ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今の嵐を素人ナリに考えてみると
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今の嵐を素人ナリに考えてみると

    NY株なんとかギリギリ踏ん張ってくれたという感じですね。
    為替もそうだけど、全てがNYダウ次第になっているので、終値がプラスかマイナスかも大事だけど、引け前の1時間であげるか下げるかが大事だと思う。

    そういう意味で、よく踏ん張ってくれたということで、週末はブルーでない気持ちで過ごせそうです?




    先のことは分からんけど、こうして起こったことで、今まで全然知らなかったことが経験できるなって思います。
    「嵐だから相場見ないで過ごす」ってのも手ですけど、ぼくのように「マクロ中心」にアセットアロケーションをやってる場合は、「取引はネタフリ」をしても、起こっていることは見ておいた方がいいと思います。

    痛みと将来の喜び(もしくは悲しみ)を感じることもありだと思うので、授業料として払ってもいいと思える範囲で手出しをする方をぼくは選んでますけどФ



    こういう嵐になると今まで流れなかった情報が、どんどん流れてきますね。

    100%理解なんて無理だけど、妻に3分くらいで今起こっていることを説明できる程度の
    理解はしておきたい。ってさっき説明してみたんだけどね。
    イマイチ、正しいかはよくわからん。
    事態が収まればいろんなレポートがでるので分かると思うけど。



    今回の中央銀行の世界同時緊急オペという事実を少し考えて見ます。

    これは信用収縮懸念から、流動性懸念に発展したことなんでしょう。

    ヘッジファンドがいくつか壊れてるから、○○はほんまに大丈夫?って、どこから爆弾が落ちれ来るか分からないってのは信用懸念⇒信用収縮。
    「とりあえず逃げとけから、やばいから一瞬でも早く逃げとけ」

    あれアメリカだけじゃないの?ってなことで信用収縮が加速する。
    フランス、ドイツに飛び火がはっきりして、第2派となった。


    第2派の動きの中で、欧州中央銀行が緊急オペを行う?FRBも?
    この意味を理解していれば、昨日の豪ドル円の早買い失敗は、もっとましなタイミングでできたのかな??
    まあ、無理かなФ


    日本でも取り付け騒ぎってあったと思うけど、ぼくはバブル崩壊のときは、社会人になったばかりで、あまりしらない。

    投資を始めてみて、ヘッジファンドの破綻例として、「大損こいた」というものの他に「不安増大で出資者が投資資金を一気に引き上げた」というのもある。

    あの銀行潰れるって、根も葉もない噂で、預金者が預金引き出しに殺到。
    健全な銀行なのに潰れちゃったって話あった様な気がします。


    体力のない金融機関とかファンドが、「急速な投資資金引き上げに対応できない事態」ってのが、ここでいう流動性リスクと理解してみる。

    出来高の少ない株に売りが殺到するとS安になるけど、「S安」ってのは安全弁って意味がありそうだね。

    今回の流動性リスクは、そういう自動安全装置がないわけだから、
    中央銀行が動き出したということなんだと思う。

    「FFレートが6%で始まった」ってのが象徴的な出来事のようですね。



    経済学も知らないし、本を読んだこともないけど、為替ニュースを見ているとなんとなくそんな気がするってことを、記録に残しておこうかと。
    あとで、今回の事態の詳しいレポートが出たら比べて見たい?



    あと、今回の事態で大きいなって思ったことが2つあるけど、暇があれば記録に残したいと思います。


    中長期投資では、「こういう時が仕込み時」だから、買い時ってのは神経を使うべきで、だからこそマクロを理解しようとする努力も必要だって。
    理解しても役立たないってのは、置いといてФ




    関連記事
  • はてなブックマーク - 今の嵐を素人ナリに考えてみると
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんちゎ(o ̄∀ ̄)ノ”

    ご訪問&カキコありがとうございました^^



    昨晩はFRBが追加供給をするとの発表があり、NYが持ち直しましたね^^





    >授業料として払ってもいいと思える範囲



    激しく同感いたしました^^



    うさみみさんの仰るとおり、万が一にもLCするコトがあったとしても

    お小遣いなり、授業料なりと考えられる程度に抑えておけば

    冷静さを失うようなコトもありませんし、すぐに次を考えるコトもできますしね^^





    プロフ&日記などを拝読させていただいたら、Σ(`・ω・屮)屮 !夫婦は

    うさみみさんご夫婦と年齢がとっても近そうですね〜^^

    Re:今の嵐を素人ナリに考えてみると(08/11)

    そうよそうよ、嵐よね。

    一過せいならばいいけれど、

    もしかすると、利食い千人なリキリで

    NYもまだ下げつづけてるようで

    嵐、ううん、ハリケーンでもう済まないレベル。

    来週のスケジュールは・・・

    決算発表次第じゃなあい?



    お盆休みだからね、外人も原爆落とした反省でお休みかぽ。



    Re:こんちゎ(o ̄∀ ̄)ノ”(08/11)

    Σ(`・ω・屮)屮 !さん

    >ご訪問&カキコありがとうございました^^

    >昨晩はFRBが追加供給をするとの発表があり、NYが持ち直しましたね^^



    >>授業料として払ってもいいと思える範囲

    >激しく同感いたしました^^



    >うさみみさんの仰るとおり、万が一にもLCするコトがあったとしても

    >お小遣いなり、授業料なりと考えられる程度に抑えておけば

    >冷静さを失うようなコトもありませんし、すぐに次を考えるコトもできますしね^^



    >プロフ&日記などを拝読させていただいたら、Σ(`・ω・屮)屮 !夫婦は

    >うさみみさんご夫婦と年齢がとっても近そうですね〜^^

    - - - - -



    コメントありがとうございます。

    (`・ω・屮)屮 のような専業投資家ではないので、日記の内容を見られると恥ずかしいです(笑)



    FRBが3回オペをしたようで、収まるには時間がかかりそうですね。

    ボラが上がるということで、不安も募ります(~_~;)



    年齢近いんですか。

    それはなによりです。

    うさみみは、FXもまだ9ヶ月なので、勉強のためちょくちょく遊びに生かせて頂きますね(^_-)-☆

    Re[1]:今の嵐を素人ナリに考えてみると(08/11)

    ブーさん号さん

    >そうよそうよ、嵐よね。

    >一過せいならばいいけれど、

    >もしかすると、利食い千人なリキリで

    >NYもまだ下げつづけてるようで

    >嵐、ううん、ハリケーンでもう済まないレベル。

    >来週のスケジュールは・・・

    >決算発表次第じゃなあい?



    >お盆休みだからね、外人も原爆落とした反省でお休みかぽ。

    - - - - -



    ガラスのように壊れる寸前かのような恐怖のどん底に入ったって感じでしょうか。

    でも、相場の世界って、表に出て下げてしまえば織り込んでしまうもの。

    ではないだろうか。



    今は株価どうこうというより、スプレッドとかボラ高が問題で、収まらないと次がないけど。



    今回ニュースを見て、いろんなこと勉強になった。

    知らなかったけど、参考になりそうな指数もあるようですし。



    そう悲観だから、自分の戦える範囲だけきちんと計算して、特攻しようと思います。



    何もしなければ、何も得られないと思うので(^^♪

    Re:今の嵐を素人ナリに考えてみると(08/11)

    こんばんは〜^^



    な〜るほど!

    研究熱心ですよね^^



    私も今回はふか〜〜く反省^^



    授業料・・・ですね!



    なが〜い目で見て全勝なんてありえませんから〜^^



    切り替え切り替え〜♪



    しかし・・・

    Σ(`・ω・屮)屮 !さんも同年代なのですね〜^^



    仲間がいっぱい〜^^



    ↑横レスです^^

    Re[1]:今の嵐を素人ナリに考えてみると(08/11)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >私も今回はふか〜〜く反省^^

    >授業料・・・ですね!

    >なが〜い目で見て全勝なんてありえませんから〜^^

    >切り替え切り替え〜♪

    >しかし・・・

    >Σ(`・ω・屮)屮 !さんも同年代なのですね〜^^

    >仲間がいっぱい〜^^

    >↑横レスです^^

    - - - - -



    ぼくらの年代結構多いんですかね。

    とはいえ、ブログの世界ってのは、日本の中では小さいよね。



    同年代のリアルな友達と投資の話などしたこともないですワン(^^♪



    授業料、プラスで帰ってくるといいよね(^^♪

    うさみみの場合は、下げようと塩漬けですけどね(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
