ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  買いたい病になっている
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    買いたい病になっている

    昨日は、香港H株を1つ買いました。
    前場に買って、後場を見たら、超崩壊。。。。▼10〜20%の銘柄がほとんどだ。

    開き直ったといっても、「買いたい病」は変化ないんだと、また反省しました。


    妻にこっぴどく怒られましたけど、結果値を戻したので、底で買うのは無理だもんなって言ってもらえました。

    妻の怒る理由は、「買いたい病」を自覚せよとの意味。これ以上傷を広げるなという意味。
    底で買うのは無理ってのは、「こういうときに買わないといけないことを妻も知っているし、底で買う事が困難だということも妻は知っている」から。


    慎重論を言ってくれるという点はほんとにありがたいです。



    香港H株については、ここまで全然買わずに放置していました。
    FXとかETFは早買いをしてきたのは、ゼロにはならないという気持があるからだろう。
    香港H株を買いを我慢して来たのは、個別株だから、ゼロになる体験をしているからってことだと思う。

    買うために資金を準備したのですから、こういう暴落局面のどこかで買うというのは間違ってはいないと思います。

    ただ、妻が言うように、底で買うってのは元来無理な話ですけど、投資というのは結果を出さなければ損になるわけですから、そのあたり、重たいですよね。


    どういうタイミングで買おうとも、基本的にホールドしていくことに変わりがありません。
    できるだけ安く仕込めればよいけど、予定している投資配分を持つためにやっているわけですし、逆に予定数量を買ってしまえばもう仕舞いです。


    アセットアロケーションで資産配分をしている以上、暴落でどんな目にあったとしても、暴落前に設定している配分を超えてはならない。
    ほかのアセットクラスに影響を与えてはならない。

    そうでなければ、アセットアロケーションをやる意味がないですもんね(^^♪



    正直、あとすることは。

    ●14日朝に、豪ドル債券1000豪ドルを円貨で買うか外貨で買うか?
    ●1306か1330をあと1つ買う。
    ●香港H株をあと1つ買う。

    それだけです。


    去年5・6月と今年3月の世界同時株安はあくまで「○○懸念」で終わりました。
    でも、今回の暴落は、懸念ではなく実態に影響があることがはっきりしたわけですから、この破壊の後の世界は、これまでの世界観と違ったテーマになるのではないかと想像しています。


    この嵐の顛末自分の心の動きを日記に記録していくことも大事ですね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 買いたい病になっている
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    奥さんはさすがです

    身にしみるお言葉です。私も買いたい病でした。でも後悔してません。信頼できる企業の株だから。あとは、ゆったりと実りを待ちまーす。



    Re:奥さんはさすがです(08/18)

    リストランテ・トヨタさん

    >身にしみるお言葉です。私も買いたい病でした。でも後悔してません。信頼できる企業の株だから。あとは、ゆったりと実りを待ちまーす。

    - - - - -



    資金を準備して、買いたいものがはっきりしていて、相場を見ていると、底入れして戻ろうとする時についつい買っちゃいますね。



    仕方がないことです。そのまま反発したら、それも後悔が残るだけだもの。

    買ってから下げても後悔するのは当然。

    どのみち短期的には、後悔するんです。



    でも、おっしゃるように、当初の目論見どおり種まきができたんだから、あとはゆったり実りを待てばよいということです(^_-)-☆





    そろそろ買い時(^−^;

    シノペック様子見でした〜

    投信も買い増しのチャンスかな(^−^)

    アメリカがこのまま低迷すると氷河期突入(−−;

    月曜日買いかな??

    今の流れだと米$MMFいいんですかね〜?

    Re:そろそろ買い時(^−^;(08/18)

    ひさ6419さん

    >シノペック様子見でした〜

    >投信も買い増しのチャンスかな(^−^)

    >アメリカがこのまま低迷すると氷河期突入(−−;

    >月曜日買いかな??

    >今の流れだと米$MMFいいんですかね〜?

    - - - - -



    買い時がいつかわかれば苦労しないんだけど(^^♪

    氷河期が来るかどうかはわからないけど、レバレッジバブルは崩壊かもしれないね。



    何でも買って、レバを賭けるってヘッジファンドの手法はね。



    全てがお買い得にも見えるし、氷河期入りなら全てが高値であるかもしれないね。。

    Re:買いたい病になっている(08/18)

    お疲れ様です。

    私はいつ買いに入ろうか?思案中です。(H株)

    金曜日に買おうか迷ってしまったので、金曜日は止めました。



    もしかすると来週は爆上げ?まあ高く始まるだろうから、月曜は我慢。火曜か水曜に買うかなあ。



    そんなのんびりしていたら上がってしまって買えないかも・・・。

    Re[1]:買いたい病になっている(08/18)

    もも助0206さん

    >お疲れ様です。

    >私はいつ買いに入ろうか?思案中です。(H株)

    >金曜日に買おうか迷ってしまったので、金曜日は止めました。



    >もしかすると来週は爆上げ?まあ高く始まるだろうから、月曜は我慢。火曜か水曜に買うかなあ。



    >そんなのんびりしていたら上がってしまって買えないかも・・・。

    - - - - -



    のんびりしていたら買えないかもって思って、買っていつも痛い思いをしているうさみみです。



    分からないうちは買わないってのが正解だけど、結果何もせず反発して、買えないってのも残念なこと。



    いつもながら、難しいですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。