ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  やはりやってみようか。。。
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    やはりやってみようか。。。

    さっき書いた日記をいきなり訂正する内容ですけど、以前からやりたいと書いてきたことをやっぱ実行しようか思い直しております。


    うさみみの一番悪いところは、いろいろやりたい方針を決めても、「実行力がない」こと。
    急落した後、「暴落で買うのは慣れている」し、「ヤレヤレ売りをせず利を延ばす」そこはそれなりに心のトレーニングは積んでいるのですけど、「期を見て売る」ということが全然出来ない。


    正しいかどうかは別として、折角やってみたいと思うことを、「日記に書くところまで判断している」のに、こういうきっかけになりそうな期の時に、何もしないなら、投資家としての進歩はないのではないかなんて思いました。


    もちろんいろんな思いが交錯しているんですけど、
    小さいけど行動を起こすことの方が、それが儲けにつながらず、損を増やすことであったとしても、経験値を高めたり、いろんなシナリオを考えていく上でも実行力の裏づけをもてるという意味でやるべきかなと。

    年末にかけて、今、来年のアセットアロケーションの構築作業をしているけど、来年からは、「構想を練る頭の作業」だけでなく、「実行していく」ことが必要だと思う。



    今回やろうとすることは、将来の儲けの可能性を失うだけで、行動自体は利益確定なので、「あきらめ」だけが必要なこと。タダ株も少しだけどできますし。



    香港H株の1割程度を、月曜の寄付きで売ります。

    売った分は
    ●インドへのシフトをメインシナリオ
    ●それがかなわぬ場合は、売った銘柄の安価買戻し
    ●それも叶わぬ場合は、H株が回復している証なので、ある小型株の購入(循環物色狙い、長期に成長を待つ、第10番目の銘柄)

    以上の方針の下で実行したい。


    どのH株を売るか。。。。。。。。
    保有株の3位の江西と4位の紫金は、資源系物色の流れとA株からみの流れは継続と見て、期待が大きいので売らない。
    それ以下のものは、1単位しかないか、総額が小さいので売らない。
    1位の工商銀、2位の湖南のうち、湖南は取引停止中。

    売るとしたら、工商銀しかないですね。
    売却単位数は……。


    なんか惜しい気がするけど、こういうときにいつも何もしなかった…。
    いい方向に行かなくても、行動を起こして経験値つんで、そして進化したい。

    といっても、「全H株の9%程度の売却」で、こんなにギャーギャー書くのも恥ずかしい気もする(^^♪

    判断して実行するってのは怖いんです。
    書く事で心を整理しているということで、お許しください。。。売り注文しました。



    関連記事
  • はてなブックマーク - やはりやってみようか。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:やはりやってみようか。。。(10/20)

    おつかれさま〜。

    実行するってことはやはり大事だと思う。

    私も今まで実行→失敗を何度もしてきたけど、頭で考えているだけとは違って、こうすればよかったんだ!って実際経験するとダメだったポイントってのが身に沁みてわかるもん。

    頑張ってね〜!

    Re[1]:やはりやってみようか。。。(10/20)

    プーさん号さん

    >おつかれさま〜。

    >実行するってことはやはり大事だと思う。

    >私も今まで実行→失敗を何度もしてきたけど、頭で考えているだけとは違って、こうすればよかったんだ!って実際経験するとダメだったポイントってのが身に沁みてわかるもん。

    >頑張ってね〜!

    - - - - -



    おはようです。

    もう読んでいただいたんですね。早っ(笑)

    最後の分だけ書き換えました。



    売却は「7%⇒9%」

    たったこれだけのことでも悩んでしまいます。

    でも、もう寄りで成売り注文しました。。。(笑)



    買い行動は沢山やってきて、失敗してそれなりに進歩してきたと思ってるんで、これからは「売り」



    「一部売り」から始まる循環投資。。

    保有分の2〜3割を動かしていくのが最終目標です。

    8〜7割は長期。。それがうさみみ投資の最終目標っす(^^♪



    だから大失敗覚悟でいきます。

    勇気をいただきました。。ありがとうです(^^♪

    Re:やはりやってみようか。。。(10/20)

    中国⇒インドの乗換、されるんですねー



    うちもやろうかな〜と思いつつ、

    やってなかったりします ^^;



    問題はいつやるか、なんですよね。

    うーん、うちもそろそろやっちゃおっかなぁ。

    Re[1]:やはりやってみようか。。。(10/20)

    さすらいの旅犬さん

    >中国⇒インドの乗換、されるんですねー



    >うちもやろうかな〜と思いつつ、

    >やってなかったりします ^^;



    >問題はいつやるか、なんですよね。

    >うーん、うちもそろそろやっちゃおっかなぁ。

    - - - - -



    あはは。。さすらいの旅犬さんもですか。(^^♪



    アセットアロケーションの基本的な考え方だと、「分散」+「過熱を売り、悲観を拾う」って点で共通するものがあるのかもしれませんね(^^♪



    以前から考えていたんですけど、中国に見切りをつけるのではなく、インドが政治的に外国人規制で揺れれいるような雰囲気なので、チャンスかもしれないと思ってます。



    今回また世界同時株安になるかもしれないけど、そのどさくさでやってしまおうなんて。。



    やってしまえば、「よりよい分散」に近づけるので、損してもいいかなと思っています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
