ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブログ開設400日目だった
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ブログ開設400日目だった

    今日は天気がいいですね。ウキウキ。
    昼から、娘達たちと大きな公園に行こうかと思います。人多いだろうな。


    さっきまで、昨日図書館で借りた本を読んでました。
    「リスク管理 資金運用 プロのノウハウ(矢口新)」です。

    難しそうなタイトルだけど、リスク管理には興味あるので、借りたんだけど、いいわこの本。
    投資を始めた頃に読んでたら、多分、どうにもならんかっただろうけど。
    いまだと少し理解できるというか。。

    自分の言葉で語れるほど理解は出来ないと思うので、日記に書く事は当面無いと思うけど、とことんメモを取ってまとめたい本かなと。
    たぶん、3回は読み直すだろうな。。。



    今日がブログ開設400日目だそうです。
    投資に関して書くことが多いけど、「人生設計を書きたいと思ってはじめたブログ」なので、「つまらないとは思う」けど、書くようにしています。

    まあ、世の中に、つまらないブログがあってもいいかなと思うわ。。。



    さっき、突然、みみ姫が、「インフレってお金の価値がさがることでしょ」と聞いてきました。
    学校で習ったのかなと思ったんだけど、違うようです。

    インターネットで見たということらしい。

    たぶん、日本銀行HPの「にちぎん★キッズ」かなと思うんだけど〜。
    お気に入りにいれてるからさぁ。ゲームもあるし。。。


    「インフレ」と「デフレ」について知ってるようなので、少し補足しておきました。
    聞いてくる時がチャンス。。。でも数分くらいでしつこくしない。。。鉄則だよね。

    ちょうど、フランスパンが昨日10円値上げしたを絡めて。。
    (会話のキャッチボールができるように気をつけて。。。)

    最後に、みみ姫は、「デフレの方がいいね」と言いました。

    「ほう。」と思いました。
    娘の立場なら、仕事をしているわけでもないので、貯金しているお金の価値が上がるほうがよいと思ったことは自然だなと思いました。

    「仕事をしているとうちゃんは、デフレがいいかどうかわかんないな。給料減るかもかもしれないし。。。」
    「インフレになっても、お金の価値が減るのを守る為に、投資をしてるんだよ。」


    それを聞いていた、妹うさ姫。
    「投資は儲けるためでしょ。」と言いました。

    するどい。。。おまえ、するどすぎる。。。


    説明が難しくなりそうなので、一言だけ、

    「そうだね。投資は儲けるためでもあるよね。」


    子供が質問をぶつけてくる時は、実に楽しい5分間を過ごせますね。
    親としては、押し付けない程度に、教える。。。真剣勝負の時間だ。



    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログ開設400日目だった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ブログ開設400日目だった(10/28)

    ブログ開設400日目おめでとうございます^^



    娘さんとの会話、いいですね(#^.^#)

    私たちの子供の頃にもこういう環境があればもっと違っただろうなぁ〜と。

    Re:ブログ開設400日目だった(10/28)

    400日おめでとうございます!

    かわいい娘さんとすてきな時間が持ててすばらしいですね。優しいお父さんなのでしょうね。

    最新情報です。

    ブログ開設400日、おめでとう御座います。

    さて、

    株式、FXに関する最新情報があります。

    お役に立てたら何よりです。

    是非一度ごらんください。

    http://supercabfx.blog100.fc2.com/

    よろしくお願い致します。

    開設400日目おめでとうございます

    いつも読ませていただいております。

    私も30代、子供二人&今日で400日目です!。

    また遊びに来ます。

    yamane

    Re[1]:ブログ開設400日目だった(10/28)

    あずいずさん

    >ブログ開設400日目おめでとうございます^^



    >娘さんとの会話、いいですね(#^.^#)

    >私たちの子供の頃にもこういう環境があればもっと違っただろうなぁ〜と。

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪



    自然に学んで欲しいと思います。

    うさみみはそういう教育は受けた事無いけど、実践している中の事なら、つたえずとも、普段の夫婦会話を聞いているはずで、それで充分だと。。

    Re[1]:ブログ開設400日目だった(10/28)

    ミセスロビンソン53さん

    >400日おめでとうございます!

    >かわいい娘さんとすてきな時間が持ててすばらしいですね。優しいお父さんなのでしょうね。

    - - - - -



    ありがとうです(^^♪

    まだ、なんとか娘に相手してもらえています。。

    まさに、素敵な時間です(^^♪

    Re:最新情報です。(10/28)

    株FXさん

    >ブログ開設400日、おめでとう御座います。

    >さて、

    >株式、FXに関する最新情報があります。

    >お役に立てたら何よりです。

    >是非一度ごらんください。

    http://supercabfx.blog100.fc2.com/

    >よろしくお願い致します。

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪



    FXおくわしいんですね。うさみみはまだ若葉マークです。

    Re:開設400日目おめでとうございます(10/28)

    morinoyamaneさん

    >いつも読ませていただいております。

    >私も30代、子供二人&今日で400日目です!。

    >また遊びに来ます。

    >yamane

    - - - - -



    朝方おじゃましました。

    お互い400日目。。。



    しかも、30代、子供2人。。。なんというシンクロ。。。(笑)



    これからもよろしくおねがいしますね(^^♪

    おめでとうございます。

    祝400日。更新頻度を高めに維持しつつ400日はすごいです。娘さんとの知的会話もステキです。



    Re:おめでとうございます。(10/28)

    リストランテ・トヨタさん

    >祝400日。更新頻度を高めに維持しつつ400日はすごいです。娘さんとの知的会話もステキです。

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪

    日記なんで毎日書くんですけど、電源つけてブログを開いた時に、1つ書くので、結構更新が多いですかね。



    投資の事なら、いくらでも書けちゃいますね(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
