ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2006年の投資を振り返って
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2006年の投資を振り返って

     
    あと、今年も12月だけになりましたね。
    今年の投資を振り返って、来年に生かせることを探っていきたいと思います。
    12月はアイノマリー的には好調になりやすいので、期待をしつつ。

    {アセットクラス} (H18.9)(H18.11)増減9⇒11{理想配分}
    流動性資産   39.1%   36.8%   ▼2.3%   21.5%
    日本の株      8.9%    9.5%   +0.6%   14.2%
    日本の債券   39.8%   39.6%   ▼0.2%    44.5%
    外国の株      5.3%    6.3%   +1.0%     7.1%
    外国の債券    6.1%    7.8%   +1.7%    12.8%
    その他       0.8%     0%   ▼0.8%     0%




    <アセットアロケーションから見えること>


    9月から11月にかけては、日本株、外国株、外国債券を増やしました。
    理想配分っていいかげんな根拠なので、少しづつ近づけるようにしてます。
    急ぐといい思いしたことないので(笑)

    積立は、「着実に買い付ける」「感情に左右されない」「時期分散」って効果があり、市場の平均コストでの買い付けが期待できる、投資の王道です。

    「積立はいいけど、高値でも買い付けるってのはチョット」って部分に、挑戦しようとしたのが、今年の投資テーマだったって思います。
    実際やると、難しいですね。タイミングを図り「待つこと」には慣れました。

    基本的に、平均移動線より下ならOKですけど、

    ●買い条件を厳しくすれば、予算分を買えない
    ●買い条件を甘くすれば、資金がなくなる

    バランスをとる条件設定に苦心した1年でもありました。

    安く買い付けるって、頭で考えてるだけでは、絶対に無理なんですよね。
    相場が売られ一色の時に、自分だけ買い付けるには、感覚では無理。
    むしろ、いかに自分の感覚を無視するかですね。
    あらかじめ決めた条件に指標が来たら、「絶対に買う」勇気も必要です。
    買ってすぐ下げることには慣れました。


    今の相場は、信用取引全盛の時代では、反転を確認してからでは、サラリーマン投資家はついていけない相場だから。
    (ここ数日の上げ方、最近のチャートをみて…半値戻しまでは凄いスピードだよ)
    (天井3日底100日ってのは、信用売りができる時代では…)
    (自分以外のプレイヤーがどういうポジションをはってるか考えないといけない時代)

    相場を見れる人も、相場を見すぎてるだけに、感情が邪魔して(また下げるかも、だましかも)、中期的な波動はとらえられない。
    はっきり、外国人と機関投資家の支配する相場と思うんです。

    その条件は、下げ相場で儲かる信用売りの力が増している現在は、あきらかな売られすぎ水準を探すってことで、比較的簡単にできます。
    RSI、ボリンジャーバンド、騰落レシオ、出来高などなど難しいのは、予算配分。
    手持ちの資金と相談し、1回の波に投入する量を決める。

    日々研究と実践ですね。3年でなんとか形にしたいと思ってます。
    もしできなければ、「積立」にします。

    あっ、あと売りの方も重要です。
    ぼくは「株=インフレ対策」って思ってるので、株を増やしていくわけですけど、(外貨は基本的に売りません。インカムねらいなもんで。)
    中期波動を捕らえて、利益を抜くってのが投資の面白いとこだから、明らかな買われ過ぎ水準では、「一部」利益確定売りもします。

    今の資金量では、株を保有するための長期と、利益を抜く中期を3:1くらいで意識してます。
    全部売って次の底でしこむのがいいのは当然なんですけど、下げ相場の時に、反転を期待した(反転するかもとあせらされた)早買いってのは、リズムを狂わせる原因になるので、75%は売らないで長期用に持ってます。

    期待リターンを減らしても、自分が心理的に追い込まれる状況にしないほうが、負けにくいって数々の失敗で体験してきたので、下手は下手なりに工夫するしかないんです。


    日本債券のアセットクラスは、理想配分に近づける意味で個人向け国債10年変動を買う予定です。
    例によって、Eトレードさんのキャンペーンで。
    うまく組み合わせると3箇月に1回利金をもらえるようになります。

    明日はIPOの上場日でドキドキです。
    来年も続けますよ。

    今はIPOも軟調それでも、普通に株買うよりはIPO抽選の方が勝ちやすい。
    IPOは、毎年11月は軟調らしいので、1月には好調にもどると信じています。
    なので、流動性資産のアセットクラスは現状維持です。

    日本株のアセットクラスは、ゆっくり増やしていきます。
    外国株のアセットクラスは、来年はアセットバンガードに力を入れたいです。
    要するに中国株以外ってことです。

    あと、いいファンドを1つ考えてみたいです。
    何ががいいですか???ストリートなんたらがいいのかな??

    外国債券のアセットクラスは、来年は一番力を入れていきたいです。
    特に、米国債は、転換期かも?しれないので、神経を集中したいです。
    欧州、アジアは利上げ局面ですけど、いつか利下げが意識される時が来るので、今のアメリカはその試金石になるのは、まちがいないから。

    FXも結局は外債の前準備です。
    円高になれば買い下がります。

    できるだけ円高で仕込む努力をして、ロングを維持し、きたるべき局面(利下げ局面)では、全部外債に入れ替えてしまう予定です。
    まだ、勉強を沢山しないといけないけど、株に手がかからなくなってきたので、がんばります。
    結構マジでかんがえてます。


    来年も、同じ感じになると思います。
    失敗した部分を、前向きに修正していくので、来年の今頃は違うことを言ってるとは思いますけどね。
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2006年の投資を振り返って
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リターンは少なくても安定して

    という方針でしているのですが、うさみみさんと似てるとこがあるかも?

    でも、今回の上げで少しは確定しておきたいですね。毎日ちょっとずつがうれしい。

    Re:リターンは少なくても安定して(12/03)

    ミセスロビンソン53さん

    >という方針でしているのですが、うさみみさんと似てるとこがあるかも?



    うんうん。小さく減らすのは我慢できても、大きく減らせないですもんね。

    投資を長くつづけるには、その方がいいって思ってます。





    >でも、今回の上げで少しは確定しておきたいですね。毎日ちょっとずつがうれしい。

    - - - - -

    ぼくも中期投資分として2割ほどは、売ります。

    もう少し先になりますけどね。



    かあもさんとも話してたんですけど、ミセスロビンソンさんはいいタイミングで買っていくよねって話してたんですよ。



    もう少し利が乗ってるんじゃあないですか?

    見習うとこが多いです(^^♪

    投資の日

    なんででしょうかぁ〜

    でも面白いですね(o^―^o)

    今年は終わっちゃったけど

    来年の10月3日に仕込んで

    10月4日に売ってみたいですね!

    Re:投資の日(12/03)

    mainchan(n_n)vさん

    >なんででしょうかぁ〜

    >でも面白いですね(o^―^o)

    >今年は終わっちゃったけど



    アイノマリーのページの最後のだよね。

    面白いよね。



    >来年の10月3日に仕込んで

    >10月4日に売ってみたいですね!

    - - - - -

    今年は確か不発だったよ(笑)

    来年はどうかなぁ。。

    Re:投資の日(12/03)

    mainchan(n_n)vさん

    >なんででしょうかぁ〜

    >でも面白いですね(o^―^o)

    >今年は終わっちゃったけど



    アイノマリーのページの最後のだよね。

    面白いよね。



    >来年の10月3日に仕込んで

    >10月4日に売ってみたいですね!

    - - - - -

    今年は確か不発だったよ(笑)

    来年はどうかなぁ。。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
