ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  初心に帰ってみるか。。。
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    初心に帰ってみるか。。。

    アジア株は全面高。。。あっさりと危機は去ったのでしょうか。
    クロス円も回復傾向ですね。。。


     日経平均  16450.58(+0.07%)
     TOPIX     1570.55(+0.48%)
     香港H株   19636.46(+4.40%)
     SENSEX  18492.84(+4.99%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  16510
     10年米国債利回り  4.41%




    あああ。。。インドに逃げられた……。
    売った日に乗り換えられればと……仕事ある身はつらいな。
    何度も同じことを思うけど、前もってリカクしていないのがダメダメだったってことですね。


    以前のシナリオで、
    ●インドへの乗り換え⇒⇒逃げられた?
    ●工商銀の買戻し⇒⇒これも逃げられた。
    ●小型株へのシフト


    インドは引き続き狙うとしても、最後のシナリオをいく決心を。
    実は、このシナリオは2週間ほど考えていました。

    これは、中国株を始めた頃の初心に帰るという感じがします。

    中国株を始めた頃は、銘柄も分からず、ただ人民元高を夢見ていました。
    そのころは今とは大違いで、最近始めた人は信じられないかもしれませんが、低迷していていました。
    でも、同じところで数年待ったから、今があると思っています。


    中国株ならなんでも儲かっていると、1ヶ月前まで思っていました。
    うさみみは、香港H株の指数構成銘柄を中心(中型〜大型株)でやってきました。
    だれでも知っている銘柄が多いのです。

    そういう株はどんどん上げています。大口の買いがきているんでしょう。
    本土の資金は、今まで投資できなかった優良企業になだれ込んでいるのかもしれません。

    ですが、小型株はというと、実は結構下がってます。いやかなり下がっています。
    銘柄によるのだろうが、大型株と反対です。ずいぶん様子が違う。
    物色は値動きのいい大型株に吸い取られているような感じです。

    そんな中、賢者達は、すでに循環物色を意識して行動をはじめておられるようです。

    うさみみにとって、小型株というのは、未知の世界です。
    何も知らないし、新興国の小型株だとライブドアの二の舞にならないか…。
    そういう思いが、優良株だけを投資してきた理由です。


    ですが、もはや大型株はファンダメンタルでは買えないと思っています。
    バフェットさんはペトロチャイナから完全撤退し、最近はブラジルレアルに投資されているようです。
    うさみみが始めた頃はバリューだった(そういう意識はなかった)けど、もはやバリューではないということでしょう。

    うさみみは、昨日、現有戦力を1割CPにしました。
    残りの9割は今までどおりでやっていきます。

    インドへのシフトが難しそうなので、思い切って小型株に挑戦しようか。

    たぶん、また1から。。。数年待つような作業になると思います。
    ですけど、工商銀の含み益から生み出された資金です。
    失ったとしても、いい。。。。今ならそう思えると。。。ライブドアのトラウマ克服に向けて。

    指値して行こうと思います。上手く行くかどうか分からないけど。
    新しいステージになるか。。。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 初心に帰ってみるか。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:初心に帰ってみるか。。。(10/23)

    新興国の小型株でも将来性を見ていれば

    大化けもあるはず。

    しかし、見極めが難しい・・・

    将来有望で小型株で更に割安ってのは

    結構厳しいものがあるかもしれないけど

    将来有望で小型株+割高ならテーマを見つければ

    まだまだあるかも。

    いくら割高であっても成長がもの凄ければいいかも

    しれないですね

    自分は年金株の可能性のある企業を

    絞りつつある状態です。ブログにも書いたけど

    身近なモノやコト。



    けど今年解禁になった海外三角合併・・・。

    期待外れだった><。

    今のところ日興とシティーの合併のみ・・・。

    今後あるとすれば

    消費者金融のみかな?

    予想以上に(^^;

    香港上げました(@_@)

    交通銀はすごい!嬉しい誤算(^^)

    ホールドなのでイマイチですが。

    高値から、25%減(−−;

    今日はどうかな?NY。

    Re[1]:初心に帰ってみるか。。。(10/23)

    gycjw298さん

    >新興国の小型株でも将来性を見ていれば

    >大化けもあるはず。

    >しかし、見極めが難しい・・・

    >将来有望で小型株で更に割安ってのは

    >結構厳しいものがあるかもしれないけど

    >将来有望で小型株+割高ならテーマを見つければ

    >まだまだあるかも。

    >いくら割高であっても成長がもの凄ければいいかも

    >しれないですね

    >自分は年金株の可能性のある企業を

    >絞りつつある状態です。ブログにも書いたけど

    >身近なモノやコト。



    小型株は、なにがいい株かってのは全然わかんないです。



    大型株はまだまだどんどん行くと思います。

    なので強気HOLD。徐々に抜きますが。

    ただもう高くて買えない。

    ここで手を出すならもっと前から買うべきですから。それが投資というもの。



    小型株を買いたいと思ったのは、時代の空気の変化を感じるため。。感受性を高めるため。勉強のきっかけにするため。

    ブームの初期に勝負をかけるために、事前に勉強しておく。これも投資だと思うんですよ。

    それは、風が来たと感じるまでいつまでも待つだけなので、予測も何もいらないけど、相当有効だと思う。高値掴みがないからね。後から追っかけるのは危険すぎるし。



    今は、もうかる株を探すというより、そういう感じで思っています(^^♪







    >けど今年解禁になった海外三角合併・・・。

    >期待外れだった><。

    >今のところ日興とシティーの合併のみ・・・。

    >今後あるとすれば

    >消費者金融のみかな?

    - - - - -



    うさみみは材料とかの予測で、投資判断をしたことがないので、その辺はよく分かりません…。



    うさみみは、上に書いたとおり、現状を追認して流れを見るくらいしかできないんです。

    予想なんか当たったためしがないもん。。。。

    Re:予想以上に(^^;(10/23)

    ひさ6419さん

    >香港上げました(@_@)

    >交通銀はすごい!嬉しい誤算(^^)

    >ホールドなのでイマイチですが。

    >高値から、25%減(−−;

    >今日はどうかな?NY。

    - - - - -



    交通銀すごくあげてましたね。

    もっていたんだぁ。。おめでとうございます。



    ん?

    高値から25%減ってどういう意味でしょうか?



    NYダウ先物は上げているようですよ。



    うさみみも、昨日売った分の穴埋めが一瞬で完了しました(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
