ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ぼくらは受難の世代か‥…
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ぼくらは受難の世代か‥…

    「受難の世代か‥」

    30歳代は世間では「そういう言われ方をしてるのか」と改めて思った。
    確かに30歳代後半のうさみみは、最後のバブル期入社で、次の年から新入社員数がどんどん減ってきたのを記憶している。
    そう、うさみみはラッキィ組だし、アホ組ともいえる‥‥自分で言うなってね(笑)

    ストレスの原因かぁ。
    年収でいえば、増えないどころか、年々減っている‥‥。
    会社の先行きは確かに不安‥‥つぶれられたら正直どうしたらいいかわからん。
    アホ組みなので、再就職ってのは期待できそうもないし。

    ただ、投資を始めてみて、半年先の株価も読めないと同じように、自分の会社のこと気にして仕方ないって気持ちもでてきたんだよね。
    不安感は消えないけどね。
    いろいろあるけど、結局はお金の不安だったりするんだよね。
    悲しいかな、「お金に縛られている人生」を歩んでいるんだよね。

    投資は、うさみみに何か変化をもたらすんだろうか?それも読めないですね。

    なんせ「受難の世代」だからね(笑)

    (5月14日読売新聞)
    年功序列制度の崩壊と成果主義の導入など労働環境の大きな変化にさらされ、「受難の世代」と言われる30歳代を対象に実施した、読売新聞社のインターネット調査で、「仕事の将来に不安を感じている」人は「大いに」「多少は」を合わせて82%に上った。
    また、「仕事でストレスを感じている」人も計82%を占めた。
    ストレスの原因(複数回答)は、
    〈1〉「収入が増えない」(64%)
    〈2〉「会社や業界の将来性、安定性に不安」(34%)
    〈3〉「人間関係がうまくいかない」(30%)--の順だった。
    30歳代は主に前半が就職氷河期組、後半がバブル期入社組とされ、所得などの格差が顕著だと言われるが、「正社員」と「派遣・契約社員など非正規社員」との間の所得格差を「現在、感じている」という人は計76%に上った。



     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ぼくらは受難の世代か‥…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ぼくらは受難の世代か‥(05/14)

    こんばんは。

    下の日記の事ですけど、

    ほんと今日のH株は上がりましたね。

    QDIIの効果は見事なものですね。

    騰落率10%以上がゴロゴロありますね。

    日本株とは勢いがほんと違いますね。w(゚o゚)w オオー!

    ジュなん?

    何が受難なんだか?

     つい最近までバブル世代と呼ばれていたはずなのに。

    Re[1]:ぼくらは受難の世代か‥(05/14)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >下の日記の事ですけど、

    >ほんと今日のH株は上がりましたね。

    >QDIIの効果は見事なものですね。

    >騰落率10%以上がゴロゴロありますね。

    >日本株とは勢いがほんと違いますね。w(゚o゚)w オオー!

    - - - - -



    日本の新興バブルの時は、中国は吹かず飛ばずでしたから、逆になってるだけなんでしょうね。



    いろんな経験が出来て、いいですね(^^♪

    Re:ジュなん?(05/14)

    ペペさん

    >何が受難なんだか?

    > つい最近までバブル世代と呼ばれていたはずなのに。

    - - - - -



    「受難の世代」ってはじめて聞いたもんだから、取り上げてみました。



    自分の事は、就職でいえば、バブル最終世代だと思ってるんだけど、バブルの恩恵はないんだよね。

    最終だから(笑)



    バブル世代も「アホ」みないな言い方されてたよね。

    ほんと、上の年代から見たら、ぼくらはそういう風に見られてるんだって思いました(~_~;)

    ヒトそれぞれでしょうね

     受難の世代って言葉は初めて聞きました。団塊の世代の「食い逃げ世代」ってのは、有名ですけど(笑)。たしかに年金は、食い逃げするしバブル後は、自分たちの雇用を守った影響で若者の雇用は激減し、地方社会は集団就職で崩壊させましたから食い逃げ世代といえばそのとおりだったりします。しかし、結果論なので彼らを責める事はできないでしょうね。



    私も30代の一員ですので、受難の世代かもしれませんが、30代のお陰でネット社会の恩恵に預かれるし就職後、大変な目に遭いましたが今から思えば初めに修羅場をくぐっておいたお陰で今後は、精神的には楽ですしメリットもあったかな? と思ってます。



    いづれにしても、世代間ギャップは物心両面で埋まることはないのでしょうね。



    追伸:トルコの政局が不安定です。投資チャンスを検討する時期かもしれませんね。

    Re:ヒトそれぞれでしょうね(05/14)

    kazutoiizukaさん

    > 受難の世代って言葉は初めて聞きました。団塊の世代の「食い逃げ世代」ってのは、有名ですけど(笑)。たしかに年金は、食い逃げするしバブル後は、自分たちの雇用を守った影響で若者の雇用は激減し、地方社会は集団就職で崩壊させましたから食い逃げ世代といえばそのとおりだったりします。しかし、結果論なので彼らを責める事はできないでしょうね。



    >私も30代の一員ですので、受難の世代かもしれませんが、30代のお陰でネット社会の恩恵に預かれるし就職後、大変な目に遭いましたが今から思えば初めに修羅場をくぐっておいたお陰で今後は、精神的には楽ですしメリットもあったかな? と思ってます。



    >いづれにしても、世代間ギャップは物心両面で埋まることはないのでしょうね。



    >追伸:トルコの政局が不安定です。投資チャンスを検討する時期かもしれませんね。

    - - - - -



    そっかぁ。精神修行ということは、受難の世代前半組なのかなぁ(^^♪

    この言葉は、ぼくも知らなかったですね(^^♪



    トルコの政局が崩れた時に検討したけど、現段階ではパスします(^^♪

    今は中国に集中しておかないと、バブルの渦という経験はできないからね。

    バブル社員(^^;

    おいらのことかな(^^;

    たしかに、恵まれてたなぁ。



    でも、会社もどんどん変わるしね。。。

    サラリーマンは気楽なものではないのかも!?



    自営の人は大変だよね。たしかに。



    やはり、サラリーマンは気楽なのかな(^−^i

    Re:バブル社員(^^;(05/14)

    ひさ6419さん

    >おいらのことかな(^^;

    >たしかに、恵まれてたなぁ。



    >でも、会社もどんどん変わるしね。。。

    >サラリーマンは気楽なものではないのかも!?



    >自営の人は大変だよね。たしかに。



    >やはり、サラリーマンは気楽なのかな(^−^i

    - - - - -



    ひささんは、うさみみより年上でしたか?

    自営業に比べればサラリーマンは気楽だけど、将来性はあまりないよね。



    もう年収だって増えないし、全てが頭打ちというか、押さえつけられてるもんね。。。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
