ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ガイアの夜明けを見て
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ガイアの夜明けを見て

    tomさんのブログでみて、ガイアの夜明けが面白そうなだって。
    野球で30分遅れるとは…少々眠いですが、昼寝しててよかった。

    FXの大ヤケドの話しが出ていました。
    2億4千万円を動かす個人投資家ってのもすごいなと思いました。

    年金生活者の株式投資の話もありました。

    金の話もありました。
    30万トンの鉱石⇒25kgの塊⇒2000万円ですか。
    大変な作業ですね。

    「時代の流れに乗る」〜ぼくら個人投資家もそうあらねばなりませんね。

    その波に乗って利益が出た人も出ていましたね。
    予測と行動力が見事ですね。


    うさみみの場合はどうなんだろうか。
    破壊波も全部被り、そして回復波も全部被り、ほんの少しだけ先をみて買ったいくつかのものの分だけ、上にいけたのか。

    破壊派を被ったより、回復派を被った方が少しだけ多いってことでだけでも、なにもできなかったより、ましだったのかもしれない。


    1時間の番組ではサブプライムショックは全部語れないですね。
    それは仕方ない。

    投資をしていない人はどう思ったんでしょうね。
    投資している人は、確認作業のようなものでしたね。


    1つだけ改めて感じたことがあります。
    やはり、借金は厳しいということ。。。
    相当の見込みがあって、それでも恐ろしいことであると。。。

    FXもレバをかけた分。。。借金なんです。。。借金は自由を奪うんです。


    あと1つ。。未来を予想する努力はしていかないといけないことだと。
    大暴落の後の回復局面は、ある程度決まりきった展開になる。
    (回復局面かさらなる大暴落の判断はつかないだけに、賭けといえばそうなる)

    そこを、しっかり行動できる人はすばらしいね。
    うさみみは、まだ、なにもかもが圧倒的に足りない。。。



    関連記事
  • はてなブックマーク - ガイアの夜明けを見て
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    こんばんちゃ



    ガイアの夜明けの裏番組「オリラジ経済白書SP」は見ましたか?

    こっちの方では3度のバブルに乗りながら最後は多重債務に陥った人についての番組がありましたよ。



    Re[1]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    >こっちの方では3度のバブルに乗りながら最後は多重債務に陥った人についての番組がありましたよ。

    3度バブルに乗ってもうけたのに、多重債務者になっちゃったの〜? 先の見通しが立てられる人じゃなく、たまたま3度のバブルに乗っただけだったってコト??

    Re:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    録画したのですが、野球でこれから、という後半が

    観れませんでした・・・残念。

    Re[1]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    tom_2003さん

    >こんばんちゃ



    >ガイアの夜明けの裏番組「オリラジ経済白書SP」は見ましたか?

    >こっちの方では3度のバブルに乗りながら最後は多重債務に陥った人についての番組がありましたよ。

    - - - - -



    ガイアが始まるまで見ましたよ。



    多重債務者の話もありましたね。

    とにかく、何重にも自制する投資システムの構築を進めたくなりました。



    最大の敵は自分なんですよね。

    そこなんです。。



    でもその時どうなるか…

    Re[2]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    +紙魚+さん

    >>こっちの方では3度のバブルに乗りながら最後は多重債務に陥った人についての番組がありましたよ。

    >3度バブルに乗ってもうけたのに、多重債務者になっちゃったの〜? 先の見通しが立てられる人じゃなく、たまたま3度のバブルに乗っただけだったってコト??

    - - - - -



    バブルって、価値とは関係なく値が上がる現象なので、だれでも乗れると思うんだ。



    うさみみも、紙魚さんも。



    だけど、自分の実力と勘違いした人が、最後の一瞬で踏み外したっていうことなんです。



    でも、にたような体験。。ぼくらもしたはずです。

    つい2ヶ月前に。



    現代の投資って、バブルはどこかで起こってて、乗ることで、「天国と地獄」どちらかに最終的になるんだと思う。



    決して他人事ではないですね(^^♪



    うさみみも、香港H株では、バブルの序章に突入しているかもって自覚しているし。。

    Re[1]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    あしぱぴぃさん

    >録画したのですが、野球でこれから、という後半が

    >観れませんでした・・・残念。

    - - - - -



    後半みれなかったですか?

    番組HPで概要くらいは紹介しているかも(^^♪



    市場をみていた人なら、復習って程度だったですよ(^^♪

    Re[3]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    >でも、にたような体験。。ぼくらもしたはずです。

    >つい2ヶ月前に。

    (^▽^;)なるほろ



    3度もバブルで成功しちゃうとほんと実力だって思ってしまいそうですね〜。

    Re[4]:ガイアの夜明けを見て(10/09)

    +紙魚+さん

    >>でも、にたような体験。。ぼくらもしたはずです。

    >>つい2ヶ月前に。

    >(^▽^;)なるほろ



    >3度もバブルで成功しちゃうとほんと実力だって思ってしまいそうですね〜。

    - - - - -



    そうですね。

    結局勝ち逃げしなければ、永遠に勝つしかなくなるってとこが、人間の欲望の恐ろしさなんでしょうね。



    だからアセットアロケーションが重要だと思うんです。

    ちゃんとやれば、破滅への何重もの予防線がはれるのですもんね(^^♪



    お互い、しっかりやっていきましょうね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
