかわかんないさ。。。
    テーマが変わるのなら、自分の意識を変える必要があるので、そういう目線で見てみようかと思います。




    自分の意識を変えるってのでいえば、
    今回の嵐で、一番意識を変えさせられたのは、為替の変動幅(=ボラリティ)でした。

    今日の為替王さんにブログに、その辺がしっくりくるエントリーがあ
    った。。。

    ぼくも、株の変動幅から考えて、ドルが124円から112円になった程度なんて、キャーキャーいうほどでもないって思っていました。

    だから、「レバ6倍+入金」ってな体勢でFXやっていたけど、
    それは、これだけ急激な変動があるって感覚が全くなかったってこと。

    今回、ダイブやられたけど、この点を認識できたってのが非常に大きい。
    (知識として理解することと、体感することは別レベルのもの↑)
    授業料は高かったけど、負担してもお釣りがと思う。


    レバ5倍あたりでも、ほったらかしにはできないということ。
    世界全体で、レバをかけている現在の投資では、過去のデータを超える変動幅もありうると考えれば、レバ3〜4倍を超えるってのは、大変なことだった。

    ここまでのデータを見せてもらえば、充分。
    とにかく、今(=レバ5倍弱)でも全く安心できる水準ではないってこと。
    これからは、資金効率は考え方として排除していく。
    べタな投資で結構。。。。地べたはいつくばっても、退場しなければいいさ。


    ●入金はしないけど、スワップをもらいながら、レバ3〜4倍になるまで待つ。
    ●資産バランスや、米国のリセッションの可能性を考えて、今後はFXのポジは増やさず、外国債券の方のみを買うこと。
    ●大きな動きが出た時(=円安+債券安)は、FXから債券への乗り換えを加速させること。

    3つ目は、ぼくがFXを行っているもともとの理由です。
    レバによる資金効率に思考回路が奪われていた(=大局を忘れて)ので、忘れかけていたわけです。

    投資にのめりこむと、ホントに大事にしてきたものさえ見失うもんですね。


    欲望のコントロールってのがいかに難しいか。
    我慢というのがいかに大変か。  ってことだろうけど。。。。

    実は、簡単に解決する方法があるように、この嵐を通じて感じています。
    それは、「最低限のメンテだけにして、投資との距離をできるかぎりとること」です。

    これも、結構難しいけど、いずれそうなるだろう。
    なぜなら、うさみみは飽きっぽいから(笑)




    関連記事
  • はてなブックマーク - ギャップ?とレバレッジ考
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ギャップ?とレバレッジ考(09/01)

    レバ怖いーーー!!

    現在7倍。しかも追証入れてそれだから、、。

    早く最初に入れた追証を出金してレバ5倍を目指したい。ちなみに今、追証分抜いたら10倍軽〜〜く超えます。

    Re[1]:ギャップ?とレバレッジ考(09/01)

    mikakomiffyさん

    >レバ怖いーーー!!

    >現在7倍。しかも追証入れてそれだから、、。

    >早く最初に入れた追証を出金してレバ5倍を目指したい。ちなみに今、追証分抜いたら10倍軽〜〜く超えます。

    - - - - -



    レバ5倍から、全滅の可能性が増えてくるらしいですよ。



    今世界が揺るいでいるのも、レバのせいとも思えるので、早く5倍以下にもっていけるといいね(^^♪



    5倍と6倍では全然違うそうです。

    できれば、4倍未満にできれば、ほったらかしができるみたいです。



    気を引き締めていきましょう。

    1晩で消えうせる可能性なんでホントにアルだろうしね(^^♪

    Re:ギャップ?とレバレッジ考(09/01)

    今の全市場はほんとよく分からない展開してますね。

    もう意味が分からないから、一旦離れてます。

    でもこの金融不安はチャンスへの道かも・・・

    1998年に米の破綻騒動で米政府の資金供給したことが

    あるらしくて、資金の過剰供給からITバブルが始まったということも・・・

    今回、どの程度の米政府の資金供給があるか、どうか?

    自論ですけど、今までのじり高相場は終わったような・・・資金供給額と9月次第で上か下どちらかにはじけるかも?どちらにしても急激な変動だけは困りますね

    Re[1]:ギャップ?とレバレッジ考(09/01)

    gycjw298さん

    >今の全市場はほんとよく分からない展開してますね。

    >もう意味が分からないから、一旦離れてます。

    >でもこの金融不安はチャンスへの道かも・・・

    >1998年に米の破綻騒動で米政府の資金供給したことが

    >あるらしくて、資金の過剰供給からITバブルが始まったということも・・・

    >今回、どの程度の米政府の資金供給があるか、どうか?

    >自論ですけど、今までのじり高相場は終わったような・・・資金供給額と9月次第で上か下どちらかにはじけるかも?どちらにしても急激な変動だけは困りますね

    - - - - -



    転換点なのかなってのは感じます。

    テーマが変わる可能性はあるなって思います。

    プラックストーンのIPOあたりがサインだったのかって感じます。



    ヘッジファンドの全盛期は終わるのかもしれないですね。



    世界の余剰資金はうごめいているので、リスクをとれる環境になれば、矛先を変えてどこかにいくんでしょう。



    円安がもどるとは限らないよね。

    でも、ブリックスに資金が集るのは、かなりの確率になったと思っていますよ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
