ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  暴落の最中にアセットアロケーションを点検
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    暴落の最中にアセットアロケーションを点検

    あなたはこの暴落相場で、自分の何を信じますか?

    自分で、自分にそう問いかけてみるのもいいかもしれません。


    昨日報告しました、7月期の大幅マイナスという結果を見て、「かなり気持ちが落ち着いた」ような気がしています。
    (NY株暴落してるけどねw…長期戦確定ってことでしょ。。。)

    大きなマイナスを出して、「何言ってるねん」って思われるかもしれません。
    月次大幅マイナス算出により、「リアルな投資をしてるんだという実感」と「精神的な損切りができたという実感」が湧いてきました。

    やっぱり、「何を言ってるねん」ですかねФ
    まあ、うさみみ独自のせかいということで。。。




    最初の問いに関する答えなんですけど、

    うさみみの場合は、もちろん「アセットアロケーション」です。

    自分の考えた「理想の配分」というのを信じるということ。
    そして、それにより近づけること。

    買いのタイミングを間違ったとかって反省は毎日しているけれども、暴落相場というのは、理想配分に近づけるチャンスだということです。

    タイミングが悪かったという意識は、マイナス算出により、「損切り」できたから、「かなり気持ちが落ち着いた」ということなんだと思う。



    これまでは、理想配分までの中間に「目標配分」というのを持っていたけど、今回ある程度ポジション取りを進めつつあることで、必要なくなりました。
    (2重目標がなくなり、エクセルでの管理表も分かりやすくなった)


    <7月末時点のアセットアロケーション>{現況配分}、[理想配分]

    ●流動性資産…………{19.1%}、[23.0%]
    (実働流動性資産………{37.5%})    
    ●日本株………………{ 8.8%}、[15.0%]
    ●日本債券……………{30.8%}、[10.0%]
    ●外国株………………{11.4%}、[15.0%]
    ●外国債券……………{29.7%}、[35.0%]
    ●その他資産…………{ 0.2%}、[ 2.0%]

    ■外国資産割合………{41.1%}、[50.0%]
    ■リスク資産割合………{50.1%}、[67.0%]


    ※外国債券アセットクラス内のFXの投資額は、資産評価額で算出(実際のポジ評価額)しています。
    ※実働流動性資産とは、流動性資産にFXの資産評価額と入金金額の差額を加えたもの。(レバレッジをかけて浮いている分を、流動性資産として活用しているとことです。)


    ●理想配分の場合の、最大変動予想値±11%
    (95%の確率で、▼11%以下の損害もしくは利益の範囲に収まると予想できる)
    ●理想配分の場合の、期待リターンは、年3.6%




    リスク資産の割合が50%を超えたことで、これまでは投資拡大を中心に考えてきたけど、今回の下落相場を最後に、落ち着いた取引をしていくことになります。



    最初のうさみみ自身への問いかけに対する答だけど、

    年間▼11%程度の暴落を強いられたとしても、それは想定範囲であるということ。

    そういう年もあると思うけど、うさみみ家の夢をかなえるために必要な20年という月日の中では、年平均3.6%のリターンがあると信じること。



    何を信じるかって、それしかないと思う。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 暴落の最中にアセットアロケーションを点検
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:暴落の最中にアセットアロケーションを点検(08/04)

    えーとえーと、私は「資本主義」かな? 資本主義といことは自体はよーわかりませんけど^^;



    長期戦確定かぁー、色々早まった(笑)

    気長にやってきましょー。

    Re[1]:暴落の最中にアセットアロケーションを点検(08/04)

    +紙魚+さん

    >えーとえーと、私は「資本主義」かな? 資本主義といことは自体はよーわかりませんけど^^;



    >長期戦確定かぁー、色々早まった(笑)

    >気長にやってきましょー。

    - - - - -



    確かに資本主義を信じなければ、投資はできないものね。



    長期戦確定かどうかはわかんないけど(^^♪

    あまりオキラクではいられない気がしてます。



    ぼくは、かなり開き直りましたよ。

    もう少し理想配分に近づけて行きたいと思います。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
