ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  必要のないリスクは取る必要がない(アセットアロケーション14)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    必要のないリスクは取る必要がない(アセットアロケーション14)

    「いつまでにいくらが」はっきりしていれば、「必要のないリスクは取らなくてよい」と思います。

    際限なく上を目指すのは、どこかでコケルという罠もあり、自分だけははまらないとみんな思うんだけど、現実は、ほんとに大コケしたらそこで終わるんです。ほんとに終わり。

    つまり、人生設計とアセットアロケーションをリンクさせるのは、「必要のないリスクは取らない」というただ1点だけでも、価値があると思う。

    うさみみもできるだけ、そう思うようにして取り組んでいます。

    まずは、「守りの資産運用」なのですから。。。
    ですが、「攻めの資産運用」を考えれば、いくらでも利益が欲しいに決まってます。

    「攻めと守りの狭間で」自分をどう納得させていくかです。
    そこの「バランス」をどうするかを決めて、アセットアロケーションを設計していかないと、まとまらない気がします。


    「攻めの資産運用」と「守りの資産運用」のバランスをまずどう考えるか。
    うさみみの場合は、現在「守り重視」のつもりでやっています。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 必要のないリスクは取る必要がない(アセットアロケーション14)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:必要のないリスクは取る必要がない(アセットアロケーション14)(10/23)

    ご無沙汰しております。

    『守りの資産運用』大事ですよね。人間の欲望は、まるで海水のように飲めば飲むほど、喉が渇きますもんね。



    ただ、kuramaの場合、元の資金が少ないので、今は、ある程度攻めてますが、いずれは守りを重視たいと考えてます。

    たしかに。

    トータルで成果が出なければ、貯金して方が

    いいかも。

    まあ、外貨やFXなどのいい所組み合わせて(^^;



    おいらの場合、趣味の領域に入ってます。

    「中毒かも」( ̄ー ̄;ヒヤリ

    Re[1]:必要のないリスクは取る必要がない(アセットアロケーション14)(10/23)

    kurama鉄さん

    >ご無沙汰しております。

    >『守りの資産運用』大事ですよね。人間の欲望は、まるで海水のように飲めば飲むほど、喉が渇きますもんね。



    >ただ、kuramaの場合、元の資金が少ないので、今は、ある程度攻めてますが、いずれは守りを重視たいと考えてます。

    - - - - -



    おはようございます。

    守るべき家族がいると、投資より生活スタイルとか人生設計のほうがはるかに大事になります。



    投資なんて、ただの手段に過ぎないので、いずれ守りを重視せざるを得なくなります。



    でも、意識を守り重視にしても、うさみみは攻めていたときよりも増えていますから、「攻め>守り」とも限らないのが不思議なところですね。。。

    Re:たしかに。(10/23)

    ひさ6419さん

    >トータルで成果が出なければ、貯金して方が

    >いいかも。

    >まあ、外貨やFXなどのいい所組み合わせて(^^;



    >おいらの場合、趣味の領域に入ってます。

    >「中毒かも」( ̄ー ̄;ヒヤリ

    - - - - -



    ひささんはお若いのでまだまだ経験を積むでよいのではないでしょうか。



    うさみみの場合は、家族がいるので、趣味という意識ではだめで、やるなら減らさないことに全力をつくさなければなりませんし(笑)



    よちよちとはいえ、プロと同じ土俵で戦う以上、勝てなくても、負けるわけには行かない。。。そういう気持ちでやらないと、喰われると考えています。



    建前はそれくらいにして、

    確かに投資はたのしいです。。。うさみみもきっと中毒かも(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
