ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  FXを10ヶ月体験してみて
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    FXを10ヶ月体験してみて

    1年にも満たないFX経験で感じたことだけど、

    ●「FXはレバレッジが掛けれるのが最大の特徴」だと思いました。


    最初は、レバレッジってのはある意味借金なので、コワゴワはじめる。

    すると、投資って何でもそうだけど、コワゴワやってる時は、「それなりに」利益があがるもんである。

    だけど、どこかで調子に乗る瞬間がある。

    うさみみの場合は、2月の世界同時株安を無難にこなしたため、6月をピークに調子に乗ってしまった。

    FXはレバレッジを掛ける「賭ける」ことができる」になってしまった。


    レバだけならまだしも、投入金額を増やすというのが、驕りそのもの。
    いや、驕りならまだいいけど。。よくないか…。
    焦り。。つまり周りが稼いでいることへの「焦り」というのは、始末が悪い。


    そして、思った。

    投資にライバルは必要ない。。。多分、リスクを見失う可能性が高まる気がすると。。
    隣の芝生を青く感じることは、かなり危険な精神状態であると。

    あくまで、
    「投資は自分の心との戦いであるということ」


    うさみみは、そう感じた。。。これは、それぞれ感じ方が違うだろうけど。



    来年のFXどうしようか、エクセルの表を整理しながら考えた。

    今年は、7回しか決済をしていない。来年どうしようか?

    結局、今日の時点で、増えているのはスワップ相当くらいかな。
    リカクした分は含み損として持っている感じか。

    始めた頃の思惑通りだけど、欲は尽きない。。。。悩む。。。





    関連記事
  • はてなブックマーク - FXを10ヶ月体験してみて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    おはようございます。

    FXを勉強した事ないので、よく知らないのですが、やっていない私からすればあのスワップ?が羨ましいですよ。

    Re[1]:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    もも助0206さん

    >おはようございます。

    >FXを勉強した事ないので、よく知らないのですが、やっていない私からすればあのスワップ?が羨ましいですよ。

    - - - - -



    確かに(^^♪

    株は塩漬けしてもちょっと配当がもらえるだけ。

    FXは、円売り外貨買いポジで、高配当。

    もってるだけで結構増えるのが魅力ですね。



    「驕り、焦り、レバ」と付き合えれば面白いです。

    Re:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    投資は自分との戦いですよね。



    隣の芝生は青いけど、いつの間にか、空き家になってたなんてことがよくありますし、、。



    でも、この調子で一緒に来年も頑張りましょう!!

    Re:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    FXを始めておいらが思ったことは

    投資には適度なレバレッジが必要だということですね。



    資金が十分にあれば現物だけでよいけど資金が少ないおいらは、レバレッジを活かして増やしていかないと(>_<)



    株式でも信用取引でレバレッジを掛けれるけど信用取引金利やら株貸料があるから FXってお得だーって思っちゃう。





    Re[1]:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    mikakomiffyさん

    >投資は自分との戦いですよね。



    >隣の芝生は青いけど、いつの間にか、空き家になってたなんてことがよくありますし、、。



    >でも、この調子で一緒に来年も頑張りましょう!!

    - - - - -



    隣が空き家になっていた。。。

    思わず笑ってしまいましたけど、現実だもんね…。



    自分が空き家にならないようにしないとね。



    とりあえず最初の目標くらいできているので、徐々にでいきます。



    がんばろね。。。お互い(^^♪

    Re[1]:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    tom_2003さん

    >FXを始めておいらが思ったことは

    >投資には適度なレバレッジが必要だということですね。



    >資金が十分にあれば現物だけでよいけど資金が少ないおいらは、レバレッジを活かして増やしていかないと(>_<)



    >株式でも信用取引でレバレッジを掛けれるけど信用取引金利やら株貸料があるから FXってお得だーって思っちゃう。

    - - - - -



    適度なレバってのが、難しいね(^^♪



    値動きに耐えられるだけでなく、「ピークに心が耐えれるか」ってことだと、考えていた以上に、許容度が小さいなって思いました。



    途中で投げた人。。。しばらく精神的にかなりのダメージを食らったと思う。



    意外と超ハイレバでロスカットかかる方が、精神的ダメージが小さいかもしれない。

    ある意味承知の上での超ハイレバにあえてしているという場合ですけど。



    tomさんはうさみみよりポジもはるかに多そうだし、資金力が無いような雰囲気とは思ってなかったんだけど、たぶん、どこまでいっても資金不足を感じるものなんでしょうね(^^♪



    適度に、欲望と付き合っていきましょう(^^♪

    まさに・・・

    おっしゃる通り、投資は自分との戦いですね。特に「欲」との戦い。私も自分への戒めということで、「ほどほど」を心がけています。頑張りましょうね。



    Re:まさに・・・(10/27)

    リストランテ・トヨタさん

    >おっしゃる通り、投資は自分との戦いですね。特に「欲」との戦い。私も自分への戒めということで、「ほどほど」を心がけています。頑張りましょうね。

    - - - - -



    「ほどほど」がいいですね。



    でも言葉とは裏腹に、実行するのが難しいのが「ほどほど」ですね。



    うさみみがアセットアロケーションについて、私見を書きまくっていますけど、何が目的かといえば、最終的には「常にほどほどにするための体制作り」ってことだと思っています。



    心を心で抑えるのは至難の業です。

    心は、ルール(システム、体勢)の力も借りなければ、そう簡単には抑えられないと、経験的に思うから、真剣に考えているって感じかな。



    自分の心を抑えるためって目的がはっきりしているからこそ。。。結構楽しんでやってるよ(笑)



    お互い、「ほどほど」を楽しみましょうね(^^♪

    Re:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    こんにちは!

    私の場合、FXはレバ3倍以下という絶対ルールを守るようにしています。基本はスワップ狙いなので、一度ポジションを作ったら、円高・円安なんてのは気にせず、ホールドするのみです。為替差益は見ないで、スワップが増えていく事のみを楽しんでおります。

    Re[1]:FXを10ヶ月体験してみて(10/27)

    いさま〜さん

    >こんにちは!

    >私の場合、FXはレバ3倍以下という絶対ルールを守るようにしています。基本はスワップ狙いなので、一度ポジションを作ったら、円高・円安なんてのは気にせず、ホールドするのみです。為替差益は見ないで、スワップが増えていく事のみを楽しんでおります。

    - - - - -



    「レバ3倍ルール」うさみみも最初そうだったんだけど…



    ついつい。。。株と同じく調子に乗りました(笑)



    自制心のなさ。。。情けないです。。。



    いろいろ研究とか言って、リスクを取るってのが多いのですが、一度やられると、かなり引き締まります。



    そこからがうさみみの本領だと思ってます。

    恐怖は心の成長へとつなげたいです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
