ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2月崩壊の記録
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2月崩壊の記録

    NYダウ、昨夜も壊れましたぁぁぁぁぁ…。
    暇なので、2月の世界同時株安を復習してみましょう。

    ●2月27日:みごとなり〜大崩壊
     ややのんきに書いてますけど、このあと大崩壊になりましたよね。
     まだ、世界同時株安が来るとは思っていないのが分かる。
     (あほぉ、気付けよっていいたいけど……)


    ●2月28日:どこでルーレットは止まるのか
      >世界1週で終わるのなら、ドカンと下げる方が反発も速いと思ったけど、
      >2週目になると厳しいね。
      >3周目ってことになると、どうでもいいやでしょうか?

      ルーレットと3周目という言葉が今でも印象に残っています。
      足が震えた記憶がある……すんません、情けなくて。。。
      今回も、昨夜のNYダウ大幅下落で、2週目に入りそうです。


    3月1日: 中国が注目される時代
      >世界3周目になると、うさみみの心も原点に還ってくるみたいすね。

      この時点で下げ止まりを確認できていない。
      反省記を書いてるので、ことの大きさに気付き恐怖したという段階。
      動揺してるくせに、平静を装おうと懸命になってる。同時に開き直りつつある。


    3月2日:うさみみファンド2月の成果
      >大きなミスはFXでしょうね。やはり、新規買いは、「RSI30」という
      >ルールが大切ということを、思い知らされました。

      ルーレットは4週目ということです。
      FXだけど同じ過ちを犯しているのが明確ですね。
      3度やれば投資を止めないといけないね。
      為替の場合RSI30だと機能しない部分もあり、35あたりが妥当かなと…。


    3月4日:資産運用の中間試験
      >世界株安も3周目の時点で、うさみみ的には諦めムードになっています。

      完全に開き直っとるね。
      
      >うさみみファンドも老後の資金として、アセットアロケーションでの
      >国際分散ポートフォーリオを設計してるのだから、
      >今回の下落局面は、「中間試験」のようなものですね。
      >●下落で精神的に参るようだと、リスクの取りすぎ!
      >●底値圏で買う勇気をだせるかどうか!

      中間試験という言い方はこの時からのお気に入りです。
      こういう局面では、これまでの行動をフィードバックさせます。
      これ、大事だと思います。
      今、苦しい思いをしているのなら、原因は全て自分の中にありますから。
      この時書いた「2つの●」、厳しい状況だけど、せめてこの2点は点検して
      次に生かすべきです。


    3月5日:相当な投げ相場
      >下落の最後まで付き合うって判断したのだから、どこまで下げても
      >放置プレイしかないですもん。
      >ここまで来たら、落ちるスピードは早いほうがいいです。

      もう完全に開き直ってますね。
      アホだけど、開き直りって大事だと思います。
      どうせ相場はなるようにしかならないです。
      予想しても反転期待しても、どうなるかなんてわかんない。アホでいいのでは。


    3月6日:ほっと一息

    3月8日:ひさびさに快音が聞こえたね 

    3月9日:堅実な妻に浪費家のうさみみ
      この時、インドETFに初参戦したね。
      2番底を狙うべきだったんだけどね。
      でも、初参戦なら仕方ないか。買い増しではないわけだし。

    3月14日:第2派攻撃だぁぁ!



    3月末には、世界同時株安前にうさみみファンドの損益が回復していました。
    2月の世界同時株安は、急落型だったと思うんです。
    今回もにたような流れで来ているようなきている気がするのはうさみみだけかな?




    関連記事
  • はてなブックマーク - 2月崩壊の記録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:2月崩壊の記録(07/28)

    こんにちは。

    復習おつかれさま〜。

    私も復習してみようかなw

    ブログってこういうときに便利だよね。

    どんな状態でどんな心理状態だったか思いだせるしね(^_-)-☆

    Re:2月崩壊の記録(07/28)

    こんにちは〜^^



    私もそう思います!

    そういうときこそ・・・レバの管理ですよね^^



    もう一段下げたら下げ止まり〜って私のシナリオです(笑)



    チームバカポンド レディ〜スとしては238円狙ってます(爆)

    Re:2月崩壊の記録(07/28)

    喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、改めて日記を読み返すとある程度の心の準備や対応ができますね。

    ルーレットは回り始めたばかりなのかはわかりませんがここからはメンタル面の勝負に突入するかもしれませんね。

    Re[1]:2月崩壊の記録(07/28)

    プーさん号さん

    >こんにちは。

    >復習おつかれさま〜。

    >私も復習してみようかなw

    >ブログってこういうときに便利だよね。

    >どんな状態でどんな心理状態だったか思いだせるしね(^_-)-☆

    - - - - -



    ブログの使いどころかなぁ。

    心の動きも書くようにしてるから、自分で笑っちゃったり、笑えなかったりww



    どうやら長期戦になりそうな気もしてるので、とりあえず1ヶ月戦い抜きます(^^♪

    Re[1]:2月崩壊の記録(07/28)

    ☆ぽじてぶ☆さん

    >こんにちは〜^^



    >私もそう思います!

    >そういうときこそ・・・レバの管理ですよね^^



    >もう一段下げたら下げ止まり〜って私のシナリオです(笑)



    >チームバカポンド レディ〜スとしては238円狙ってます(爆)

    - - - - -



    どこかで必ず止まるからね。

    カウンター準備ですよ。



    ポンドは知らないので今回は対象外かな。

    ユーロの城を築いておきたいっす。。。

    Re[1]:2月崩壊の記録(07/28)

    海底二万マイルさん

    >喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、改めて日記を読み返すとある程度の心の準備や対応ができますね。

    >ルーレットは回り始めたばかりなのかはわかりませんがここからはメンタル面の勝負に突入するかもしれませんね。

    - - - - -



    どうなるかは分からないけど、2週間〜1ヶ月を戦い抜くつもりで、折れないようにやります。

    日記を読み返して、見るとそういう想定が必要だと判断しています。



    投資は、やはりメンタルが重要ですね。

    キャッシュを使うタイミングもやはりメンタルが影響するだろうし(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
