ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  時間を味方に付けて
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    時間を味方に付けて

    連休に義姉とかあもさんとうさみみで話をしていました。
    今年、甥っ子が高校入学でまとまったお金が必要で、「長年運用してきた米ドル」を売却してそれに当てたという話。



     日経平均  17274.98(−0.72%)
     TOPIX     1693.25(−0.46%)

     香港H株   (休場)
     SENSEX   (休場)
     先日のシカゴ日経平均先物  17315
     10年米国債利回り  4.63%



    義姉は、1ドル100円台?で当時6%の社債を購入⇒満期⇒別の社債‥‥という感じで運用してきたみたいで、「120円代で売却できて、貧乏人がなんとかなるように神様が助けてくれた気がする」という言葉がなんとも素敵に聞こえました。

    いくら得したのか?って野暮な話はしないけど、人生の節目で投資が生きてくる、運用したことで生活が豊かになるっていうのが、「投資のあるべき姿」だよねって感じました。


    今は、義兄が「ランド債」を気にしてるようで、「ランド債は利金や償還金が円転されてしまうので、為替による運だめしになるよ。ランドならば今はFXの方がいいかもしれない」とう話をしました。

    ユーロを100円台で、豪ドルを61円台で保有している義姉は、豪ドルが一時100円になったことも知らないくらい、超放置プレイ状態ですから、南アフリカがどうにかならない限り、長期的に高利回りの恩恵を受け取れるんじゃないかなと思いました。

    うさみみ家も外国債券は、買ってしまえば放置プレイなので全く同じだなとおもいつつ。

    「ランドならFXはどう?」って話をしたもんだから、いろいろ気になる点も話さないとと思いつつも、「投資はすべて自己責任だから大丈夫」って言ったので、為替王さんのブログを読むと勉強になるよとだけ話しておきました。


    うさみみ家と同じように、親の力を借りることができず、ゼロからのスタートでがんばってきてるので、「自己責任の原則」はしみついているんだなとおもいました。

    この「人生のちょっぴり先輩」をあらためて尊敬したうさみみでした。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 時間を味方に付けて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:時間を味方に付けて(05/01)

    おつかれさまです。



    投資されてる方が身近にいるんですね。

    私の周りにはいないです(;´▽`A``

    Re:時間を味方に付けて(05/01)

    ランドは、受け皿がないので、円転されちゃうんですよね〜。こうなるとオッズの問題ですね。利回りに気をとられて、肝心なところを忘れないようにしないといけないですね。

    Re:時間を味方に付けて(05/01)

    長期運用の手本のような方ですねぇ。

    数十年後、過去を振り返り、資産運用してよかった〜♪と思えたら最高ですよね。



    ドルスイス1.21台乗りましたねb

    Re[1]:時間を味方に付けて(05/01)

    プーさん号さん

    >投資されてる方が身近にいるんですね。

    >私の周りにはいないです(;´▽`A``

    - - - - -



    そうですね。外国債券のみですけどね。

    結構、話してると面白いです(^^♪

    Re[1]:時間を味方に付けて(05/01)

    cocacola_system_no1さん

    >ランドは、受け皿がないので、円転されちゃうんですよね〜。こうなるとオッズの問題ですね。利回りに気をとられて、肝心なところを忘れないようにしないといけないですね。

    - - - - -



    義姉は野○證券なので、受け皿があるものだけやってます。

    ランド債はないですからね。スワップ変動ですが、FXしかないね。



    肝心なところは自己責任の部分なので、まあ、なんとかするでしょ(笑)

    Re[1]:時間を味方に付けて(05/01)

    myliferoomさん

    >長期運用の手本のような方ですねぇ。

    >数十年後、過去を振り返り、資産運用してよかった〜♪と思えたら最高ですよね。



    >ドルスイス1.21台乗りましたねb

    - - - - -



    それなりに分散して、時間を味方にしていけば、負けにくいですね。

    インカムゲインの魔法に、運良くキャピタルが乗っかれば、神様に感謝です(^^♪



    ドルスイス上げてきましたね。

    1.23のポジはつらいですけど、1.203は助かるなぁ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
