ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーション(流動性資産とIPO、日本債券)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーション(流動性資産とIPO、日本債券)

     
    未来の資産配分構想の第3弾です。
    今回は、「流動性資産」と「日本債券アセットクラス」を考えてみます。

          (H18.3)(H18.6)(H18.9(H18.11){目標配分}
    流動性資産  21.8%  21.5%  39.1%  36.8%  21.5%
    日本債券   58.5%  52.1%  39.8%  39.6%  44.5%




    <日本債券の基本スタンス>

    ■基本方針
    ・子どもの教育費相当分を安全に運用する
    ・理想配分に近いので、無理に増やす必要はない

    ■アセットアロケーション設計の考え方
    ・理想配分は、44.5%
    ・給与天引き貯金で増えていくので考える必要なし(むしろおろす方向を検討)

    教育費の必要額を確保できれば、割合を減らしていく感じでいいかと思います。
    日本債券アセットクラスに期待することは特になく、減らなければOKです。
    長期金利がかなり上がれば戦略も変わりますけど。


    <流動性資産の基本スタンス>

    ■基本方針
    ・各アセットクラス(2:日本株、4:外国株、5:外国債券)の予備資金
    ・ネットバンク、証券口座のMRFで年利0.2%台での運用
    ・IPO抽選資金としてフル稼働

    ■アセットアロケーション設計の考え方
    ・目標配分を21.5%としているが、平時は資金が多い方が、IPO当選確率が高くなる。
    ・各アセットクラスで暴落局面になれば、躊躇なく発動させる。
    ・ここの資金をリスクマネーとしてフル稼働させるという考えは絶対に放棄する。

    リスク管理上も問題だが、資金フル稼働はかえって資金効率が悪くなるし、リスクを取りすぎると心までおかしくなる。
    これが投資をする上でもっとも大切な部分だと思う。

    今年もっとも活躍したのは、この流動性資産でした。
    IPO抽選資金として活躍し、200万円以上の利益をもらたしたのですから。
    配分比率が最も多いというのもありますけどね。
    運でかたづけるべきことかもですが、今年蓄積したノウハウは来年さらに進化させたい。

    ■2006年のIPOの状況
    公募初値上昇:157社(勝率83%)
    公募初値同値:8社
    公募割れ:19社(負率10%)
    平均初値騰落率(54%)
    我が家の勝率:10勝1負(勝率:91%)
    我が家の平均初値騰落率+74%
               
    今年1月に初めての当選したIPOは、娘の口座でライブドアによるマイナスを打ち消すものでした。
    親が管理してるとはいえ、娘の口座でマイナスを出したのをすぐに打ち消すことができてほっとした。

    ライブドアショックで、過去の利益をすべて吹っ飛ばしてしまったのは、バブバブ相場に有頂天になり、「投資額を急激に膨らませた」のが原因。
    その投資資金を、ETFに3割、IPO抽選に7割切り換えたとたんに初当選した。

    それまで、IPO抽選には参加してたけど、資金が余ってる時だけでした。
    投資資金はフル稼働するのが正解と信じてたので、抽選参加も適当でした。
    (今は、資金フル稼働は間違いだと考えてます。)

    ツレが、「IPO抽選専属」として、資金を動かし始めると、時々当選するようになった。
    ヤフーブログでの師匠の影響だったけど、「IPOはあたらないものではない」ということを気がつかせてくれた師匠には感謝しています。

    IPO抽選は運次第には違いない。
    公募割れ銘柄ほど当たりやすいので痛手をこうむった人もいるのも事実。
    でも、初値勝率や初値騰落率を考えれば、継続してやっていれば、長期的には勝てると考えています。
    ツレが投資の世界でがんばれるということがうれしいです。
    私としては、投資資金配分で最大支援していきます。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーション(流動性資産とIPO、日本債券)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
