ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資の心得(メモ)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資の心得(メモ)

    5月はあまりすることがなさそうなので、日記のネタも大変そうな感じ。
    少しネタの材料になりそうなものがあったので、抜粋してメモしておきます。


    田中泰輔さんのFX Clairvoyance(為替透視鏡)は、難解だけど面白い(相当頭が痛いが…)。
    読むにはうさみみレベルでは、歯が立たないが、全部理解する必要はないでしょ。
    暗記する必要もないしね。

    ほとんどのエントリーが理解不能……というかぱっと見て、興味なければパス。


    投資の心得の3つのエントリーだけは面白そうなので、全部読んでみた。
    読んでみれば、ウンウンと納得する部分、正直何いっとるねん?という部分、いろいろありますね。でも、文書上手いと流石に得だなって感心します。(専門家だからあたりまえかぁ)


    最近は、細かいノウハウより、こういう基本的な考え方みたいなものを「ボケっ」と考えてみよかなって感じです。

    気が向けばこれをネタに自分で考えてみようと思う。
    これ読んだから何かが変わるというわけではなかったけど、自分の考えに補強というか裏づけができた部分ってのはあったかもしれない(^^♪



    以下、田中さんのエントリーより引用

    <投資の心得>
    (1)一攫千金ではなく、自己制御の妙を追求。
    (2)金勘定しない(市場は自己の都合とは無関係)。
    (3)こだわるべきは、投資対象ではなく、投資のプロセス。
    (4)理解できる対象に絞り、分散しない。
    (5)投資基準に合う対象を精査し、基準に合わない誘惑に乗らない。
    (6)敬意を払える情報源のみから聞く(「耳寄り情報」には距離を置く)。
    (7)時機を待つ忍耐を貫き、基準に合う場合の行動は果断に。
    (8)自ら検証した手法を固守・反復(未検証の他人の手法に目移りしない)。
    (9)利がのったポジションを長く保持する意志と工夫。
    (10)負けない投資に徹する(リスク管理と敗戦処理にこそ真価)。
    (11)成功への負け方を考える。



    (相場雑感)
    今日は香港市場が動いていました。
    最初から最後まで好調でしたね。
    指値してたものは買えませんでした。
    明日はテーマパークへGOです。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資の心得(メモ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    テーマパーク(^0^)

    いってらっしゃい(^−^)/

    中国いい感じでしたかー♪

    ドルも円安になりましたね( ̄ー ̄;

    おいらは早売りでしたね・・・(^−^;

    Re:テーマパーク(^0^)(05/03)

    ひさ6419さん

    >いってらっしゃい(^−^)/

    >中国いい感じでしたかー♪

    >ドルも円安になりましたね( ̄ー ̄;

    >おいらは早売りでしたね・・・(^−^;

    - - - - -



    混雑必死なので、朝早くでまぁぁす。

    ドルなかなか待てないですね。

    うさみみも世界同時株安の時の116円代で仕込んだのは1日で手放しましたし。

    今まで持ってたらウハウハでした。

    まあ、利益取ってればよいですよ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
