ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「夫婦で投資」を考える(その2)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    「夫婦で投資」を考える(その2)

    前回(その1)では、夫婦で投資のキーワードを抽出してみました。
    コメントもたくさんいただきましたけど、夫婦がともに投資している家庭はやはり少ないんですね。
    うさみみも数えるほどしか知りません。

    相場のほうは、動きないね。うさみみは、寝てるだけです。



     日経平均  18,217.27(▼0.12%)
     TOPIX     1,778.11(▼0.29%)

     香港H株  13081.88(+0.35%)
     SENSEX  15289.82(▼0.14%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18195
     10年米国債利回り    5.04%




    うさみみ家では、うさみみが最初に投資を始めました。
    外貨MMFという、ブログにもあまり出てこない商品だったんです。

    じゃあ、妻はなんでOKしたのかという点ですけど、

    実は、あまり覚えていませんФ
    多分だけど、「円」だけで資産を持つのが相当やばい時代になるって意識で投資を始めたので、そういう説明をしてOKをもらったと記憶しています。


    うさみみも、かあもさんも理数系です。
    だから、数字の変化にはかなり強いです。

    円だけで持つのがなぜ危険なのかを、くだくだ説明しなくても、普通の会話でかあもさんは理解してしまいます。



    では、なぜ、かあもさんも投資に参加しなかったのかですけど、

    理由ははっきりわかりませんが、
    ●うさみみを適当に泳がせておいてやろう。
    ●意味はわかるが、損するのが嫌だ。

    のどちらかだと思います。
    99%は後者でしょう


    円だけでもつのが相当やばいって書きましたけど、相当やばいってのは「かなり言い過ぎ」ですね…。


    当時のうさみみは国家破綻を本気で考えてましたから。
    今の財政状況では近いうちに破綻はないと思っています。

    それでも、当時から円安が進行しています。
    日本の地盤沈下の可能性はあると思っています。

    為替は、相対的なものです。
    いくら日本人が日本はまだまだと思っていても、他の国の魅力が増せば、相対的に魅力がさがります。

    この判断は少なくとも、投資を始めて今までは、「結果的に」正解でした。
    ただ、外貨に変えるスピードが遅い点は失敗でした。


    次回につづきます。


    (追記)
    夫婦で投資がいいんだってのを最終結論にするつもりで書いていません。
    そういうことを考えるきっかけになればって思います。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 「夫婦で投資」を考える(その2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:「夫婦で投資」を考える(その2)(07/17)

    理系的発想と頭の回転は羨ましいです。

    私はお仕事自体は理系職場ですが、大学に入るまでは文系一色だったもので、投資には数字の計算だけでなく、統計学なんかも大切だと思うし、わたしのおつむでは大変です・・・

    我が家は私が一人で株式投資をしていますが、主人は口をはさむだけ・・・(笑)

    夫婦で投資の話ができるのはうらやましいです。

    Re[1]:「夫婦で投資」を考える(その2)(07/17)

    ぼぶっちゃーさん

    >理系的発想と頭の回転は羨ましいです。

    >私はお仕事自体は理系職場ですが、大学に入るまでは文系一色だったもので、投資には数字の計算だけでなく、統計学なんかも大切だと思うし、わたしのおつむでは大変です・・・

    >我が家は私が一人で株式投資をしていますが、主人は口をはさむだけ・・・(笑)

    >夫婦で投資の話ができるのはうらやましいです。

    - - - - -



    数字がお友達って面はありますね。

    こういうブログを書くほうがなんかむずかしいって避けてきたんだけど、まあ、文書うまくなくても興味あることを書くのは楽しい(^^♪



    投資で統計学が関係あるのかわかんないけど、資産運用って感覚だと統計学的なものをよく使うかもしれないですね。

    実際の売買ではなく、投資戦略的な面で。



    口を挟むだけの旦那さんは、投資って簡単だと思ってるかも。

    傍目には簡単そうに見えるんだよね。でも実際はね…(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
