ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  種銭をためよう(アセットアロケーション18)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    種銭をためよう(アセットアロケーション18)

    昨日に引き続き、書く予定になかったんだけど、図書館で「日経マネー12月号」を読んだ、「定年までに1億円」から、書いてみます。

    昨日の日記はこちら。



    種銭をためよう(アセットアロケーション18)


    まずは、雑誌から、
    ○1 「計画力」……曖昧な将来設計を数値化する
    ○2 「貯蓄力」……運用のための種銭をつくる
    ○3 「運用力」……自分の得意分野で着実にもうける



    昨日の日記で、「簡単に計画づくり(目標のみ)」をしてみました。
    うさみみの計画は、あれとは違うんですけど、それはそれぞれ考えることとしてご容赦ください。
    実際は、家とか、子育て、趣味など、いろんな要素を加味する必要があります。
    家族の未来を想定・計画し、「数値化していく」という感覚でよいと思います。


    運用力については、うさみみは「語る力がない」ので、パスです…。


    「貯蓄力」について、雑誌のデータを引用します。

    1年間に年収の何割を貯蓄に回しているか(読者アンケート)
    ●1割以下:19%  ●1〜2割 27%  ●2〜3割 28%  ●3〜5割 18%  ●5割以上 8%


    日経マネーの読者は、投資に関心があるので、「投資=余裕資金で」という意味で、高めの数字がでてると思います。
    国の統計データに比べて、高い印象を受けますので。


    投資の種銭であっても、人生の万が一に備えるためにも、「貯蓄力は高い方がよい」に決まっています。

    うさみみ家は、上のアンケートを答えるとしたら、どれかは秘密です(笑)


    「節約」という言葉を普通使うけど、うさみみ家の場合、節約術を学んだというより、最低の生活費を4年間体験しているということで、それに比べれば、今の生活は、何もかもが贅沢かなと感じています。


    最低の生活ってのは、大学時代です。
    地方大学の理系。。。独り暮らしの経験です。
    理系の場合は、朝から夕方まで学校に張り付きます。
    文系は結構休みが多いと聞きますけどね。

    バイトは、夜か日曜日にしかできないので、頑張ってもそんなに収入はありません。
    うちの親は全然裕福ではないので、仕送りは少なかったけど、感謝しています。

    「月7万円+バイト」
    これで「生活+遊び」をやっていくんですけど、それでも貯金できましたよ。
    それで、バイクも買いましたし、中古車も買いました。

    生活費は最低かもしれないけど、遊びにはそれなりに使ってました。
    九州地方、中国地方、近畿地方、信州、北海道と全国を車で旅したり。。。
    貧乏旅行ですけどね。。。時間はタップリあったので。。。
    (若いから出来たことはたくさんありますけど)

    かあもさんとは、同じ学校で、18歳からの付き合いです。
    彼女の親は、うさみみの親より裕福なので、仕送りも多かったと思うけど、まあ、うさみみ+αという感じかも。


    その時点で、生きていくのに最低とは言わないけど、どのくらいのお金がかかるか、全身にしみこんでいます。

    ちまたの節約術といわれる本は、「膨らんだ生活をいかにしぼめるか」であって、窮屈だろうなと思います。

    うさみみの思考は、だいたい、最低からスタートする癖があり、皮算用が少ないので、上方サプライズが多いから楽。。。
    今の生活が窮屈だと思ったことはほとんどないし。。。
    こうして、よちよち投資家になれたことを嬉しく思うし。。。

    こう書くと、相当窮屈な生活ではないかと思われるかもしれないけど、ご心配なく。。。そうでもないですよ。。。


    貯蓄力を高めるには、給与天引きして、最初からなかったことにするのが、一番いいとおもいます。

    一度、生活をクリアにして、給料の○割で生活するってことを1年でも楽しんでやってみれば、面白いかもしれませんね。
    (投資でもなんでも経験が一番いい)

    どうであれ、「種銭をためる」と、「クリティカルマスの法則」でお金がお金を呼ぶ効果が出てきます。
    (まだまだだけど、それなりに体感しています。。。)

    暴落時に買い込めるのは、余裕資金がたくさんあればそれだけ有利です。
    投資で増やす考えもいいけど、「確実に種銭を増やすこと」の方が、着実だと思います。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 種銭をためよう(アセットアロケーション18)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:種銭をためよう(アセットアロケーション18)(10/28)

    学生時代の貧乏生活って、

    その後のお金の使い方にかなり影響してきますよね。



    私は自宅生だったのでだいぶ楽でしたが、

    通学に片道2時間半もかかってたので、

    寝る以外は勉強かバイトしてました ^^;

    で、お金をためて年に一回、

    バックパック背負ってヨーロッパ旅行に行ってたんです。



    旅行先ではかなり切り詰めてたので、

    それが今の節約生活の役に立ってるかも。

    計画的にお金を使わないと、

    日本に帰ってこれなくなりますから ^^;

    帰りの航空券はとりあえず持ってますから帰れはするんですけどね。

    野垂れ死にさえしなければ…



    学生時代は世間はバブルだったので、

    ブランド品とか買うのに喜びを感じるようにならなくてよかったですわ〜



    Re[1]:種銭をためよう(アセットアロケーション18)(10/28)

    さすらいの旅犬さん

    >学生時代の貧乏生活って、

    >その後のお金の使い方にかなり影響してきますよね。



    多分、人生で最初に自立心を養う瞬間かもしれないですね。。。







    >私は自宅生だったのでだいぶ楽でしたが、

    >通学に片道2時間半もかかってたので、

    >寝る以外は勉強かバイトしてました ^^;

    >で、お金をためて年に一回、

    >バックパック背負ってヨーロッパ旅行に行ってたんです。



    >旅行先ではかなり切り詰めてたので、

    >それが今の節約生活の役に立ってるかも。

    >計画的にお金を使わないと、

    >日本に帰ってこれなくなりますから ^^;

    >帰りの航空券はとりあえず持ってますから帰れはするんですけどね。

    >野垂れ死にさえしなければ…



    海外かぁ。すごいな。妻は卒業旅行でいってたな。

    「切り詰める」ってのは、言葉としてはいい印象は無いけど、実際は結構楽しかったりしませんでした?

    なんていうかな、「工夫」っていうか。

    ゴウジャスとは反対だけど、結構楽しめる。







    >学生時代は世間はバブルだったので、

    >ブランド品とか買うのに喜びを感じるようにならなくてよかったですわ〜

    - - - - -



    学生時代は、バブル全盛期でしたね。

    恩恵もないけど、負の遺産も無い。

    なんとか就職戦争が楽な最終電車だったので、運がよかったかな。





    おっしゃるとおり、

    貧乏生活の経験って言うのは、その後のお金の使い方に影響大きい。。。うさみみもそう思います(^^♪

    Re:種銭をためよう(アセットアロケーション18)(10/28)

    日経マネーのメルマガとってるとたまにオンラインアンケート依頼がきますよん。 定年に向けた資産運用アンケートみたいなのに答えた記憶があるので、あのアンケートのうちの一人は私だっ ( ̄∠  ̄ )んふふ



    >18歳からの付き合いです

    に驚いてみた。そうなのですねぇ!凄いなぁ。。。。

    Re[1]:種銭をためよう(アセットアロケーション18)(10/28)

    +紙魚+さん

    >日経マネーのメルマガとってるとたまにオンラインアンケート依頼がきますよん。 定年に向けた資産運用アンケートみたいなのに答えた記憶があるので、あのアンケートのうちの一人は私だっ ( ̄∠  ̄ )んふふ



    そんなメルマガがあるんですね。

    ちなみに紙魚さんは、何%と答えたのかな。。。気になる(笑)





    >>18歳からの付き合いです

    >に驚いてみた。そうなのですねぇ!凄いなぁ。。。。

    - - - - -



    今38ですけど。もう一緒に居る時間は親より長いということだね。。。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。