ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  あのバフェットさんがね…驚きです。
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    あのバフェットさんがね…驚きです。

     [6日 ロイター] 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は6日、自分は依然として主要市場の株価指数をアウトパフォームできると考えているが、「大半の投資家は低コストのインデックスファンドに投資する方が賢明だ」との認識を示した。
     バフェット氏は、‥(途中略)‥「コストが非常に低いインデックスは、アマチュアが運用する資金や専門家が運用する資金の大半に勝るだろう」と語った。
     また、投資家は人気が高まっているヘッジファンドに集中すべきではないとも指摘。「グロスでのパフォーマンスはそれなりだが、手数料が利益のかなりのパーセンテージを食う」とした上で、「運用成績の良いマネジャーに多くの手数料を支払うが、成績のあまり良くない人にも多くの手数料を支払うことになる」と述べた。



    今日、こんなニュースを見かけた。
    最初に断っておきたいんですけど、うさみみはバフェットさんの本をまともに読んだことはないのですが、偉大なバリュー投資家か成長株投資家のイメージを持っています。まちがってたらすみません。これを前提に書きますね。



    「 」内のことは、投資の世界では通説に近いものであると思ってるのでなんとも思わないけど、言った人が、あのバフェットさんってのは、驚きです。


    「普通の人には、私のような投資は無理なんじゃ‥。」ともとれる言葉だけに、複雑な思いで読んだ人もいるのではないでしょうか。


    だけど、言ってることはさっきも書いたけど、一般論で目新しいわけではない。
    いくつもある投資法の中で、確固たる地位を持つ「一つの投資法」と言ってもそんなにおかしくないと思う。


    うさみみは、自分が普通の人未満だとある時自覚させられたので、そう言われてもなんとも思わないし、実際、インデックス投資もやっている。
    だから、バフェットさんの話は、うなずきしかありません。


    もちろん、「できれば市場に勝ちたい」っていう気持ちがないわけではないよ。
    でもね、まず、「負けないこと」が先に考えただけ。それができないのに、市場に勝てるはずもない。


    インデックス投資って見下されたイメージがあるけど、ほんとのとこは最低1年くらいやってみなければわからないはず。どんな投資もそうですけどね。
    本に載ってるから、バフェットさんが言ったからって、猿真似で簡単にできることではない。なんども痛い思いをしなければ……ね。


    銘柄選別の力が無い人でも投資ができるってのが、インデックス投資ではあるけど、「これはこれで奥が深いんですけどね」ってなことも言ってほしいとこですが‥‥。


    そこまで聞く新聞記者はいないか‥‥(笑)
    とはいえ、どういう話の流れでこういう話になったのか、前後も聞きたいです。
    ただ、こういう発言をするように仕向けられたとか、発言の一部を強調しているのかもしれない。


    バフェット流投資とインデックス投資は、対極に近いと思っていただけに、本当に驚きでした。

    まあ、どんな投資でも、自分が決断して、やっていけばいいと思う。
    バフェットさんがいったからって、それはそれってこと。


    関連記事
  • はてなブックマーク - あのバフェットさんがね…驚きです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    バフェットの発言

    バフェット流投資とインデックス投資について、

    バフェットはたぶんバリュー投資をしたら勝てるのにって思っているし、簡単だと思っているけれど、実際に多くの投資家はバリュー投資をしないしできないから、「それならせめてインデックスに投資したほうがましじゃないか」って思っているのではないかなと推測します。

    Re:あのバフェットさんがね…驚きです。(05/07)

    こんばんは。

    私もバフェットさんのイメージはうさみみさん

    と同じ感じでしたので、このニュースは

    ほんと意外な感じがしますね。

    バフェットの発言は影響力がありますので

    なおさらですよね。

    確かペトロの事も「割高感はあるが、売却は

    見送る方針」と今日報道されてましたね。



    Re:バフェットの発言(05/07)

    とおりすがりさん

    >バフェット流投資とインデックス投資について、

    >バフェットはたぶんバリュー投資をしたら勝てるのにって思っているし、簡単だと思っているけれど、実際に多くの投資家はバリュー投資をしないしできないから、「それならせめてインデックスに投資したほうがましじゃないか」って思っているのではないかなと推測します。

    - - - - -



    なるほど、そうかもしれませんね(^^♪



    話の前後を聞きたいと書いたのは、バフェット本を読んで信者の人に対して、背信のような気もしていてたので。

    Re[1]:あのバフェットさんがね…驚きです。(05/07)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >私もバフェットさんのイメージはうさみみさん

    >と同じ感じでしたので、このニュースは

    >ほんと意外な感じがしますね。

    >バフェットの発言は影響力がありますので

    >なおさらですよね。

    >確かペトロの事も「割高感はあるが、売却は

    >見送る方針」と今日報道されてましたね。

    - - - - -



    意外ですよね。

    ピンポイント情報の独り歩きじゃないかなって、半分疑っております(^^♪



    まあ、今のうさみみのスタンスには関係がないので、ただただ驚いた次第です。



    ペトロは割高ですかぁ。まあ、いいや。

    配当利回りが減ってきてるけど、アホールドでいきます(^^♪

    Re:あのバフェットさんがね…驚きです。(05/07)

    あ、このこと、結構前から言っているような...(他の人かな? うる覚えなので、出所元を忘れてしまいました。)



    うさみみさんが書いているとおり、単純にバリュー投資だ、とか、インデックス投資だ、ということではなく、自分で何をやっているかどうか理解して投資することが大切だということを言いたかったんじゃないかなぁと思います。



    変な投資(運用成績の悪いアクティブ投資信託)に手をだすぐらいなら、低コストであるインデックスファンドに投資したほうが、いいということではないかと推測します。

    Re[1]:あのバフェットさんがね…驚きです。(05/07)

    cocacola_system_no1さん

    >あ、このこと、結構前から言っているような...(他の人かな? うる覚えなので、出所元を忘れてしまいました。)



    >うさみみさんが書いているとおり、単純にバリュー投資だ、とか、インデックス投資だ、ということではなく、自分で何をやっているかどうか理解して投資することが大切だということを言いたかったんじゃないかなぁと思います。



    >変な投資(運用成績の悪いアクティブ投資信託)に手をだすぐらいなら、低コストであるインデックスファンドに投資したほうが、いいということではないかと推測します。

    - - - - -



    そうなんだ、あまりに意外だったので、思わずネタにしたんですけど、周知のことだったのかな…おはずかしい(笑)



    バフェット流投資ってのはどんなのかはよく知らないんですよね。

    忍耐力というか下げにも耐える精神力が普通の人はないってことですかね?



    コカさんがおっしゃるとおりかもしれないですね。

    前後の話がわからないので(^^♪



    でも、驚いたよ。ホントにね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
