ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  初期の未来計画書
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    初期の未来計画書

    先ほどの日記(懐かしいデータから)の続きですけど、

    エクセルのファイル名が、「うさみみ家未来計画書」ってなっています。
    なんだか懐かしいです。

    経過グラフってのがあって、プレゼンテーションのようですね(笑)
    あくまで現状を書いているだけで、未来の金融資産の計画を書いているとこはありませんでした。
    なんの未来計画だったのか?
    きっと、何かをしようと思ったけど、飽きちゃったんだぁ。


    未来計画書のシートもあって、そこには、娘の年齢を時系列にとって、教育費のシュミレーションをしていました。
    データの根拠までちゃんとついています。
    我ながら、いい仕事してますねって感心しちゃいました(笑)
    (進歩してねえってことだけど…)

    その教育費の合計金額ですけど、娘2人で5,780万円になっていました。
    今、うさみみのHPで引用しているデータは、2人で4,740万円ですから、意識のハードルが高かったんだね。


    当時は、漠然と貯金目標を出すだけでよかったのでそれでも良かったんだね。


    この金融資産の記録は平成16年1月で終わっています。
    多分、手帳に書いていたのは、もう少し書いていたような気がします。
    このあたりで1つの節目があったってことですね。


    別のエクセルファイルには、「ローン計算書」ってのもありました。
    とにかく、とにかく、「繰上げ返済」という戦いの記録が残っていました。
    25年返済だから、最初は25×12=300行あったはずです。
    とにかく目の敵にしてやってたので、だいぶ行数が減ってシンプルな表で終わっています。
    税金の還付額や総支払込額も全てある、戦いの記録ですね。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 初期の未来計画書
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:初期の未来計画書(05/06)

    こんばんは!

    奥様と協力して、将来の為の資産運用をされているのが本当に羨ましいです。

    私の家内は、専らの「投資=ギャンブル」という考え方ですので・・・

    Re[1]:初期の未来計画書(05/06)

    いさま〜さん

    >こんばんは!

    >奥様と協力して、将来の為の資産運用をされているのが本当に羨ましいです。

    >私の家内は、専らの「投資=ギャンブル」という考え方ですので・・・

    - - - - -



    うさみみが投資を始めて1年位した時、妻もはじめてみようかなって感じになりました。

    妻にやってみたらってことは言った事がないです。



    ただ、夫婦で投資ってのはある意味危険かも…。

    お互いの成績を意識したりしてしまうし、ライブドアショックで「共倒れ!」したし…。



    その後は、全く別々の投資をやっています。

    そういう形が最もいいと思います。投資はやはり決断者は独り出なければいけないと感じましたよ。

    どうしても判断が甘くなるというか、決断が先延ばしになるんですよね。



    ただ、「投資=ギャンブル」ってのは食わず嫌いですよね。

    3年から5年、小さくても連続して利益を重ねて教えて上げられれば最高なんですけどね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
