ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  不思議に思うこと
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    不思議に思うこと

     
    投資をやっていると、物価指数なんかを見たり、日銀の金利政策を気にしたりするんだけど、「デフレ脱却宣言」っていまだに出ないのが不思議です。
    生活者の視点から見れば、確実に物価はあがりつつあるような気がしますけど。

    レギュラーガソリンをセルフで給油したんだけど、リッター136円が表示価格で、会員が131円でした。
    原油高がどんどん上がってきてるので、まだあがるんだろうけど、かなりお高いよね。
    海外ブランド品も値上げっていってるし、輸入品はあがってるはずなんだよね。
    食料品もあがっていくと思う。

    バイオメタノールの関係で、ソフトコモディティ市場は投機資金が流入。
    生活必需品だからって、容赦ないものね。

    この状況で、物価の上昇が指数から見えないというのは、どういうことか分からないけど、統計というのは、現実より遅れるものとして考えるなら、これから物価指数はあがるのかな?

    輸入品の価格上昇の原因は、もちろん「円安」
    外貨投資をしている人は、今年は損した人を聞かないくらいウホウホですね。

    でも、それ、円ベースでの話なんだよね。
    海外ブランドの好きな人で言えば、値段が上がる、海外に買いに行くのも旅行代があがっているわけで。
    世界基準で見れば、円資産はどんどん減ってるんだけど。

    あまり計算したくない。
    通貨安で喜んでるのはどうなんだろ。
    ただ、日本に活気がないってことのような気がしますけど。
    ちょっと、考えますね。

    ここに来て、定率減税解除どころか、消費税UPとくれば。
    日本って、やってることが、あまりに。
    コメントはまずいので控えますが。

    このまま日本が相対的に沈んでいけばどういう世界が待っているのか?
    どこかで浮上するのか?

    外貨保有戦略ってのは、地盤沈下に対応する1つの防衛策だよね。
    ぼくらができることで数少ないうちの1つ。
    資産が増えてるのかどうかは、見方次第だけど、何もしないより絶対いいよね。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 不思議に思うこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:不思議に思うこと(07/07)

    円安で外貨資産は増えてウキウキしてても、実生活の中で物価の上昇を感じ始めると微妙〜。

    物価の上昇率に余裕で勝てるような資産運用でいきたいですよね。

    Re[1]:不思議に思うこと(07/07)

    myliferoomさん

    >円安で外貨資産は増えてウキウキしてても、実生活の中で物価の上昇を感じ始めると微妙〜。

    >物価の上昇率に余裕で勝てるような資産運用でいきたいですよね。

    - - - - -



    そうそう、はっきり言って微妙です。

    物価上昇+円安の流れは、うさみみはもはや、疑ってませんから、それなりの準備として、今年からFX強化をしました。



    遅いスタートだろうと、何もしないで沈むよりよいと思ってます。



    でも、逆に、個人資産の海外流出の威力が、投資の世界で騒がれるってのも、ビックリしてます。



    やはり、円定期で眠らせてしぼんでいくより、株やリートで物価高に、外貨で円安に対応していきたい局面ですね。



    そのためには、しっかり抜くことができる天才とレーダーは別として、凡人のうさみみはしっかり持つということで行きたいですわ(^^♪

    Re:不思議に思うこと(07/07)

    こんばんは〜^^



    私も・・日本・・まずいとおもいます!



    で・・そのうちに貧富の格差が出るのは間違いないと思っています。



    年金を当てにしていてももらえるかはわかりませんしね。

    日本人は現実逃避しているのでは?と思う今日この頃。



    自分の財産は自分で守り、自分の老後は国を当てにしてはいけないとおもいました!



    気がつくのは遅かったかもしれませんが気がつかないのと気がつくのとではまったく違いますからね〜^^



    今日は七夕〜☆

    うさみみ家の一家団欒が目に浮かびます〜♪

    素敵な夜になりますように☆

    Re[1]:不思議に思うこと(07/07)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >私も・・日本・・まずいとおもいます!

    >で・・そのうちに貧富の格差が出るのは間違いないと思っています。

    >年金を当てにしていてももらえるかはわかりませんしね。

    >日本人は現実逃避しているのでは?と思う今日この頃。

    >自分の財産は自分で守り、自分の老後は国を当てにしてはいけないとおもいました!

    >気がつくのは遅かったかもしれませんが気がつかないのと気がつくのとではまったく違いますからね〜^^

    >今日は七夕〜☆

    >うさみみ家の一家団欒が目に浮かびます〜♪

    >素敵な夜になりますように☆

    - - - - -



    うん。まさに、同感です(^^♪

    僕達が共通認識を持ってるって事は、やはりここは深いってことかも。



    僕達は、今出来ることを精一杯している、もしくはしようとしているんだと。



    気付きに遅いなんてないよね(^^♪

    恐らく、気付かないと気付きではものすごい格差になると思います。



    おっしゃり通り現実逃避してもおいていかれるだけだと思います。



    別に投資せよって言ってる訳ではないのだけど、周りを見渡して、未来の自分達の状況をイメージして、できることを精一杯やっていこうと思います(^^♪





    そうはいっても、今日は七夕です。

    素敵な時間を過ごしたいですね(^^♪

    Re:不思議に思うこと(07/07)

    こんばんちゃ



    マクドナルドも地域価格の導入という実質値上げをしたし物価の上昇を実感することが増え始めましたよね。



    収入は増えないのに支出は増える。

    これじゃぁジリ貧です。 (>_<)



    Re[1]:不思議に思うこと(07/07)

    tom_2003さん



    >マクドナルドも地域価格の導入という実質値上げをしたし物価の上昇を実感することが増え始めましたよね。



    >収入は増えないのに支出は増える。

    >これじゃぁジリ貧です。 (>_<)

    - - - - -



    中国では食料品もものすごい勢いで上がってますけど、日本もそうなるかもしれないですね。



    企業が吸収できるのはそろそろ限界かもしれない。

    マクドのように社会現象として、値上げがアピールされれば、どの企業も値上げしてきますよね。



    統計では表れない、「堰」が決壊する日も近そうな気がします。



    うさみみの給料も増えない…増税…可処分所得は減なのに、物価も消費税もあがる。



    とんでもない未来が目の前に写ります…(~_~;)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
