ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  自分の心に書き留めておくべきこと
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    自分の心に書き留めておくべきこと

    今日は妻が仕事のため、午前中は子守で休みです。
    昨日は仕事で疲れたので、ちょっと骨休みとしてはありがたい。

    そういうわけで今日2回目の更新です。



    ちょっと、自分自身の意識に語りかけておきたい面があって書き留めておこうかと。


    参考にさせてもらっているブログを見て、見習おうと思ったこと

    「あれだけ悲観論に支配されていたのに、上げてくると一気に楽観論に傾いてくる。情報は遮断した方がいい。」

    金曜日の今日、大きく下げなければ、週末は楽観論がでてくるでしょう。
    今は、情報をできるだけ遮断しようと思います。
    相場は結果だけを見て場は見ない+ネット徘徊はいつも以上にしない。




    1つ前の日記で書いたことと関連するけど、
    通常大きく下げた後は、2番底を試しにいくとぼくは思っています。

    ●もしそうなら、こんなとこで安心して買っていたら、2番底で買えないぞ。
    ●このまま、あげていくなら、保有分が上昇するんだからそれでいいじゃん。

    こういうことを意識しておきます。



    あと、別の参考にさせてもらっているブログでは、残念ながら退場に追い込まれた人のことが出ています。
    証拠金取引全体の3分の1が吹っ飛んだらしいですからね。
    そういう意味では、株式投資をしている人はかなり冷静だなって思う。
    ぼくも、株の事で恐怖をほとんど感じなかったし、今でも、為替のほうばかり見ている。

    リスク管理が甘いとかそういう面ではなく、そうだよなって思ったことを書き留めておきます。

    「扱ったことのないほどの大きなポジションを持った時、普通なら当然するロスカットなどができない異常な状態となった」


    人間って、過去経験した事のない量のお金を扱う時って、まともなことが何もできないもんだなって思います。

    自分にあてはめても、同様に思います↓
    (自分の予想にたよりきっているから、資金量が増えるのであり、当然裏返しに対応できるはずがない。そりゃそうだ。予想を信じる、いや信じたい気持ちが強いわけだもの。そしてかつてないほどの損切りなんてそんな簡単にできるはずがない。)




    やられるときって、気持ちが大きくなって扱う金額がかつてないほど膨らんだ時しかないってこと。

    何度か経験してるし、最も大事な部分だなってことですね。

    資金の投入の仕方とか、下げたナイフを拾わないなんて、しょせん戦術レベルの話こと。
    投資額コントロールってのは、アセットアロケーション的な割合の配分もあるけど、資金絶対量に対しても意識ってのは、大事なんですね。
    いつも冷静に対応できる環境を作るのが、戦略レベルだもんね。

    こういう視点で、言葉を残したことがなかったので、今回書き留めておきます。


    結局は経験を積む以外にないよね〜。
    下げていく金額の大きさを冷静に見れないのなら、「慣れていく」か、「投資を縮小」のどちらか。
    今は、慣れていくしかない。

    どんどん、「生活レベルの金銭感覚とかけ離れていく怖さ」があるけど。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 自分の心に書き留めておくべきこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんちゎ(o ̄∀ ̄)ノ”

    ひとつめの日記と、この日記を読ませていただきながら

    昨日、自分のフリペに書いたマイルールを思い起こしておりました^^



    うさみみさんが参考にされていらしゃる方や、うさみみさんの仰るとおり

    「情報を遮断する」というコトも、とてもイイひとつの方法だと思いました^^



    Σ(`・ω・屮)屮 !は、いつの時にも「遮断」などの対処は必要とせず

    さまざまな情報が大量に入ってきたとしても

    その情報の質や内容を、普段どおり、冷静に判断できるようになりたいと思っています^^



    うさみみさんの仰るとおり >資金絶対量に対しても意識…

    …の基本的なルールや意識自体を常に守れるかどうかというコトは

    Σ(`・ω・屮)屮 !の極端な個人的発想ではありますが

    全てのリスクのある投資商品を取引するうえでの

    最低限の参加資格のようなモンだと思っています^^

    Re:こんちゎ(o ̄∀ ̄)ノ”(08/24)

    Σ(`・ω・屮)屮 !さん



    >いつの時にも「遮断」などの対処は必要とせず

    >さまざまな情報が大量に入ってきたとしても

    >その情報の質や内容を、普段どおり、冷静に判断できるようになりたいと思っています^^





    そうなれればいいですね。

    うさみみの場合は、いつもの情報源は毎日インプットしていきます。

    10分もかからないですからね(笑)



    ただ、今は楽観論から離れたいので、いつも以外の情報は遮断したい。

    まだまだ、ダメダメ投資家なので(^^♪







    >うさみみさんの仰るとおり >資金絶対量に対しても意識…

    >…の基本的なルールや意識自体を常に守れるかどうかというコトは

    >全てのリスクのある投資商品を取引するうえでの

    >最低限の参加資格のようなモンだと思っています^^

    - - - - -



    うさみみの場合は、資産配分をコントロールは意識して守れています。

    ただ、資金量ってのは、資産が増えるに連れて増大していきます。

    ぼくが10年前から投資していれば、毎年投資額が数倍になるなんてことはなかったけど、貯金だけしか知らなかったから…。



    今は、投資を始めた最初の年の30倍くらいの投資になりました。(貯金から投資へのシフト)

    ここからは、毎年2割増くらいになると思います。



    今回の嵐は(まだおわってないけど)FPの最悪想定の半分以下でしたけど、その「評価損の増えるスピード」と「どこまで落ちるか分からんその瞬間の恐怖」ってのは、大きく感じました。



    結果、あそこで止まったから、寝れるだけで、実際起こると心が付いていかない。



    そこで、人間、間違いをおこしやすい心理状態になるわけですよね。



    おっしゃるように、そうならないためのルールを守るってことが大事です。

    あと、そうなった時でも冷静にいられるのは、「心を実践で鍛えていくしかない」そう思うんです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
