ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーション7)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーション7)

    (アセットアロケーションを実践して思うこと−7)


    アセットアロケーションとは、ちょっとずれますけど、日記の流れの中で書いておきたいと思ったので。

    パートナーが「投資に関心がない」って悩みは、うさみみ家では、すでに過去のことで、今は夫婦で別々の投資をやっています。
    (実際は、そのことで悩んだ覚えもないし、投資を反対された事実もありませんが‥)


    妻は、IPOというちょっと特殊な投資だけをやっています。
    うさみみは、アセットアロケーションにもとづく国際分散投資をやっています。


    いまのところ、妻もうさみみも毎年プラス運用であり、去年までは妻が圧勝で、今年に入ってうさみみがなんとか追いついたという感じです。


    家族の資産で投資をする以上、大事なことは、
    ●大きく負けないこと。
    ●ちょっとでもいいからプラスにすること。


    基本的には、これしかないと思います。
    簡単そうですけど、実際、難しいことです。(何年もプラス運用するのは無理と感じています。)

    ただ、投資は成果をあげること以外、関心のないパートナーに直接的に容認してもらう方法はないとも思います。

    あと1つ、「真剣さ」を感じ取ってもらうというのもあるかもしれません。


    投資の世界では、最終的には、9割が負けちゃうようですから。(←根拠不明)
    一時的に運良く大きく勝っても、最終的に負ければ同じです。

    家の資産を運用する立場であるうさみみは、
    「大きく負けない」ために、分散投資を基本にしています。
    「ちょっとでもいいからプラスにする」ために、「負けにくい運用」を目指しています。


    今は認めてもらっている投資だけど、大きく勝てば喜んでくれるでしょうが、大きく負ければ「やめて!!」って絶対言われます。

    やはり、短い期間では、「結果が全て」というのが基本的な結論です。


    本当の信頼を勝ち取るためには、長い期間が前提となると思います。
    だからこそ、大きく勝ちに行く必要はなく、大きく減らさないための努力を、何年も実績を積み重ねて裏切らないってのが大事だとおもう。

    言葉で書くとできそうなんだけど、かなり難しい。



    もしパートナーが投資をしている人がこれを読んでいただいたのなら、お願いがあります。

    「パートナーがマイナスを出しちゃっても、あたたかく包んであげてください。」
    常勝はありえないですから。

    ですが、心が病んでそうなら「はっきり指摘」してあげてください。
    (気を使いながら)
    自分では悔しくて認められない部分から、出してあげないといけない時もあると思うのです。

    人生設計上、許容できる損失ならば受け入れて、「パートナーの心」を見てあげて欲しいです。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーション7)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーション7)(10/08)

    こんにちわん



    認められるためにはいつ何時でもプラス側にいることですよね。

    マイナス側に長く居た日には・・・



    こんばんは

    大きな負けをしないというのは気をつければ何とかなりますが、ちょっとでもいいからプラスにするというのは非常に難しいことですよね・・・ホントに実感しています。



    ↑投資はわたしにまかせているうちの主人に読んでもらうことにします(笑)

    Re[1]:投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーション7)(10/08)

    tom_2003さん

    >こんにちわん



    >認められるためにはいつ何時でもプラス側にいることですよね。

    >マイナス側に長く居た日には・・・

    - - - - -



    こんばんは(^^♪

    そうなんですよね。

    やはり理屈より実績が説得力ありますよね(^^♪



    マイナス側にいても、「想定内で心が安定していられるなら」続けさせてて欲しいと思うけどね。



    プラス側にいても一瞬でなにもかも失うのが投資なので、数ヶ月では足りないよね。



    1年毎の評価って大事だと思う。

    だいたい年初にはリセットするでしょうし(^^♪



    うさみみはまず5年を目標に。。。

    Re:こんばんは(10/08)

    ぼぶっちゃーさん

    >大きな負けをしないというのは気をつければ何とかなりますが、ちょっとでもいいからプラスにするというのは非常に難しいことですよね・・・ホントに実感しています。



    >↑投資はわたしにまかせているうちの主人に読んでもらうことにします(笑)

    - - - - -



    こんばんは。

    プラスを継続するって実際難しいんですよね。



    少なくとも上昇気流の市場に一部でも乗せていないと無理だし、

    乗せてても「損小利大」の原則に反した行動していては困難ですもんね。



    波があり下げ相場もあるから常勝は無理ですしね。



    でも波を運良くつかられた時に、「損小利大」の考えに沿った行動ができたなら、「皆が気にしているような実力」関係なく、意外なほどに利益がくるのも投資の魅力だったり。





    えっと、ご主人さんが「読んでいただいた感想」もし聞けたらこっそり教えてください(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
