ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  慢心との付き合い方と2つの心
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    慢心との付き合い方と2つの心

    今日はアジア株の各指数は軒並み下落しました。
    クロス円も深夜下げちゃいましたね。。。ウルル。


     日経平均  18049.51(▼1.11%)
     TOPIX     1767.72(▼1.20%)
     香港H株  13003.25(▼1.65%)
     SENSEX  14910.62(▼0.66%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18080
     10年米国債利回り    5.02%



    ここ数ヶ月の自己研究では、
    ●慢心というのは無意識に侵食してくるもので防ぎようがない
    のではないかと思うようになった。

    うさみみの日記も気分によって毎回書いてることが違うって印象を持っておられる人も多いと思うが、これも仕方がない、
    ●2つの心が存在するから

    (↑もちろん浮気とかとちゃうで‥‥投資に関してってことにしといてね‥‥アセアセ)


    頭では調子に乗るなって意識している心(=「理性の心」としよう)が確実に存在する一方、普段は理性の心に抑えられている「儲け心」が存在する。

    普段意識しているのは「理性の心」の方が強いのはうさみみの性格によると思う。
    最近の「いってこい相場」では意識的に、慢心するなと呪文のように唱えつづける。

    だが、強く意識すること自体、自然な状態ではない。
    自然体ならば、そもそも呪文のように唱える必要などないはずなんだ。


    どういうことか考えてみると、抑圧されているはずの「儲け心」が無意識に大きくなっている、もしくは意識的はしてるものの、大きくなっていることに気が付かないふりをして、理性の心で押さえ込んでると信じている状態なんだろうな。

    日記にいくら「慢心しない」と書いても、ちょっと無駄かなって気もしてきた。
    いや、多分無理だろう。
    むしろ素直に2つの心を認めて、付き合い方を考えるべきかな。



    昨夜のドル円の買いのことは、次回に回すとして、

    その前のドルカナダの売買ってのは、意識して短期売買をやった。
    うさみみの売買ルールはいくかあるけど、そのルールにクロス円があたらないために、普段ならあまり意識しないドルカナダを、いろんな理由をつけて強引に取引した。

    うさみみの基本スタンスからすれば、短期売買は避けているはずなのに、それを意識してやってるんだから、慢心の表れだよね。

    「理性の心」では、抑えきれないものがあるということ。ガス抜きも必要だとも思う。
    実際に行動するのは「儲け心」ってことなんだろうね。
    あくまでうさみみ自身の自己分析であり、みんなそれぞれ違うと思うけど。


    それがしてはいけないことだったかどうかは、長い時間をかけてよく考えていこうと思う。
    クロス円以外の取引自体、経験がほとんどないし、いろいろ経験していくべきだと思う。
    だから、また、何かの形で挑戦すると思う。
    そうしていくことで、売買ルールを決めていく材料となるはずなので。


    まとめてみると、
    慢心は多分防げない。
    売買ルールを守ることで危険をなるべく避ける、もしくは少なくすることができるはず。

    やってはいけないと決めてることをやったら、「投資をやめる」って強烈なトラウマ的意識は、あのライブドアショックから学んだ教訓。
    それが、今でも投資を続けられている理由だと信じている。


    香港H株の大下げの中、非鉄銘柄のみがプラスでした。
    先日の「666」の魔力が発動ですね。
    主力の湖南有色金属がこの嵐の中、+5.3%。
    出遅れていただけですけど。
    香港H株だけはこのおかげで、前日比若干プラス。
    日本とインドは

    たぶん、プーさん号さんの金ワラント、GUだったのではないかな?



    関連記事
  • はてなブックマーク - 慢心との付き合い方と2つの心
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:慢心との付き合い方と2つの心(07/11)

    2つの心。。

    しかも浮気じゃないなんて自分で否定するところを見ると



    奥さん〜!!

    要注意ですよーー☆



    夜明けはまだかな〜(アセ

    Re[1]:慢心との付き合い方と2つの心(07/11)

    pikorin8-9さん

    >2つの心。。

    >しかも浮気じゃないなんて自分で否定するところを見ると



    >奥さん〜!!

    >要注意ですよーー☆



    >夜明けはまだかな〜(アセ

    - - - - -



    にヒヒ(^^♪

    要注意〜★ 幼虫胃〜☆





    嵐が静まるかどうかは今週いっぱいわかんないかもしれないね。

    なんせ、それなりに強烈ですね。

    Re:慢心との付き合い方と2つの心(07/11)

    インド株価下げてたのね。。。

    基準価格下げてなかったので、これからか;;

    金のおかげか、ランドもだいぶ安定してますよね。

    Re[1]:慢心との付き合い方と2つの心(07/11)

    myliferoomさん

    >インド株価下げてたのね。。。

    >基準価格下げてなかったので、これからか;;

    >金のおかげか、ランドもだいぶ安定してますよね。

    - - - - -



    投信は数日ずれるのかな?



    金がきてますね。ドルが弱ってきたからかな(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
