ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今年の上半期を振り返って〜下半期のイメージは?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今年の上半期を振り返って〜下半期のイメージは?

    今年も半分終わりですね。早いものです。
    もう娘も小4と小2です。うさみみの手から離れるのもカウントダウンかな?

    年初にたてた目標です。
    2007年の目標を書初め〜★  より


    <2007年目標>
     ●例年どおりの節約レベルでいこう!⇒⇒⇒地道にやってます。
     ●家族の健康と楽しみにお金を使おう!⇒⇒⇒今年のテーマは温泉?
     ●年トータルでマイナスを出さないように投資をする!⇒⇒⇒あと半年粘るぞ!



    <投資に関して振り返る>

    ●いろんな投資への挑戦から、厚みを増す投資へ

    投資初心者なので、変に思考を固めずに、いろんな投資に挑戦していこうとやってきました。
    実際の経験の中でないと、見えないものがたくさんあると考えてるから。
    そして、固定した考え方や食わず嫌いで、投資を狭くするというのは、それが正しい方向なら良いが、間違っていたら「投資歴が長くなるほど修正しくいという危険」があるというのが、最大の理由でした。




    ●先進国投資を積み増しし、新興国投資とのバランスを

    「円安、外国株高」の流れで、日本株の配分比率が著しく低下してきました。
    3月の世界同時株安では、インド、中国へは増資したのに、米・欧州には増資しなかったという途上国偏重だったのが反省です。

    投資範囲の拡大という意識は、ついつい利益のでそうなところに目が行くという結果になっています。欲深いです。
    これ以上、範囲広げても希薄化するだけだと感じ始めました。

    とりあえず、FXでは、ユーロ、ドルを中心に意識して積み上げていくことを始めています。




    ●バームクーヘンのように厚みを増していこう

    4月以降は、かなりバランス意識して新規投資をしています。

    FXでも、豪ドルを買うなら、まずドルとユーロのポジを積みましてからという感じで、できるだけ全体のバランスをとるように。

    バームクーヘンのようにバランスを取りながら1層1層積み重ねていく感じ。
    調整時には、日本株や米株、欧州株を仕込んでいくようにしたい。



    下半期はだいたいそういうイメージにしていくつもりです。
    成長しているセクターは放置し、低迷しているセクターに新規投入するのを忘れないように、ここに記しておこうと思います。


    昨日算出した、アセットアロケーションの配分比率の現状を踏まえて、下半期の具体的な方向性を、温泉につかりながら、ゆっくり考えていきます。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 今年の上半期を振り返って〜下半期のイメージは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:今年の上半期を振り返って〜下半期のイメージは?(06/30)

    こんにちは^^

    私はIPO投資&小1の娘をもつママです

    すばらしい運用されてますね

    また おじゃましますね (*^-^*)ノ

    Re[1]:今年の上半期を振り返って〜下半期のイメージは?(06/30)

    saras17さん

    >こんにちは^^

    >私はIPO投資&小1の娘をもつママです

    >すばらしい運用されてますね

    >また おじゃましますね (*^-^*)ノ

    - - - - -



    こんばんは。

    うちも小4と小2の姫です(^^♪

    小1だと、初々しいですね。来年はちょっとだけ生意気になるかも(笑)



    IPOされてるんですね。

    うさみみ家では妻がやっております。

    とにかくどんどん申し込むですよね。



    こちらこそ、遊びに行かせてもらいます(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
