ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

    【2007年5月10日のエントリーより】
    図書館から借りた本ですが、「スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン(著者:本田健)」を読みました。
    って、2度目をまた読んでるんですけどね。
    「お金の本質」的なことが書いてあるんだけど、そういえば木村剛さんの本にもそういうやつがあったなって、思い出しました。
    人生や生き方とお金ってのを考えるには面白い本だと思います。
    知らず知らずのうちにお金に支配されてんだなっていうのを、本気で感じました。


    本田健さんの本は何度となく読んでいます。
    「ユダヤ人大富豪の教え」という原点と同様に、バンカーアメリカの老富豪・ゲラー氏に続きスイスのバンカーから人生の知恵の学ぶという内容なんですが、こうしたメンターがいることをうらやましく思ったものです。
    他の投資ほんとは一線を画した本です。


    【2007年5月10日のエントリーより】
    本の内容とは関係ないけど投資を始めてから、お金に関する考え方が変わってきたなって思います。
    それはお金の増殖機能ってこともあるけど、もう1つ大事なことだと思うことがあります。
    人生設計と、投資を融合させようといろいろやってみていますが、試行錯誤が積み重なってくると、将来の自分達の姿が想像できてくるんです。
    妄想かもしれませんが。

    日本って元気ない感じで、将来不安だってことに怯えていたのですけど、最近は、なんとかなるじゃんって気がしてるんです。
    投資が成長ゼロでも、計画では問題なし。計画通りにも行っている。なんとかなるんじゃないかって感覚です。
    今まで将来が恐ろしくて「お金」を積極的に使えなかったような自分が、少しづつ「お金」の呪縛から開放されて来てるのが実感できてるんです。

    なんか、急に世界が広がってきた感覚。
    投資を始めて世界にアンテナを広げた時の世界の広がり方とまた違った感覚。
    それは、こどもの成長で、子育てが変わってきたことも影響してると思います。

    でも、最も大きいのは、投資を始めたことだと思う。
    そして自分の投資を探す旅の中で、何か1つにまとまってきたこと。
    それが、我が家の未来をただ考えるだけでなく、実現を信じることが出来ること。

    書いたほど強気ではないけど、2年前とは明らかに違ってることが分かります。
    小さくだけど、楽しみにお金を使うことによろこびを感じ始めているんです。

    世界的好景気が見せる、幻想かもしれない。
    ビジョンが途中で砕けるかもしれない。
    でも、前に進むしかないし、そうすることが怖くないと思える間は、ぼくらの未来を信じることが出来るんじゃないかとも思います。
    いまは、いい風に考えようと思います。



    これはリーマンショック前の好景気時に書いたものです。
    投資を勉強し始めていろいろ試行錯誤していく中で、人生設計というかマネープランとの整合を図っていました。
    結論から言えば、マネープランに投資の成果は反映させないようにしています。

    そしてこのころから「お金」使うことを意識し始めていたようで、リーマンショック時にはやはり積極的に使えなかったものの、今はある程度消費を楽しむことができています。
    節約とかローコスト生活が得意なのですが、あえてあまりそういうことは書かないようにしているのは、ある意味慣れれしまってそういうネタには興味がないというか、むしろ弱点というべきお金の使い方の方を意識しています。
    特に、節約術は書かないようにしています。

    あれから5年たっていろんな意味で落ち着いています。
    あのから見ると信じられないくらい投資熱は覚めてしまっていますが、逆に言えば自分の巡航速度を見つけて続けているということです。
    投資に自信があるわけでもなく、他の人に積極的に語り掛けるようなことはしなくなりました。
    メリットやデメリットを好景気やリーマンショックを経て、実際に体感して出た1つの中間的な答えなんだと考えています。


       






    このエントリーは、2007年5月10日にUPしたものを修正しています。
    関連記事
  • はてなブックマーク - スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お金との関係

    お金って、難しいですよね。

    お金に支配されて、人生をつまらなくしてもダメだしね。



    私は、ケチケチするのも、あまり好きではないので、

    ガンガン働いて、ガンガン使うというのがいいな。

    でも、現実は、ガンガン働いて、ガンガン教育費に消えていってます。(^_^;)

    自分の個人的な楽しみに使うお金は少なくなったけど、

    子供の笑顔が見れるから、それが1番かな!

    お金

    はじめまして^^

    コメントありがとうございました^^



    私の場合は、投資暦はもう10年以上なんですが、貯蓄が増えても未だに不安は消えないです…

    完全にお金に支配されちゃってますね…(^^;



    老後についても考えれば考えるほど不安で仕方なくなってしまいます(T_T)



    定年まで働きたくない…というのがその不安の根源なのかもしれないんですけどw



    結局、怠け者なんですよね、私www

    Re:お金との関係(05/10)

    グレイスさん

    >お金って、難しいですよね。

    >お金に支配されて、人生をつまらなくしてもダメだしね。



    >私は、ケチケチするのも、あまり好きではないので、

    >ガンガン働いて、ガンガン使うというのがいいな。

    >でも、現実は、ガンガン働いて、ガンガン教育費に消えていってます。(^_^;)

    >自分の個人的な楽しみに使うお金は少なくなったけど、

    >子供の笑顔が見れるから、それが1番かな!

    - - - - -



    うさみみは自分を変えてみようかなって最近思います。

    あんまり必要以上に貯めてもって思い出しました。



    個人的な楽しみに躊躇なくお金を出せるようになるにはまだまだですけどね。

    やっぱ、ちょっと躊躇しますなぁ(笑)

    Re:お金(05/10)

    MIRUKAさん

    >はじめまして^^

    >コメントありがとうございました^^



    >私の場合は、投資暦はもう10年以上なんですが、貯蓄が増えても未だに不安は消えないです…

    >完全にお金に支配されちゃってますね…(^^;



    >老後についても考えれば考えるほど不安で仕方なくなってしまいます(T_T)



    >定年まで働きたくない…というのがその不安の根源なのかもしれないんですけどw



    >結局、怠け者なんですよね、私www

    - - - - -



    こちらこそ、コメントありがとぉぉ(^^♪

    投資歴10年ですかぁ。

    ITバブルも崩壊も経験してるんですね。

    いろいろおしえてほしいなぁ(*^_^*)



    老後の不安は、人生設計を考え出すと少し減るようですよ。

    先のことは正直分からんだけに、いくらためても不安は消えないんだよね。



    早期リタイアいいですね。

    いまのところ、それだと歯車がまわんないなぁ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
