ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  サブプライムが香港株へ波及?
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    サブプライムが香港株へ波及?

    昨夜だけど中国銀行、中国工商銀行のサブプライム関連の影響がありました。
    それを受け中国銀行は大幅に売られましたね。


     日経平均  16248.97(▼0.41%)
     TOPIX     1585.85(▼0.37%)
     香港H株   13178.09(+0.70%)
     SENSEX  14424.87(+1.84%)
     先日のシカゴ日経平均先物  16365
     10年米国債利回り    4.64%
     昨夜のVIX指数  22.6(ピーク37.4[17日])



    ぼくの保有する工商銀行も、サブプライムローン債権保有とのニュースを見た時は、売られるかなと思いました。

    結果は寄り付きから売られたけど、プラス引けでした。
    好決算の発表に助けられたかな。


    一方、中国銀行は、今日は大幅に売られました。
    同じく好決算のような気がするんだけどね。
    11億4600万人民元を引き当てて、5.38%の大幅安でした。


    うさみみFの香港H株については、7月末より評価が上がりました。
    円高を加味すれば株価は7月末より上ってことになりますね。
    +アルファとして17日に買った分が上げてくれています。

    今回の混乱の中で、底堅さを見せているのが、香港市場ですね。
    ボロボロのPFの中で、1つでも元気なのがあれば、心が救われます。


    ログ友のひささんも、香港H株投資にシノペックで参入されました。
    うれしいですね。
    既に10%以上上昇と思います。ぼくももっているから知っています。
    今夜決算発表ですよね。

    ひささんの参入のタイミングが最高だったので、すごいなと思いました。
    最初、香港H株は高値圏なんだけどなって思っていただけに、あの暴落の翌日まで待って、そこでしっかり買ったというのがすごいなと思いました。

    うさみみみたいに暴騰相場にはいる前からしている場合は、大混乱となっても買値を割るのは相当崩れないと大丈夫だけど、新規参入の場合は、いきなり崩壊を見ることもあるわけです。

    仮に暴落前の最高値で仕込んで、今回の嵐に巻き込まれたら、「香港株なんてやっぱり怖い」って印象で終わってしまうけど、最高のタイミングで入れると、最も回復の早い市場だと思うので、いい想いができると思う。

    今から中国株に参入なんて遅いっていう印象もないわけではないけど、今回のこのタイミングなら最高ではないかと、感心しております。


    うさみみ自身、香港H株は夢を買っていると思っています。
    資産の○%だけ夢を見たい。
    もちろん、あの嵐がもっと大きければ、崩壊していた可能性もあるでしょう。

    でも、結果的に最も早く回復している市場であったということは、限界点を超えなければ、資金が吸い寄せることができるということです。

    このことを書き始めれば止まらないけど、どおせ誰も読まないだろうから止めておきます?




    関連記事
  • はてなブックマーク - サブプライムが香港株へ波及?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ひさです(*^-^*)

    照れますね。

    弱小中国株投資家ですし。

    ただ、ここで収まれば絶好の買い場で参戦。

    銀行株が売られたんですか(@_@;

    今日のNYはどうでしょう???

    Re:ひさです(*^-^*)(08/24)

    ひさ6419さん

    >照れますね。

    >弱小中国株投資家ですし。

    >ただ、ここで収まれば絶好の買い場で参戦。

    >銀行株が売られたんですか(@_@;

    >今日のNYはどうでしょう???

    - - - - -



    あは。おはようです(^^♪

    いや、今だほとんどの投資家が参加していない香港株に今から参加するメリットを考えると、すばらしいことだと思いますよ。



    少なくとも世界の好景気エンジンの1つ(=新興国の成長)に投資するんです。

    もう1つのエンジンはサププライムで出力低下してきていますよね。



    想像してください。

    世界の余り余る余剰資金がどこにいくのかを。



    企業業績分析もいいけど、お金の流れのないところに投資しても、成果がでるのは何年も先です。



    局面が落ち着つき、世界中の金持ちがリスクをとり始めたとき、どこに資金が行くのかを見るのに、大暴落は最高の局面です。



    個人的な感想では、ますます、中国、香港の活況が期待できるとの思いが増えました。



    あと、中国政府の打ち出す政策の意味を理解できるように勉強していけば、ものすごいことが行われているということが分かると思います。



    きっと、日本株だけを見ていたら決して見えてこないものが見えてくるかもしれません。



    情報はほとんどない中国株ですけど、少ない株価の上下だけでない、なにかを見出せれば、日本株よりも確実に利益に近い存在だと。

    (日本株ってのは、ほかの国の株に比べて極めて特殊な感じを受けています)



    ひょっとしたら、投資スタンスが変化するかもしれないですよ。

    ひささんへ(追加です)

    お金の流れを見るのに、大暴落からの回復スピードを注目してみてください。



    今週の動き、世界の資金の流れが素直に分かりやすいです。



    みんながリスクをとり始めたとき、どこから買うのかってこと。

    (どの銘柄かより前に、どの国かって視点を、外国株に投資することで意識できるよ)



    日本株はもともと上げてもいないのに、世界でイチバン売られました。そして、世界で一番反発の弱いのが日本株です。



    香港H株は、あと3.2%上昇したら最高値更新というところまできています。



    高値から瞬間25%売られたけど、もう21.8%戻しているんです。



    今は楽観論を意識したくないので、日記にはあえて書かないけど、ホントに株価の上下ではない部分を見ておくと、今後の投資に生かせる大事な時間だと思います(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。