ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  決断の売却ラッシュ
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    決断の売却ラッシュ


    1306は再びRSI30以下になったよん。
    仕込みどきに入ったが、買い指値にはとどかず。
    買い戻し叶わず。(自己株による空売りの買戻しがしたい。)

    日本株はじりさげの展開だけど、こういうのはやる気がそがれる。
    じりさげは結局は大崩れする場合も多く、下げ始めがじりさげして粘った分だけ下になるので、早めに崩れて下値を固めた方がいいのだけど…。



     日経平均  16091.73(−0.45%)
     TOPIX    1573.54(−0.54%)
     香港H株   8321.33(+0.11%)
     先日のシカゴ日経平均先物  16240
     10年米国債利回り 4.655%



    10年米国債利回りの上昇は心強いですね。
    そうなると何故かドル高になるので、チャンスは遠いけどね。
    迷っていたけど、中国株は短期で爆発した銘柄を徐々に売っています。
    今日は、湖南有色金属(2626)を売りました。

    ニュース総評でも、利確売りという言葉がでていきているに関わらず、連日の続伸なので、たぶんどんどんあがるんだと思うのだけど……相場ってスイッチ入るとそういうもんだし。
    中期投資家としては、相当前から仕込んでいて、小さな利益は無視してきたのだけど、いざこういう局面になると、「売り」というのは本当に難しいですね。

    アンガンが7.5HKDで喜んで利益確定(20%利益)したのに、2週間もたたぬうちに10HKD目前(50%利益)まで来ているように、売ったそばから上げるのを見てるので、ほんと過熱相場には思考がついていかないです。
    おととい売った中国建設銀行は、今日は利益確定売りで値を下げてますが、おそらくすぐに切り返すかもしれません。でも、いつ暴落して高値で取り残されるかと思うと、指値が慎重になり波に乗れないって感じです。

    だからといって、去年の日本株のようにとことんおっかけると、いつかは高値に取り残されることになる。
    そんな感じで、慎重な買い指値はあわず、短期で過熱した株は売っているので、キャッシュが増えてきました。
    いつか相場がくずれるとは思うのですが、それでも確実に中国はレベルアップしてきてるのを感じます。
    インド、ブラジルも中国株のように個別株を買えるようになれば、必ず参戦します。
    中期投資家にとっては、やりやすい市場なのは間違いないです。

    中国株って難しいように思いますが、初めての株が中国株って人は多いんです。
    情報が少ない分、短期売買がむつかしく、優良株中心の中期売買になっちゃうところが、初心者でも取り組み易い部分なのかもしれません。
    日本株は情報が簡単に手に入りますが、結局、情報を選別しないといけなく、情報に惑わされれ使えないって気がします。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 決断の売却ラッシュ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:決断の売却ラッシュ

    アメちゃんの利回りが上がれば、調達コストの安い円で借金してドルを買って高利で運用する。金利差を利用したトレードですねぇ。

    Re[1]:決断の売却ラッシュ(11/17)

    フライパン(^^)vさん

    >アメちゃんの利回りが上がれば、調達コストの安い円で借金してドルを買って高利で運用する。金利差を利用したトレードですねぇ。

    - - - - -

    円キャリーですね。

    ぼくらは借金しなくても、キャリーできますよね(笑)



    そうだよね、そういう説明がしっくりきますね。

    円高で、米債利回りのあがるというギャップがおこるのを待つしかないですね。

    インド・ブラジル

    参戦できるようになるといいですねェ

    外国株は難しいので投資信託だけの参戦?だけど

    日本株もうまくいかないので

    ちょっと休憩しておりますぅ(^_^;)

    Re:インド・ブラジル(11/17)

    mainchan(n_n)vさん

    >参戦できるようになるといいですねェ

    >外国株は難しいので投資信託だけの参戦?だけど

    >日本株もうまくいかないので

    >ちょっと休憩しておりますぅ(^_^;)

    - - - - -

    投信がノーロードならばぼくも、投信にすると思います。



    最初から販売手数料3.15%抜かれるのは、どうしても許せないんですよね。

    きっとチャンス逃してるんだろな。

    中国株・・・

    こんばんは。

    今、中国関連ファンドは勢いいいです。

    いつか反動来るのかなー

    投信って長期で持たないといけないんでしょ。

    一回売って買いなおしとかありですかねー。

    Re:中国株・・・(11/17)

    ひさ6419さん

    >こんばんは。

    >今、中国関連ファンドは勢いいいです。

    >いつか反動来るのかなー

    >投信って長期で持たないといけないんでしょ。

    >一回売って買いなおしとかありですかねー。

    - - - - -

    ノーロードで内部保留ってヤツがなければ、売買コストは少ないと思うけど、調べてみて教えてくださいね(^^♪



    たぶんこのままどんどんいくって気がします。

    相場ってそういうもんだし。



    みんな後追いなんですよ。

    もうかりそうだから買っちゃうんで、かなり高くても自分よりバカなやつがいると信じて買うんですよね。バカ理論っていわれてるやつですw。



    日本の投資家がわんさか来たら最終局面だってのが、世界の悲しい常識らしいです。



    アメリカが暴落したら、さすがに落ちると思いますが、そっちも落ちる気配がないですね。今のとこ。



    ひささん、投信が調子よくてよかったですね。

    Re[1]:中国株・・・(11/17)

    うさみみ1969さん

    >ノーロードで内部保留ってヤツがなければ、売買コストは少ないと思うけど、調べてみて教えてくださいね(^^♪



    >たぶんこのままどんどんいくって気がします。

    >相場ってそういうもんだし。



    >みんな後追いなんですよ。

    >もうかりそうだから買っちゃうんで、かなり高くても自分よりバカなやつがいると信じて買うんですよね。バカ理論っていわれてるやつですw。



    >日本の投資家がわんさか来たら最終局面だってのが、世界の悲しい常識らしいです。



    >アメリカが暴落したら、さすがに落ちると思いますが、そっちも落ちる気配がないですね。今のとこ。



    >ひささん、投信が調子よくてよかったですね。

    - - - - -

    そうですね。日本個別株では痛い目にあってますが。

    投信は好調ですね。でも外国株、リートしかありません。

    債権ファンド・・・いまいち魅力を感じないですが

    リスクは低いんでしょうけど(^−^;

    Re[2]:中国株・・・(11/17)

    ひさ6419さん

    >そうですね。日本個別株では痛い目にあってますが。

    >投信は好調ですね。でも外国株、リートしかありません。



    リートはぼくも持ってないので、興味ありますね。

    不動産銘柄とどっちがいいのかな?

    日本も地価上昇傾向だから、リートがいいんでしょうかね。

    それとも、不動産株でしょうか?





    >債権ファンド・・・いまいち魅力を感じないですが

    >リスクは低いんでしょうけど(^−^;

    - - - - -

    債券ファンドはどうなんでしょうね。

    直接、外債を買い付けていますので、自分でコントロールできるから。

    外債って、基本的に利回りが高いから利金分得していくし、長い期間でどこかで円安になれば問題ないから、リスクは少ないと思うんです。



    ただ、長期だとファンドは信託報酬がかさむので、自分で持つ方が有利かなって(^^♪





    あっ、ぼくは、ファンドは詳しくないですよ。

    インデックスファンドには興味持ってますけどね。

    買うとしたら、バンガード系のファンドくらいですね。

    自分でできるのは、泣きながらも自分で運用する方が、たのしいですからね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
