ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  各年代毎の資産運用のススメと考え方(安全な資産運用と危険な資産運用)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    各年代毎の資産運用のススメと考え方(安全な資産運用と危険な資産運用)

     
    30歳代の時に考えた「各年代ごとの資産運用のススメと考え方」が40歳代に入ってどう変わったのかを見ていきます。
    本来ならば資産運用に安全も危険もないのかもしれませんが、年代別の注意点も見ていきたいですね。

    【2007年7月21日のエントリー(37歳時点)】
    我が家の資産運用では30代ということを考えてやっているわけだけど、親の世代(60代)とは考え方が同じではないなと思います。
    私は40代になったらこんな投資をしようっていうビジョンを持っていて、30代はそこへの移行期間という感じで資産形成と向き合っていますけど、50代、60代となるとどうするのか?
    30代で娘たちの教育費の確保は終わる予定なので、40代からの投資は完全に「老後の生活+今の生活の充実」の為だけに絞るのがはっきりしていますし、50代でも40代と同じ感覚でいけるのではと思います。

    だけど、60代になるとそうはいかない気がするんですね。
    親に投資のことをレクチャーするということになったんだけど、資産運用の世界は自己責任の世界なので、投資判断のメンドウを見るつもりは毛頭ありません。
    「やるべきことの基本形」、「やってはいけないこと」、「精神的面でのケア」が中心になると思います。

    自分が60代になったと仮定して、残りの人生を考えると、どういう資産運用をすべきかを考えてみると、

    ■安定して年金的利益が得られること。
    ■ただ、買って放置というわけにはいかないこと。
    ■全てを失うリスクをとらないこと。
    ■ぼけない程度の刺激を得ること。

    なかなかイメージできないんですけど、20年ほど放置みたいな今の投資スタイルではなく、ある程度即効性のある、例えばインカムゲイン中心だとかになるのかな?
    少なくとも必要な分だけリスクをとればいいだけで、やみくもにリターンを求める必要はないと思います。
    やはり、「負けにくい戦略の中で、多少回転を早めて、やや刺激を与える」そういうイメージになるような気がします。



    30代と40代の投資スタンスの変化というより、リーマンショックを経験したか否かの変化の方が実際大きいと感じているわけですけど、上記はリーマンショック前の考え方になります。

    まずは、資産形成の状況の確認からしてみます。
    子どもの教育費については進学先次第ですが、基本的には30代で準備完了と宣言できます。
    40代に入って貯金の加速よりも今の楽しみ充実にお金を使うように心がけるようになっているものの、相変わらず貯金のペースは衰えるどころか加速してきました。
    これからは、娘の教育費でペースは衰える予定ですが、既に最低限(ミニマム生活)の老後の生活費も貯まりました。

    ここで言うミニマム生活というのは、現在のローコスト生活と同レベルというイメージです。
    資産運用とか資産形成うんぬん以前に、ローコスト生活ができるかどうかの方がはるかにインパクトが大きいというのは、意外に知られていないようです。
    世間一般の常識というか感覚では、考えられないようなシンプルでローコストな生活というのは存在しますし、こういうブログを書いていると同じようなスタイルの方とWEB上で出会うものですから、ちょっと錯覚してしまうんですけど、リアルでは恐らく我が家などは「プア(貧乏)」で「かわいそう」な暮らしに映るのではないかと思います。
    世間一般でいう「見栄」とほんの少しだけ距離を置くだけで見ている景色は変わるもので、見ている景色そのものが世間一般とは違うということを自分が受け入れられれば、特に気にしないようになりました。
    ブログでは語れてもリアルでは語れない世界がここにはあります。





    <60歳代の資産運用と資産形成>


    さて「自分が60代になったと仮定して残りの人生を考えるとどういう資産運用をすべきか」について再考してみます。
    65歳定年時代になってるかもしれませんが、とりあえず60歳定年リタイアで考えてみます。


    ■安定して年金的利益が得られること⇒安定収入こだわりはなくなりました。

    年金の受給は65歳からですが、60歳から個人年金が定期的収入として入ってきます。
    別に年金的利益(フローの確保)でなくとも、資産(ストック)の取り崩しでもかまわないと思えるようになりました。
    もちろん、ツレが取り組んでいるような個人事業主としてのフローは挑戦していきます。
    いわゆるセミリタイアというやつですね。

    ■ただ買って放置というわけにはいかないこと⇒別に放置でいいと思います。

    30歳代に考えていたより、総資産に対する投資資産の割合は、はるかに低水準という資産運用の考え方になっていますので、放置でよいと考えています。
    投資した分は、予備的な資産として放置し、いずれ娘たちに相続することになるでしょう。
    通貨としての円が悲惨なことになった時の保険として機能してくれさえすればよいと思うんですね。
    「投資のリターンはおまけ」という考え方になりました。

    ■全てを失うリスクをとらないこと⇒当然すぎてコメントのしようがありません。

    ■ぼけない程度の刺激を得ること⇒欲望のコントロールができる範囲で、ある程度の刺激を大切にしたい

    資産形成の目標というのは、いくらでも高く持つことができます。
    要するに欲望には際限がないということで、資産運用が上手くいってくると欲望が強く刺激され調子に乗ってしまうこともありえます。
    「ある程度の刺激」というのは、例えるならば「トラリピ」のようなちょっとした仕掛けを楽しんで、刺激を得るということで、限定的に投機を楽しむという感覚です。


    30歳代時点と40歳代に入ってからの一番の違いは、資産運用に過度な期待をしなくなったという点と我が家の人生設計(マネープラン)が確立されたという点です。
    目標達成のために背伸びする必要が全くなく、今の資産形成(貯金や投資)でも十分すぎるということが分かってきています。
    自分でマネープランを構築した中での勉強と積み重ねによって安心感がでてきたという感覚です。

    「投資のリターンはおまけ」というものそうした背景があってのことですが、もう1つは「投資が好調な時でも、我が家の生活のリズムは変わらない」ことが分かったことも大きいです。
    投資資産の変動が年収クラスに及ぶという経験をした時も、リアルの生活の金銭感覚にはほとんど影響がないということが分かったということです。

    「これはこれ、それはそれ」
    投資歴の長い個人投資家の多くは、投資の変動と普段の生活の金銭感覚は別物という印象を持ちます。
    逆に言えば、投資の変動に振り回されて生活が変わるようであれば、そうしたブログは長続きしないということかもしれません。





    このエントリーは、2007年7月21日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 各年代毎の資産運用のススメと考え方(安全な資産運用と危険な資産運用)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    60代なら国債とかで十分な気がする。。せいぜい配当重視銘柄だけど。。



    こー考えると、電力会社株が人気あるのが分かる気がする☆つぶれないし、配当いいし。。



    60代になったらインカムゲインで豪遊が夢だお♪

    Re:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    難しそうですね(笑)



    でも良い刺激にはなるんじゃないですか?お母さんの本性が見れるかも・・・。結構勝負師だったりして(笑)

    Re[1]:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    pikorin8-9さん

    >60代なら国債とかで十分な気がする。。せいぜい配当重視銘柄だけど。。



    >こー考えると、電力会社株が人気あるのが分かる気がする☆つぶれないし、配当いいし。。



    >60代になったらインカムゲインで豪遊が夢だお♪

    - - - - -



    やはりインカムゲインですよね。

    もちろんうちの母は億万長者ではないので、ややリスクをとらないといけないのかな。



    ぴこりんさんなら、来年からでも豪遊可能だぉ(^^♪

    Re[1]:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    もも助0206さん

    >難しそうですね(笑)



    >でも良い刺激にはなるんじゃないですか?お母さんの本性が見れるかも・・・。結構勝負師だったりして(笑)

    - - - - -



    あは、実は証券会社のいいなりだったんだろうけど、いい投資をしてるんです。



    今はグッドウイルでショックを受けてるみたいですけどね。



    勉強したいのか、儲けたいのか、本性はまだわかりません(笑)

    Re:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    こんばんは。

    私も基本は安定した年金的利益で

    少量、ボケ防止のための短期売買

    といったイメージですね。

    大敗が許されない年代なので

    リスク管理が最重要ですよね。

    私も不労所得で優雅に老後を

    すごすのが夢です。ヾ(@~▽~@)ノ

    Re:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    こんばんは!

    アセットアロケーションの配分割合で一般的によくいわれているのが、高リスク資産(株式)と低リスク資産(債券)のうち、高リスク資産(株式)の割合は、「100−年齢」の割合にするのがよいと言われています。30歳なら70%、60歳なら40%といった具合に。あくまで、一般論ですが・・・

    Re[1]:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >私も基本は安定した年金的利益で

    >少量、ボケ防止のための短期売買

    >といったイメージですね。

    >大敗が許されない年代なので

    >リスク管理が最重要ですよね。

    >私も不労所得で優雅に老後を

    >すごすのが夢です。ヾ(@~▽~@)ノ

    - - - - -



    夢を語り、そして勉強して、実践していきましょう(^^♪

    文書にすることで意識付けができますし。



    不労所得の基本形、絶対実現しましょう(^^♪

    Re[1]:年代ごとの資産運用の考え方(07/21)

    いさま〜さん

    >こんばんは!

    >アセットアロケーションの配分割合で一般的によくいわれているのが、高リスク資産(株式)と低リスク資産(債券)のうち、高リスク資産(株式)の割合は、「100−年齢」の割合にするのがよいと言われています。30歳なら70%、60歳なら40%といった具合に。あくまで、一般論ですが・・・

    - - - - -



    いえ。それ、ある意味いえてるんですよね(^^♪

    そのことは本で読んだことがあります。



    うさみみ家はまだ、40%もリスク資産をもっていません。

    株で言えば、15%もないです。



    子供の教育費にまで手をつけて投資をするのは、二の足を踏んでいます。



    ホントに必死の思いで積み重ねて貯めてきたその資金はリスクにさらす気になれないんです…。

    (たぶん、団塊世代で投資に踏み切れない人と同じ気持ちか?)

    そこまでできる、個人投資家としての自身のかけらもないんですよね。



    今リスクを取っている分も、夫婦の未来資金だから、リスクにさらせるんだと思う。



    まあ、一般論は一般論。

    うさみみは、うさみみですもんね。



    30代で、70%…そこまで踏み込んでいる人は、素直に応援します(^^♪



    母の資産もしらないし、とにかく、安全運転のノウハウを伝えて、あとは、母の自己責任だよね(^^♪

    No title

    初めてブログを拝見いたしました。経験に裏打ちされた考え方に感心いたします。10年先に同じ様な心境になりたらと思います。

    たんちんさんへ

    はじめまして。
    カッコよく年をとりたいものですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
