ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2013年のブログ運営を振り返り2014年の目標を考える
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2013年のブログ運営を振り返り2014年の目標を考える

     
    2013年年始に考えたブログ運営の目標を振り返りながら、2014年の目標をだらりと考えてみます。

    (関連するエントリー)2012年のブログ運営を振り返り2013年の目標を考える

    「娘達がパソコンを頻繁に使うようになってパソコンがほとんど空いていない」という問題は、モニターで貰ったパソコンを使うようになって解決しました。
    週3回のブログ更新を維持することができました。





    <2つ目のブログの変化>


    「30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s」と「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」の2つのブログ運営に携わっています。
    2013年は「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」のブログ運営に大きな変化がありました。

    「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」は、「30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s」から派生したサブブログとして長く運営してきました。
    いろいろな試行錯誤を経て、娘達に主に資産形成についてのいろんなノウハウを残すことだけでなく、「ゆとりある暮らし」というかなり幅広いテーマを持ったブログを目指してきました。

    2013年はそこのもう1つの柱を加えました。
    それはこれまでとは異質な柱であり、これまでとは大きく異なるものです。
    ブログ運営者をツレとの共同(ツレがメイン)としてアフィリエイトやレビュー記事を多く書くようになりました。
    これによりこれまでとは違ったブログになって、多くの読者が離れていったのではないかと思います。
    それでも今のスタイルを加えたのには、理由がありました。

    それは「パート専業主婦であるツレが個人事業主としてスタートすること」でした。
    私が将来リタイアした時の収入源として考えていたWebからの収入を試してみるという試金石としてサブブログをツレメインにしてみようと考えました。
    もともとまとめブログとして検索エンジンからの流入を意識してブログ運営をしていたので、同じ土俵で活動できるのではないかと考え、「じゃあどこまで活用できるのか」という興味もありました。

    最初は1つのブログを潰す覚悟をしていました。
    この1年間は、以前と同様に1日のアクセス数が1,000から2,000の間でその多くは検索エンジンからの流入でした。
    想像通りブログで収益性を求めることでブログの成長は止まりました。
    これも仕方がないことです。

    でもいろいろ得たものがありました。
    レビュー記事を書く中で普段なら買わないものを体験できたことで、家族の中で会話が増えました。
    少しだけ世界が広がったような気がします。
    エントリーづくりの手伝いをするのも楽しいです。

    これから娘に残したいノウハウの更新も続けていくのと同時に、この新しい柱も続けていくつもりです。
    というか、もう私のブログとは言えない部分もありますけどね。
    これからもスタイルはどんどん変化させていくつもりだし、そうした中で培ったノウハウは娘達に伝え残していくつもりです。





    <2014年のブログ運営の目標>


    このブログは昨年同等に「投資や資産運用、資産形成」を中心に整理していきたいと思います。
    昨年立てた目標と同じできたいです。

    ■30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40sの運営目標

    ・投資については、このブログに集約する
    ・これかた数年かけて過去のエントリーを整理する。

    少しづつ少しづつだけど整理してきました。
    まだまだ長い道のりですけど頑張ります。

    過去のエントリーは膨大でどこから手を付けるべきか、また手を付けずにそのままずっと残すエントリーをどうするかはなかなか大変な作業です。
    それでもやりがいはあります。
    過去の愚かな自分と向き合う作業は、今のアベノミクス上昇相場の中では戒めになります。

    ほんと恥ずかしい自分の記録としてブログは面白いなと思う反面、娘たちに何かを残すには適当すぎてダメだなと思っています。
    ブログを始めたころは、とにかくブログを書くことが楽しくで、なんでもかんでもネタにしていました。
    ネタのためにネット検索しまくっていましたね。
    自分の考えを書くことよりも、寄せ集めの知識を書く方が多かったかな。

    自分の考えを中心に書くようにするようになってから、ネタに困ることもでてきました。
    ぼちぼち続けていきます。





    <新たなブログライフ>


    「長くづけてゆとりある暮らし」の運営に携わって得たのは、資産形成は総合力なんだということを改めて認識したということです。
    言ってみれば当たり前のことなんですけど、実際は無意識にどこかにウエイトが偏っていたりするんです。

    投資で大きな成功を目指す人はどんどん目指せばいいです。
    でも、私は資産形成の総合力で「目標を達成」できれないいんじゃないかなと思っています。

    どのみち、今の投資スタイルは大きく変わらないので、どんなに意気込もうと、やる事が同じであれば、結果はかわらないですしね。
    ならば投資にかける時間は最小にして、他を育てるべきなんです。
    だからいつかセミリタイアする前に、投資ブログ以外の種もいくつか育てていきたいとも思っています。



    今でも資産形成は投資だけではないと考えています。
    投資の素晴らしさは言うまでもないですが、他にも大切なことはいろいろあるし、私たちもまだまだだなと思います。

    投資ブログ以外の種もツレといっしょに撒いてみましたが、育てるだけの労力がついてきていません。
    数年かけてじっくり育てていきたいです。

    こんな感じの方向性でこれからもブログを長く続けていけたらいいなと思っています。
    これからもよろしくお願いします。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2013年のブログ運営を振り返り2014年の目標を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。