ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ヤンキー世帯というライフスタイルとヤンキー経済
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ヤンキー世帯というライフスタイルとヤンキー経済

     
     
    ある雑誌に「地方消費のボリューム層“ヤンキー世帯”に目を向けろ」という特集を受けて「ヤンキーのライフスタイルに学ぼう!」という記事を読んで「ヤンキー世帯」ってどういう意味だろうと思いました。





    <ヤンキー世帯とは>


    ヤンキーといえば、つっぱりとか茶髪などの若者のイメージだけど、ここで言うヤンキーとは、「地元を愛し、仲間と絆 を愛する新保守層のこと」を言うようです。

    かつて、「ヤンキー」という言葉には「不良」のニュアンスがあったが、ここで使われている「ヤンキー」は、低所得かつおおむね低学歴の今時の若者という程度の意味だ。
    彼らは、凶暴ではない、普通の若者ないしは元若者だ。地元に住みかつ働き、半径数キロの範囲内でおおむね過ごし、仲間を大切にするが、ネットリテラシーは高くない。



    山崎元さんの表現は上記の通りでネットリテラシーは高くないという表現は酷評のような気がするが、地元を動かずに子育てしている「ヤンキー世帯」というライフスタイルは、なんでも都会という流れから外れているとはいえ、地方においてはそれなりの市場になるという印象を持ちました。

    ヤンキー(世帯)の日常生活が無駄なコスト、特に中途半端な見栄のためのコストを省略して、低コストである点には大いに学びたい。
    服装、自動車といった持ち物に社会的自意識を投影して、見栄のためにコストをかけることは、本人の意識ほどの効果を生んでいないことが多い。たとえば、そこそこのブランドの洋服を着ていても、他人は誰も注目しないことが多いのが現実だ。
    流行を追ってモノを買うことを当たり前と考えずに、たとえば衣服ならローコストな定番品を買って何年も着る。それでいいのではないか。端的に言って、東京都心の高級ブランド・ショップで買った服を緩んだ体型で着ているよりも、ユニクロや地方ヤンキーが好むイオンで売っているような安い服を締まった身体で着ている方が、はるかに好感を持たれるだろう。
    ヤンキーの、他人から見たイメージに余計なコストをかけないローコストな生活意識には、学ぶべき価値がある。



    都会に比べて給与水準が低い地方に好んで性格基盤を置く若いヤンキー世帯の所得は低めだと想像できます。
    それでも質素な暮らしをすれば生活できないわけではなく、むしろ見栄などに余計なコストをかけないライフスタイルが自然に行えるならことはこれで素晴らしい生き方であると感じます。

    我が家も質素系過程であり、このヤンキー世帯のスタイルと似たところがありますが、周りは決してそうではなく、恐らくはいろんな意味で見下されてきたと感じます。

    またヤンキーは、日頃は質素に暮らす術を持ちながらも、祭りなどのイベントや家族とディズニーランドに行くといった「ハレ」の機会には、パッとお金を使うことを躊躇しない大胆さと、支出のメリハリを持っている。



    ハレの機会には、支出を惜しまないという点が憧れますね。
    支出のメリハリをつけることは、なかなか難しいことですしね。


    さて「ヤンキー世帯」のライフスタイルにあこがれるかといえば、微妙なところです。
    我が家がそもそも質素系なので今更ヤンキー世帯にあこがれる部分は少ないのが正直な感想です。



    同様の定義で「ヤンキー経済」という言葉を提言する本があるようです。

     


         
    関連記事
  • はてなブックマーク - ヤンキー世帯というライフスタイルとヤンキー経済
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。