ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)

    運用成績から見えること(アセットアロケーション1)からの続きです。 


    (アセットアロケーションを実践して思ったこと−2)

    投資をやっていると、突然の暴落に出くわしますよね。
    最近だと、「世界同時株安」って名前で言われています。
    アセットアロケーションをしていれば、下げなくて済むんでしょうか?


    はい、答えは。あっさり、NOです。

    株と債券の関係を考えると、株が下がっても、債券上がるじゃんって教科書に書いてますけど、そうしようとおもったら、債券が何割いるんだろうね。
    それに、外国資産を持つ場合だけど、「為替の影響」はどうなのって言いたくなるよね。


    債券や外国債券を持つことで、PF評価の下げ方がやや緩和されるかもねってとこが現実的なとこではなかろうか。

    外国債券ではなく、FXだとそんな効果もなさそうだしね。


    うさみみは、アセットアロケーションを考える上で、国際分散投資では、債券と株の逆相関性ってのは、大事にしている。
    だけど、最近起こった世界同時株安ってのは、急激な円高を併発してるよね。

    はい、つまり、世界同時株安によって、
    ●日本株
    ●外国株
    ●外国債券(FXも含む)

    全部、根こそぎ下げちゃますわ。
    実際、外国債券自体の価格はあがったかもしんないけど、円高で円評価では大きく削られるわけですわ。


    そういうことで、答がNOという結論です。ってあたりまえですわね。

    ※うさみみの実践しているアセットアロケーションは、国際分散投資の考え方で配分を決めております。この辺の中身はオイオイ書いていきます。



    んなもん、しゃあないとおもいますよ。

    「強烈な株安」+「強烈な円高」が同時に来るから、なぎ倒されるんだけど、
    それまで、「かなり株高」、「かなり円安」だったわけでしょ。

    上げすぎた反動で「下げすぎる」っていう、市場では当たり前の法則を考えれば、その下げすぎ分が一時的にマイナスになるのは仕方ないよ。

    結果的に暴落が止まってくれて、半値戻しくらいしてくれたら、だいぶ元に戻るでしょ。
    そうならないとしたら原因は、「高値圏で浮かれて資金を殖やした」ってのが、一番有力になる。
    今回のうさみみのFXってとこだね。


    うさみみは、アセットアロケーションを実践していく中で、組み合わせによるリスク軽減ってのはあると思うんだけど、「為替変動」の取扱いっていうか、考え方ってのがややこしいなって思うんだよね。


    実に乱暴な考え方になるんだけど、次回は、その辺を考えてみる。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)(10/01)

    こんばんは。

    世界同時株安みたいな時は売りポジ持ってないと、結局下げちゃうんだね。

    でもいつ来るのかがわかんないんだよなぁ。。。誰か教えて〜〜〜!(笑)

    Re[1]:世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)(10/01)

    プーさん号さん

    >こんばんは。

    >世界同時株安みたいな時は売りポジ持ってないと、結局下げちゃうんだね。

    >でもいつ来るのかがわかんないんだよなぁ。。。誰か教えて〜〜〜!(笑)

    - - - - -



    答はそうなんだよね。

    儲けている人は、売りが上手い人が多いのは確かみたいですね。



    売りポジなんて考えてないうさみみは、のんびり資産を増やすことを楽しみにするしかないんだよ(笑)



    暴落が来るって分かるのは、3日目くらいで、なんか逃げるのも遅いって気がして、結局逃げれないんだよね。



    うさみみの場合、そういうことで、最初から逃げるつもりもないので、どうにでもしてくれぉぉ。



    でも、大底にいく直前は、震えますね。

    あと、2番底つける前はしびれますね。

    Re:世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)(10/01)

    買うタイミングの問題だと言ってしまえばそれまでなんですけれども、アセットアロケーションの投資法って、いくらなら買ってもいいというのってありましたっけ(・_・o)ン?



    Re[1]:世界同時株安に耐えれる?(アセットアロケーション2)(10/01)

    cocacola_system_no1さん

    >買うタイミングの問題だと言ってしまえばそれまでなんですけれども、アセットアロケーションの投資法って、いくらなら買ってもいいというのってありましたっけ(・_・o)ン?

    - - - - -



    アセットアロケーションは資産配分を決めるということだけですから、別にいつ買うとかは決まりもないです。



    アセットアロケーションってのは、投資法ではないですもんね。

    日本株だけやってる人だって、流動性●%、日本債券○%、日本株▼%のアセットアロケーションです。



    うさみみの場合は、国際分散投資をしているということで、外国株と外国債券、金やリートなどその他資産が加わります(^^♪



    資産配分を決めて実行することで、外国株が高値圏の今、買うのは配分をコントロールするためには、日本株、外国債券が中心になるってのはありますね。



    うさみみは香港株が好きだけど、それに集中できないシステム(考え方)ということかな。



    買うタイミングを決める投資法ではないので、いつ買うってことは自由だけど、基本的に逆張りになるね。



    アセットアロケーション自体は、ただの枠組みです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
