ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  老後の資産運用について
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    老後の資産運用について

    imgb0dc61f0vqz39o.jpg

    ※日本経済新聞 2004/9/12付


    老後に資産運用についての調査結果が書かかれています。


    このブログの趣旨は、本当はね、将来資金計画ってのが主テーマです。
    投資のことはその一部だけど、どうしても投資のことばかりになってしまいますね。

    この記事を読んでみて思った事。
    「老後のマネープランって、みんな立てないんだな?」ということ。

    住宅や教育資金は立てると思う???のですけどね。
    年金を期待してるのか?

    お金のことを考えるのはかっこ悪いっていう人もいるようですけど。

    老後のマネープランを立てなかった人は55%
    50歳台で24%、40歳代で15%、ぼくたち30歳代以下はわずか3%なんだね。

    50歳台の人はまだ、年金も期待できなくないですけど、ぼくらの時代はね。
    40代になると介護保険なるものの負担しないといけないし。

    「いつごろ、いくらくらいの資産が要るのか」気にしなくてもいい時代とは到底思えないので、ぼくは、計画は作った方がいいと思うんですよ。

    30歳台だからって、早いってことはないよ。
    ネット上でもやってる人はしっかりと歩んでます(文書見れば感じます)


    新聞記事では、筆者が投資を早く始めないとってテーマで、ちょっと意図的にあおっちゃってない?って感じはありますけど、「老後の資金をもっと早くから準備しておけば…」とか「勉強しておけば運用で失敗しなかったのににってのは本音だと思うよ。
    投資ははじめてみると、ほぼ全員が、もっと早く始めればって思うもん。

    娘には、学校の勉強よりそっちの処世術を教えて生きたいと思います。
    そのためには、ぼく達も実践して背中を見せていかないといけないんだよね。


    話を戻して、少しマジメに書くと、
    投資の勉強なんていつからでも遅くはないと思うし、投資に頼らずとも、シンプルに生活していけば充分、満足のいく老後はおくれると思うんです。

    でも、老後の準備というか、人生資金設計は完璧なものでなくても、早めに持っておいたほうがいいと思うんです。
    なぜかというと、「意識すること」が非常に大事だからです。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 老後の資産運用について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うさみみさんは・・・

    しっかりしてますねー感心します(^−^)

    おいらは山師系ですが。

    親とかは貯金が一番と聞く耳持ちません。

    投信とか結構硬いですよね〜

    リスクをどのくらい取るかなんでしょうけど。。。

    だいぶ、回復してきました(^0^)

    Re:うさみみさんは・・・(11/03)

    ひさ6419さん

    >しっかりしてますねー感心します(^−^)

    >おいらは山師系ですが。

    >親とかは貯金が一番と聞く耳持ちません。

    >投信とか結構硬いですよね〜

    >リスクをどのくらい取るかなんでしょうけど。。。

    >だいぶ、回復してきました(^0^)

    - - - - -

    いえいえ。打ちのめされて、フラフラですよ。

    日々反省ばかりで、笑顔の出る満足なトレードなどめったにでませんよ(^^♪



    貯金でもいいんですよ。なんのためにやってんのかさえ、見えていれば(笑)



    リスク抑えてやるって、自分の能力否定することから始めないといけないって感じがするんです。

    自分の能力というか過信が、一番のリスクって思ってるので(笑えませんが…笑)



    回復してきてよかったですね。

    すごくがんばっておられるようですね。

    体は大切に(^^♪

    欲しい

    3000万欲しいですね!!

    今から老後まで貯められるかなぁ?

    減っちゃったりしないように

    無理せず頑張りましょうね♪

    Re:「老後の資産運用について」(11/03)

    はじめまして

    私も「老後の資産運用」が目的で色々やっています。しかし、来年子供が大学生なんですが、自宅外で6年なので〇千万かかちゃいます。

    教育費と老後の費用、両方となるとかなりのハイパワーが必要です。

    老後寸前の私

    10年後何にいるか。どれだけいるか。あるのはいくらか。お金をどう管理するか。どう配分するか。どう増やすか。そしてどう使うか。



    イメージを持たなくちゃ。今からの運用は行き当たりばったりではだめですね。



    ここ数年のビジョンを考えようっと!



    Re:欲しい(11/03)

    mainchan(n_n)vさん

    >3000万欲しいですね!!

    >今から老後まで貯められるかなぁ?

    >減っちゃったりしないように

    >無理せず頑張りましょうね♪

    - - - - -

    無理しないが一番ですよね。

    無理のない計画でどこまで貯蓄できるかって感じ。

    やってると、だんだんお金をコントロールしてるって感覚になって、隠された実力が発揮されたりして〜★。

    家計を見直してみると、意外と3000万円はすぐだったりして〜★



    Re[1]:「老後の資産運用について」(11/03)

    ありすFさん

    >はじめまして

    >私も「老後の資産運用」が目的で色々やっています。しかし、来年子供が大学生なんですが、自宅外で6年なので〇千万かかちゃいます。

    >教育費と老後の費用、両方となるとかなりのハイパワーが必要です。

    - - - - -

    目先の教育費ですよね。

    ホームページの方の仲間で高校大学ダブル受験の方がおられて、大学合格でおめでと〜って言ってたら、入学金とかすぐに払わんといけないって〜★。



    大学前に最低1人1000万円は準備しとかないといけないですしね。(養育費は2560万円が平均ですし)



    おっと、自宅外で6年というと、あれですか〜★。

    確かに○千万円になりますね。

    ぼくにはちょっと厳しそうだな(~_~;)



    ありすFさんから、いろいろ教えてもらえることが多そうです。

    あとで、ゆっくり遊びに行きますね。

    また、コメントくださいねん(^^♪

    Re:老後寸前の私(11/03)

    ミセスロビンソン53さん

    >10年後何にいるか。どれだけいるか。あるのはいくらか。お金をどう管理するか。どう配分するか。どう増やすか。そしてどう使うか。

    >イメージを持たなくちゃ。今からの運用は行き当たりばったりではだめですね。

    >ここ数年のビジョンを考えようっと!

    - - - - -

    うんうん。

    証券会社さんのHPでも、退職金の運用をターゲットに、あおるような紹介の仕方をしてますもんね。

    退職金って一気にもらうので、まいあがっちゃったりしますけど、大切に使わないと、意外と早く消えそうな気がします(アセアセ(^・^))



    イメージをもつには、やっぱ数字で考えないといけないって思うんです。

    人生数字(お金)で語るなかれってかっこいい?と思う人もいますけど、ぼくは、自分の人生を自分で設計するほうがはるかに素敵だと思います(^^♪



    なにもお金だけを考えてるんじゃないですもん。

    人生の目標が第1で、それに必要なお金を考えようってことですもんね(^^♪



    ゆっくりと、紅茶を飲みながら、考えて生きましょう。きっと、楽しい作業ですよ(^^♪

    ん?

    なんだか同じ記事ばかり上がってるような気がする。



    前も読んだ。



    投資カテゴリーで、節約で一億、頑張ってください。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
