ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの負けない人生戦略
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの負けない人生戦略

      
    「預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの負けない人生戦略(著者:内藤忍」を読みました。
    内藤忍の「資産設計塾」のような投資の指南書かなと思っていたんですが、30代男性サラリーマンが苦悩の末、FXでの失敗を経て、よきメンターと出会いインデックスの積立投資を長く続けて人生が成功していくというストーリーでした。

    「預金じゃイヤだけど投資はコワい」というタイトルが、「預金だけじゃ不安だけど投資はコワい」となればまさに私が投資を始めたきっかけと同じです。
    実は私もFXでレバレッジをかけてしんどい思いをした経験があります。

    しんどい思いとは、損したこと?含み損を抱えたこと?
    いえ違います。

    3倍ほどレバレッジをかけていたので、いつ相場が一気に崩れてロスカットされるかヒヤヒヤしたことです。
    リーマンショック時の話ですよ。

    別にレバレッジをかけなければいけないほど投資金がなかったわけでもなく、総資産の3割も投資していなかったんですけど、それなりに考えてレバレッジ3倍くらいなら大丈夫と思っていたんです。
    この本の主人公の30代男性サラリーマンは、FXで証拠金50万円のうち強制ロスカットで40万円を失い、全財産の8割を失ったというスタートなんです。
    幸い私はロスカットにはあったことがありませんけど、自分で損切りしたことがあるので同じようなものかな。




    <レバレッジをかけて痛い目に>


    この本は、30代男性サラリーマンが、カツカツの生活の中でもそこそこ楽しい現状が維持できれば、あえて何も変えようとは思わないというところから始まります。
    同窓会に出席してFX会社に勤める同窓生との出会い、そして後々メンターとなる人との出会いと続きます。

    【FX会社に勤める同窓生の話を主人公なりに解釈】
    ■日本のこれから
    ・日本はこれから衰退していく
    ・これからは国も会社も面倒を見れくれない。頼れるのは自分だけ。
    ・誰でもできる仕事をしていても収入は増えない
    ・仕事だけでなく投資で差がつく時代になる
    ・コツコツ貯金しても、日本は金利がほとんどゼロ。お金はいつまでたっても増えない。
    ・そして気がつけばお金のない老後がまっている。
    ■ボクがやるべきこと
    ・そのためには…FXを早くやれ(結局営業トークかよ)



    主人公は「お金でお金を稼ぐ」という投資がどうしても気に入らないんです。
    ずる賢くお金を増やしているお金持ちもそれを指南しているFX会社も好きになれない。

    そんな主人公が、メンターになる紳士に出会います。
    そこで逆にこう聞かれます。
    「なぜあなたは投資をしないんですか?」と
    投資は社会貢献、お金に稼いでもらうのが投資、だから社会貢献でもあり自分の為でもあるという話を聞きます。
    投資は人生の選択を広げるチャンスだと感じ始めた主人公。
    メンターは「リスクの取り過ぎは破滅への道」と言ってくれていたのだが…

    FXを初めて1周目に10万円の証拠金で1万ユーロ買い(=レバレッジ13倍)
    スワップの多い豪ドルに乗り換えて、次々とポジションを増やし、一時は100万円の為替益がでた状態に。
    でもある日ログインしてみると…

    まさにリーマンショック前とリーマンショック後にミセスワタナベ襲いかかった構図と同じです。
    レバレッジをかける恐ろしさは、まさに「背伸びに気がつかないままに麻痺してレバレッジをかけすぎていき…」
    本当の大暴落を知らないばかりに、麻痺してリスク管理がアマアマになっていまい…。
    当時多くの人が退場しましたよね。
    私も手ひどい目にあいました。

    主人公は「自分がFXの罠にうまくはめられたカモになっていたのではないかと思うようになりました」
    金融詐欺とかわらないのではないかと、だまされたと思ったようです。
    (もちろんFXは詐欺ではないですよね。)
    そうした失敗から、次へのステップへと続きます。




    <投機で失敗してインデックス投資へいきつく人達>


    投資か投機かの話はいろいろ思う所があるのですが、この本ではFXはゼロサムゲームなので投機であり、株式投資は投資として話が進んでいきます。
    メンターは、レバレッジをかけ過ぎて、身の丈を超えたリスクを取ったことが失敗の原因だと言います。
    そして、早めに失敗して良かったとも。

    多くの人は、投資や投機で失敗してやっぱり恐ろしいものだったとして辞めてしまいます。
    投資であろうと投機であろうと連戦連勝ということはなく、一時的に損することがあるわけですので、投資や投機は続けることが難しいという事ですよね。
    失敗して終わりか、同じ失敗を繰り返すかがほとんどの中で、自分なりの投資を見つけることは難しい事なのかもしれません。

    メンターは、主人公に「いつまでに、いくらの人生の目標を持て」「どうすればそれが実現できるか」などを自分で考えさせます。
    そこから先は、この本のメインデッシュなのであまり書かない方がいいですよね。
    でも、「インデックス運用をしている投資家のブログが参考になる」とメンターはアドバイスしています。
    それで分かる人には分かりますよね。


    「投機で失敗してインデックス投資へいきつく人」という道をたどった人もいると思います。
    いかに大きな失敗をしないか。
    長く投資を続けるにはどうしたらいいか。
    大きく勝つより、負けにくい戦略は。
    「大きく儲ける」を放棄できれば、こうしたキーワードから行きつく先が、インデックス投資だったという人がいると思います。




    <メンターは周りにはいないもの>


    彼がボクに対して言ってくれたたくさんのアドバイス
    ボクは(バーの)カウンターで紳士(メンター)の行っていた事を思い出してかみしめた。
    「身の丈にあったリスクをとる」
    「自分で考えた行動をすることが大切」
    「どうやって続けられるか考える」



    主人公は10年間投資を続け、独立して社長になり、自分の人生に自信を持ち始めたというストーリーになっています。
    良きメンターとの出会いが主人公を成功への導き、今度は彼の会社の部下のメンターになるという締めくくりです。

    でも、部下のメンターってちょっとパワハラっぽいよね。
    そもそも投資をしている人が周りにいるのかといえば、ほとんどいないわけです。
    周りに100人いて数人は投資をしていることは知っているけど、別に投資の話はしないですよ。
    ましてやメンターになるような人なんて出会ったことはありません。
    私のとっての良きメンターは、いくつかの投資ブログの管理人達でした。


    5年間の月2万円のパランスファンドへの積立と次の5年間の月10万円の積立で人生がぐっと良くなって投資をしてない人と差がついたようなちょっと無理がある設定なのですが、なかなか面白い本でした。

        

    関連記事
  • はてなブックマーク - 預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの負けない人生戦略
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。