ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)

     
    「自己責任時代のマネー学入門(著者:滝川好夫)」を読みました。
    入門書は学問的なのが多い中、非常に理解しやすい言葉で書かれています。
    詳しく知りたい人には物足りないけど、入門書としてはわかりやすいです。
    金融、人生設計全般の理解度が、ちょっぴり上昇しました。

       


    目からうろこだったのは、

    ●景気を見るための指標を分かりやすく書いています。
     「GDPギャップ」:潜在GDPと実際GDPによる好況不況の判断
     「景気動向指数」:景気の上向き、下向き
     「日銀短観」:景気の強い、弱い

    ●情報の見方、外貨取引、税金、財務諸表、保険、株式投資、投資信託などが広く浅く書かれていました。

    最も気になったのは、実は、「はしがき」でした。

    日本では金融教育が受けられないじゃないですか。
    日本人も、とうとう自己責任時代へ突入します。
    ぼくの、娘の時代は、さながら戦国時代ですか。(ぼくらも50歳台だよ)

    はしがきは、2004年10月31日付、日本経済新聞の「金融教育 米国に学ぶ お金は大事 小学生から 生涯設計や投資に理解」から、引用されています。

    <小学4年生までに学ぶべき知識>
    ●貯蓄は将来の経済的目標を達成するための手段である。
    ●貯蓄には、ほしいものをあきらめるといった「機会費用」が伴う。
    ●お金を貯める方法には、貯金箱の活用、預金口座の開設、債券購入などの選択肢がある。

    <中学2年生までに学ぶべき知識>
    ●貯金は緊急の出費や短期的目標のためであるのに対し、投資は長期的目標を達成するための資金である。
    ●貯蓄用と投資用の金融商品では、流動性、予想リターン、リスクの大きさが異なる。
    ●投資商品のリターンとリスクの大きさには、通常正の相関関係がある。
    ●複利とは、元金とそれまでに得られた利子の両方に利子がつくことである。
    ●元手を倍にするための必要な期間や金利を計算するのに、「72の法則が役立つ」
      72の法則  72÷金利=元本が倍になる年数

    <高校3年生までに学ぶべき知識>
    ●一般に、将来の価値が予想しづらい資産ほど、収益性が高い。
    ●税控除や繰り延べが受けられる金融商品は、長期的に収益を増やすのに大きく貢献する。
    ●資産を増やすには、日ごろからの貯蓄、時間や複利の効果を生かすのが有効である。
    ●さまざまな金融商品などに分散することで投資リスクを軽減できる。
    ●ドルコスト平均法には長期的にコストを下げる効果と、定期的な投資を促す効果がある。
    ●ミューチュアル・ファンド(投資信託)は投資家の資金を集めて有価証券を購入する仕組みである。


    ここまで読まれた方は、凄いです。
    生涯資産設計に興味があるか、自分の子供のために必死な人ですね(^^♪
    ぼくも、同じです(笑)
    でも、どこまで理解できてますか?アメリカって恐ろしいって感じませんでしたか。
    ぼくらも、外資の餌食にならないようにがんばりましょうね(^^♪


    うちの娘は小3、小1です。
    彼女達に今やってもらってることは、
    ●「お小遣い帳」をつけること。
    ●娘のお金を預金する時は、一緒に郵便局につきあわせること
     (通帳印鑑は親が管理)
    ●ぼく達の投資に、100円づつ投資してくれていること

    貯金は本当に欲しいもののために、貯めておくものということは、姉のみみ姫は理解してるようです。
    うさ姫は???、姉ちゃんの真似をしてるのでしょう。
    小4までにさすがに、債券は教えないかな。
    でも、みみ姫は金利には興味をもってますから、金利が上がってきたら、定期預金や定額預金のことを教えようと思います。

    (おいでよ動物の森というゲームで毎月金利がつきます。実際、彼女の郵便局の通帳にも、利子がついてるのを見ています。)

    投資というものも、漠然と「損するかもしれない、得するかもしれない」って感じているようです。
    去年、彼女達の投資額100円には、5円の配当を出してあげることが出来ました。
    でも、今年1月から先月まで、評価額は95円までに落ち込んで、「かえせ」ってぼく怒られました。
    もちろん、返しません(笑)自己責任ですから。
    「あの時返してもらえばよかった」とも言ってました。

    今年の10月に評価額は100円にもどりました。
    嬉しそうな笑顔と引き換えに、解約を検討したみたいだけど、続行との判断をしよりました。
    株とか為替のことは、わからないでしょうけど、評価額が変化するものもあるってことは、理解し始めてるのかもしれません。


    <本のデータ>
    2005年9月13日発行
    自己責任時代のマネー学入門 金のなる木を育てよう
    滝川好夫
    お勧め度:★★★☆☆
    読破日:2006年11月8日

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)(11/12)

    はじめまして。私も30代ですので、タイトルに引かれて来ました。

    大変面白く拝見しました。特にはしがきの所と娘さんの100円投資は面白かったです。



    リンクさせていただきますので、今後も面白い日記を待っています(^^)v



    読みました

    学生時代とか

    なぁ〜んにも考えてなかったです

    投資始めたのも去年からだし(^_^;)

    変動のあるものが嫌いだった私なのに…いつの間に…変化V(^-^)V

    変化して良かったのかどうかぁは…

    いまのところ不明ですけど

    10年後に結果がプラスになってればいいかなぁ

    Re[1]:自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)(11/12)

    フライパン(^^)vさん

    >はじめまして。私も30代ですので、タイトルに引かれて来ました。



    こんばんは、同じ30代がんばりましょうぞ(^^♪





    >大変面白く拝見しました。特にはしがきの所と娘さんの100円投資は面白かったです。



    こどものことになると、真剣に考えちゃいますよね(^^♪

    本当は、彼女は去年、売買益、配当金を手にして折りまする。



    >リンクさせていただきますので、今後も面白い日記を待っています(^^)v

    - - - - -

    ありがとうです(^^♪

    時間のあるときにゆっくりあそびにいきますね。

    楽しみです。

    Re:読みました(11/12)

    mainchan(n_n)vさん

    >学生時代とか

    >なぁ〜んにも考えてなかったです

    >投資始めたのも去年からだし(^_^;)



    みんなそうだよ。株=博打って感じもしたし、手数料高すぎたんだよ。



    手数料下がれば、する人も増えるってことは、今後どんどん増えるってことだから、早く始めて正解なんですよ(^^♪





    >変動のあるものが嫌いだった私なのに…いつの間に…変化V(^-^)V

    >変化して良かったのかどうかぁは…

    >いまのところ不明ですけど

    >10年後に結果がプラスになってればいいかなぁ

    - - - - -

    始めに大きな失敗をしたほうがいいんじゃないかな。

    ぼくも大きく負けて、そのたびに変化させて、よくなったかどうかはわかんないけどね。

    10年後、プラスになるよ。

    外貨スワップためてたらね(笑)

    Re:自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)(11/12)

    面白そうな本ですね! 図書館にリクエストして、読んでみまーす。



    お子さん達かしこくお金と付き合っていけそうですね。・・・おいでよ動物の森ってカブも売買してるらしいですね(笑)

    HP見ました(^0^)

    いろいろなコンテンツがあるんですねー!

    娘さんたちの作品見たり、旅行記拝見しました。

    おばーちゃん家が松山ですか?元愛媛県人としては

    おーっと思いました(^0^)



    ひとつ疑問なのですが、奥さんの”かあも”さんって

    珍しいですね!由来があるんですか?

    かけないかも知れませんが・・・( ̄□ ̄;

    Re[1]:自己責任時代のマネー学入門(滝川好夫)(11/12)

    +紙魚+さん

    >お子さん達かしこくお金と付き合っていけそうですね。・・・おいでよ動物の森ってカブも売買してるらしいですね(笑)

    - - - - -

    そうあってほしいです(^^♪

    そうそう、白カブも売買できるみたいだけど、娘は全然買ってないよ。

    投資が嫌いなのかもしれません。

    それもまた、善しです。始めは、堅実がいい(^^♪

    Re:HP見ました(^0^)(11/12)

    ひさ6419さん

    >いろいろなコンテンツがあるんですねー!

    >娘さんたちの作品見たり、旅行記拝見しました。

    >おばーちゃん家が松山ですか?元愛媛県人としては

    >おーっと思いました(^0^)



    最近更新してなかったんですけど、頑張っていきます。

    そうそう、かあもさんは松山の出身です(^^♪

    元愛媛県人なんですね。食べ物美味しいですよね(^^♪





    >ひとつ疑問なのですが、奥さんの”かあも”さんって

    >珍しいですね!由来があるんですか?

    >かけないかも知れませんが・・・( ̄□ ̄;

    - - - - -

    あは、Web名ですよ。あだなをもじってます。

    ちょっと珍しいですかね(^^♪



    HPへのご訪問ありがとうね。

    ブログで手一杯で、HPさぼってますけど、少しづつやってます(^^♪

    あっちは、失敗談が多いでしょ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。