ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  初心者本を読みました
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    初心者本を読みました

    図書館から借りた「はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール」を読みました。

    基礎的なことが書かれていたけど、これを読むだけでFXで儲かるという印象はもてませんでした。
    「どうするかは人によってちがう」ということが書かれてあって、もちろん正しいです。


    どんな投資にも共通するけど、ある程度勉強したら、「無理のない範囲で実践」してみて、フィードバックしていくしかないですね。

    結局、積み重ねなんだなって思いました。


    目新しいことはなにもなかったのですけど、何か取り上げるとすれば…

    大切な「リスク許容度」の項目から、

    ●損をするのが耐えられない人
    ●全体の戦略の中である程度の損を許容できる人

    確かにこの2つに分かれますね。




    ●リスク許容度が少ない場合、逆張りの投資手法はかなり難しくなる


    上の前者は評価損を極端に嫌うわけですから、「逆張り」はあまりしない方がよいのかもしれないですね。
    逆張りは、トレンドが反転するまで当然「評価損」を抱えます。
    この当たり前のことが、意外に無視している人が多いのも事実ですよね。


    「順張り」と「逆張り」どちらがいいのかは、よくわかりません。
    好みなんですよね。


    ただ、「逆張り」の人が注意すべきと思うのが、「利を伸ばす我慢」は必要だということ。
    折角、評価損に耐えて反転してるのに、その評価損に心を蝕まれて、あるいは何度も買値付近で反落されて心を蝕まれて、「薄利で売るパターン」はちょっと勝てる気がしません。

    マイナス方向のリスクは存分にとるけど、プラス方向のリスクは少なくなるってのは、本当はしたくない方法のはず。
    己の性格やメンタル面、戦略に組み入れないといけないですね。



    うさみみは、「順張り」はあまりしないですけど、注意すべき点といえば、「意に反し下げた時のリスクが大きい」ということですね。
    「損を限定させる我慢」が大切だと思います。
    これはうさみみが苦手な我慢です。


    損切りが出来ないから、うさみみは「逆張り派」ってことですかね。
    少々情けないですけど…。



    あら、本に書いてることを書こうとしたけど、ほとんどがうさみみの暴走になっちゃった。


    なんにしても、「損小利大」であれば、勝つ可能性がある戦略だってことで、どんな投資でも共通のことですね。
    逆に「損小利大」を意識しなければ、長期的には負けやすいということですかね。



    初心者本は意外に、投資の本質が書かれているんですよね。

    最初は読んでも分からない(=言葉で分かった風になってるだけ)
    多分今でも本質的には分かっていない(=実践で経験しなければ核心部分は真に理解できない)。


    当たり前の言葉でも、実践の中で経験したことで自分なりに、何度もフィードバックして考えるってことやってると、意外にいろんなことが頭に浮かびますね。
    たまに、こういう本もいいですね。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 初心者本を読みました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    正直いうと・・・

    市販本で良いFXの本というのは、あまりお目にかかりません^^;

    だから案外二の足を踏む人も多いのかもしれません。



    FXは他のツールと比較しても、税金面を除けば一番有効な利殖のツールであると

    個人的には思っています^^ 我が家の一番の稼ぎ頭です。

    IPOは、当たらない事にはどうにもならないので…^^;

    Re:初心者本を読みました(05/27)

    基本って大事ですよね〜。

    つい、応用とかアホな方向にいっちゃうけどw

    いつまでたっても、勉強することばっかりです^^;

    Re:正直いうと・・・(05/27)

    ミカン1883さん

    >市販本で良いFXの本というのは、あまりお目にかかりません^^;

    >だから案外二の足を踏む人も多いのかもしれません。



    >FXは他のツールと比較しても、税金面を除けば一番有効な利殖のツールであると

    >個人的には思っています^^ 我が家の一番の稼ぎ頭です。

    >IPOは、当たらない事にはどうにもならないので…^^;

    - - - - -



    うんうん。読んでもなにも分からないです。

    実際、FXをやってみる方が早いですね。



    投資はなんでもそうじゃないかなと思うようになりました。

    ミカンさんのようにFXを上手く使いこなせるようになりたいですね(^^♪



    Re[1]:初心者本を読みました(05/27)

    pikorin8-9さん

    >基本って大事ですよね〜。

    >つい、応用とかアホな方向にいっちゃうけどw

    >いつまでたっても、勉強することばっかりです^^;

    - - - - -



    基本は株もFXも同じじゃないかと、うさみみは思います。

    どちらも人間が織り成すものですからなんでしょうね。



    いつまでも勉強はつきませんね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。