ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「プア充」高収入は、要らない(プア充の意味と生活) プア充と貯金できる人の関係
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    「プア充」高収入は、要らない(プア充の意味と生活) プア充と貯金できる人の関係

     
    「プア充 ―高収入は、要らない(著者:島田 裕巳)」を読みました。
    前から「プア充」という言葉が気になっていたんです。
    読んでみてすごく共感できたというか、20歳代ではよくわからなかったけど、30歳代でハッキリと理解時始めたことが言葉として書かれていたのに驚きました。

    私は、いや我が家は「プア充」を目指しているわけではありませんし、別にこれからも目指すことはないでしょうけど、実際かなりの部分で実践してきているというのが正直な感想です。


    ■プア充を一言で言えば「小欲知足」のこと
    ■「小欲知足」とは、世の中で出世してお金を儲けるのではなく、欲望を抱かず満足して生きていくということ





    <どうしてぼくらはお金持ちになりたいんだろう?>


    「どうしてぼくらはお金持ちになりたいんだろう?」という質問に対する「プア充」的な答えがいろいろ書かれています。
    もう少し具体的な問いかけにすると「何もお金を稼いではいけないと言ってないよ。どうして必要以上のお金を稼ぎたがるのか、お金持ちになりたがるのかと聞いているんだ」となります。

    ■必要だと思うお金は、人によって違いはず
    ■自分が本当に必要なお金はどのくらいか、きちんと考えろ

    資本主義社会の宿命ともいえますが、成長しなけれないけない、稼がないといけない、お金を使うことが幸せみたいな得体のしれないプレッシャーがありますよね。
    会社では稼がなければ給料は増えないし、それは顧客にお金をいかに使わせるかということです。

    ■稼いでも稼いでも永遠に満足することはないだろう。
    ■むしろ稼げば稼ぐほど、お金に対する執着や要望、不安感は増すものです。
    ■欲しいものは、お金を持てば持つほど増えていく気がします。
    ■学生のころには高価すぎて興味がなかったけど、社会人になって手の届く範囲になると、急に欲しくなるし、これってきりがない

    我が家は若くして結婚したために、この欲しい欲しいサイクルとは、ある程度距離を置いてこれました。
    よってローコスト生活を早い段階から実践してこれました。
    周りの人の暮らしぶりと比較するとまさに「プア」でしたけど、その分を貯金に回してきました。
    ただ「プア充」とは違うんですよね。

    ■もっとお金が欲しい、もっともっと稼がなくてはならない、そんな風に思うときの気持ちって、決して幸せな気持ちではない
    ■プア充のプアは、ワーキングプアから、貧しくとも充実した生活…いや、貧しいからこそ充実した生活が送れるという生き方が「プア充」です。





    <これからの時代はプア充>


    ■一度生活レベルを上げてしまうと、元に戻れなくなって、もっともっとお金が欲しくなるんだ

    我が家の場合は、若いころはそういう実感がありませんでした。
    周りがどれだけ車を買おうと、我が家は我が家でした。
    確かにお金が欲しかったですけど、それは今何か消費したいからではなく、将来のためという名目で。
    今はせっかくお金ができたのに使わないともったいないかなと思いつつ思い切って使えないというジレンマがあります。
    プア充とは違いますが、どこか共通点があります。

    ■不動産会社や自動車メーカーなんていい例だ。彼らはとにかく客に消費をさせようと必死だ
    ■なまじお金を持ってしまうと、企業の演出する幻想を、夢物語でないと錯覚してしまうんだ。
    ■家や車のCMだって、お金がないときには他人事に見えるが、手が届くようになると、気になってしまうというのが人間の心理なんだ

    給料があがったり、お金が貯まると、今まで気にならなかったことが気になるのはわかります。
    我が家が家を衝動買いした時まさにこれに取りつかれました。

    ■お金を持っている本人は、自分の人間性にひかれて人が集まっていると思うかもしれないが、お金がなくなった瞬間、みんな一斉によってこなくなるんだよ
    ■お金を稼ぐために時間のすべてを費やしてしまい、本当の人間関係を築く時間がなくなってしまうのは本当に怖いものだよ。

    お金持ちは、案外お金持ちには見えないものです。
    お金とは、以外にもある程度距離を置いていたりします。
    確かにお金がなければこうした誘惑にさえ出会わないわけですけど、だからといってだれもが誘惑に負けるわけではありません。
    資産形成できる人は、この誘惑とある程度距離を取れる人なのかなと思います。





    <毎日がハレではつまらない>


    ■これからは「自分の人生を設計する」という意識を持つべきだろうな
    ■恥ずかしながら自分の人生を設計しようという意識を持ったことがありませんでした。

    「プア充生活」でおすすめなのは「古くてださい会社」なんだそうです。
    仕事にやりがいを求める人は、ベンチャーに行けばいいそうで、プア充では仕事にやりがいを見つけるのではなく、生活のための手段と割り切れということのようです。

    ■今は、何事も使い捨て会社だから…社員の生活のことを本気で考えてくれる会社は少ない。お金のために、会社のために精一杯働いても体を壊しても、会社はあなたのために何もしてくれない。

    これは40歳代になってようやくわかり始めました。
    身体を壊しても会社は基本何もしてくれません。
    あまりに頑張りすぎて体を壊しても、ほぼ何もしてくれません。

    ■禁欲というのは人間の喜びにとって大きな役割を果たす。

    「禁欲をしてそれが解けることが楽しい」ということであり、「禁欲=待つ」ということです。
    子どもの頃、誕生日プレゼントやお年玉が楽しみだったのは、年に数回の「ハレの日」だからですね。
    それが大人になるといつでもなんでも買えてしまうから、「待つ」楽しみが少なくなって、ハレの日効果が薄くなってしまうのでより高額な刺激が欲しくなるのかもしれませんね。

    ■ちなみに本当のお金持ちは、おしなべてケチで倹約家なんだよ。
    ■節約したお金を貯金に回す…ということでもありません。
    ■好き放題にお金を使ってモノを手に入れることは、お金でいろんなことが解決できる状況は、実はそんなに楽しいことではないということを、お金持ちは身を持って実感しているんだろうな。だからわざと自分を律しているのだ。そうしないと人生が無意味になってしまう。

    「ある程度の制限がある方が人生が楽しい」というのは、お金持ちがケチであることとプア充に共通している点だという意味なんだと思います。
    お金があった方が人生が楽しいとか、お金があれば幸せになれるとか、あまり考えずに過ごしてきた方ほど、そう思い込んでいるのかもしれません。

    ■自分の生活と人生を自分自身でコントロールし、自分らしく生きることが重要だ


    ここで「プア充=小欲知足」そして「自分の人生を設計するという意識を持て」につながってきましたね。
    「自分の人生を設計する」という意識を持てている人は、貯金できる人でもあります。
    貯金できる人は、現在と将来の支出のバランスを意識して行動できる人です。

    「プア充」と「貯金できる人」さらには「倹約化のお金持ち」の共通点が見てきましたね。

    「プア充 高収入は、要らない」という本は面白いので、あとは後半に任せます。


    その前に、著者の島田 裕巳さんってかなりのおじさまでした。
    そして「宗教学者」なんだそうで、宗教関係の著書はたくさんあるようです。


      
      
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 「プア充」高収入は、要らない(プア充の意味と生活) プア充と貯金できる人の関係
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
