ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  リスク許容度から考えてみる(アセットアロケーション20)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    リスク許容度から考えてみる(アセットアロケーション20)

    「資産運用におけるリスクの考え方は、まず最初にどこまで損しても良いか(=リスク許容度)を考える」ってのはかなり大事だと思います。


    リスクという言葉の定義ですけど、金融の世界では、「リスク=予測可能性の尺度」であり、プラス方向とマイナス方向の両方があります。

    うさみみの許容できるリスクは、「1年間で▼10%〜▼12%」に設定しています
    あげる方のリスクはいくらでもいいですけどね(笑)
    それ以上になると精神的なダメージが大きいって思います。

    8月18日のあの日は、▼10%もいってないけど、かなり動揺しました。
    それは、評価損よりも、「どこまで下げるか見当がつかなかった」から。


    実際運用しないと分からないんだけど、
    「実際の損失額(評価損)の許容度より、精神的な不安に対する許容度の方がはるかに小さくなる瞬間がある」ということである。

    大底の投売りなんか典型だと思う。
    もちろんロスカットルールにかかれば別だが、許容できる評価損の範囲なのに、周りの異様な雰囲気と不安感で投げてしまう。
    その功罪は1ヶ月位すれば分かるんだけど。。。


    世界同時株安はイヤだけど、うさみみ自身のリスク許容度(心も含めて)を測るには、いい中間試験だったと思っているんです。

    大事なのは、「心が折れない」ということだと思うんです。
    こういうのは、本では勉強できない。失敗して感じるものです。
    なので、やってない人にはわからないと思いますが。。。


    そうそう、
    「▼10%ってたいしたことないやん、あんたチキンや」と言われそうだけど、

    ●「流動性資産アセットクラス」と「日本国債アセットクラス」は、通常元本割れがありません。
    ●あくまで年間▼10%であって、2年連続そうなっても耐えれますか?。

    なんてこともありますからね。



    どこまで耐えれるかは、それぞれ家庭の事情があるので、議論しても仕方ないですしね。
    自分がどうかだけ突き詰めればよいです。


    繰り返しになりますけど、どこまで耐えれるかを「先に」考えておいてから、アセットアロケーションを考えていくってのが大切だと思います。


    うさみみは、リスク許容度は、内藤忍さんの資産設計塾P70で、「外国資産の組み入れ率」と「株式資産の組み入れ率」で予想値が示されれいるので、それをあてはめています。

    もちろんその範囲でおさまるかどうかなんて、全然分かんないんだけど、数字としてあまたに入れておくだけでも、いいと思います。

    何も準備していなくてパニックになるより、目安があったほうがいいと。



    あとは、世界同時株安などで、アセットアロケーションの中間試験を受けながら、自分の心(感情)に答を聞いていけばよいのではないかしら。。。。。



    関連記事
  • はてなブックマーク - リスク許容度から考えてみる(アセットアロケーション20)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:リスク許容度から考えてみる(アセットアロケーション20)(10/30)

    こんにちは。80000アクセスおめでとうございます!

    (只今80116でした)

    新しいブログデザインもバッチリですね!

    まるでうさみみさんにあつらえたみたいですね(^^)

    Re[1]:リスク許容度から考えてみる(アセットアロケーション20)(10/30)

    あしぱぴぃさん

    >こんにちは。80000アクセスおめでとうございます!

    >(只今80116でした)

    >新しいブログデザインもバッチリですね!

    >まるでうさみみさんにあつらえたみたいですね(^^)

    - - - - -



    ありがとうございます。。。

    80000達成しました。。。。



    うさぎかわいいですよね。気にいっています。。。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。