ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)

    今日は牧場に行きたかったんだけど、雨で温泉行きに変更。

    行った時は、パラパラ雨だったんだけど、岩盤浴から出てきた後は、結構雨が降っていました。

    雨の露天風呂ってのは、結構よいもんですね。
    なんかいつもと違う雰囲気がGUでした。
    娘達は、いろいろ雨がらみで遊んだようですよ。何したんだか〜★

    心と体のリフレッシュがだいぶ出来ました。



    温泉帰り、
    「今日はアイスいらんから、220円頂戴」

    「なんで、220円やねん。いっつもコンビニのグリコのソフト、168円やんけ」

    「前に、かあちゃんが、温泉のソフトでもええでって言ってたで」

    「前にって……。それに220円って中途半端な」

    「じゃあ200円でええで」

    「……分かった。アイス我慢したから、220円だね。」


    娘相手に20円値切る気持ちにもなれず、今後も220円払わされることになるわけですけど、まあ、良いでしょ。

    それなりに筋が通っているわけで、駆け引きまでしてくるんだもの。
    負けたワンФ


    その220円をうさ姫はそのまま受け取り、
    みみ姫はうさみみファンドに100円投資するという。

    「あの、220円あるなら、200口いけますが。」

    「そんなんしたら、破産するわ」

    「(おっしゃる通りでございますワン…心の中で)今は100口=105円だからね」

    「なんで、最初100円やったで。負けてよ」

    「あなたの300円はすでに315円になってるってことだよ。だから今から買うのは100口=105円。」

    「わかった、じゃあ115円頂戴」


    あら計算の早いこと。
    ここではじめて、みみ姫とうさ姫の投資額に差が出来たけど、これはこれで我家の投資教育が面白くなってきたなと思います。



    (加筆しました)
    突然、うさ姫が200口投資すると言い出した。
    よく見ると、基準価格も110円だった…。
    そうすると、みみ姫にも5円請求…。
    結局、みみ姫ももう100口投資すると…。

    結局、アイス食べずに全部投資ってことで、2人の投資額も同じ。
    気にしてたのね。うさ姫も。

    あぶく銭だから気軽に投資できるってことかな。
    これまでは、財布から出していたのに、ちょっと違ったパターンになってしまったな。
    (でも、ぼくらも同じだな。臨時収入入ったら、そんな感じかもね)

    また、横並びってのはどうだか…残念…まあ、強制ではないし、彼女達の自由であり、自己責任だし。
    とんだバタバタでした。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:雨の温泉  みみ姫の投資(06/24)

    こんばんは!

    うさみみさん宅では、凄い投資教育をされてますね。

    我が家もこの度子供が出来ましたが、今後どうやって教育をしていくか計画を立てねばなりません。

    とりあえず、強制はさせないでやりたいことをやらせる方針でいますが・・・どうなることやら。

    Re:雨の温泉  みみ姫の投資(06/24)

    こんばんちゃ



    >「今日はアイスいらんから、220円頂戴」



    食べないのにお金取るなんて ぼったクリックじゃない(笑

    1ヶ月我慢したら6000円以上ですよ・・・・





    Re[1]:雨の温泉  みみ姫の投資(06/24)

    いさま〜さん

    >こんばんは!

    >うさみみさん宅では、凄い投資教育をされてますね。

    >我が家もこの度子供が出来ましたが、今後どうやって教育をしていくか計画を立てねばなりません。

    >とりあえず、強制はさせないでやりたいことをやらせる方針でいますが・・・どうなることやら。

    - - - - -



    こんばんは(^^♪

    すごいかどうかわかんないけど、投資で資産が変化することを覚えておいてもらいたいんです。



    去年は基準価格が95円にまで下落したり、12月に大上昇し115円で終わりました。



    95円になったときは、沈んでました。もちろん僕自身もですけどね。

    自己責任ですから、だれも補充はしてくれないよね(^^♪



    ぼくが投資を続けていけるとしたら、娘は必ず投資を自分の意志で始めるはずです。

    だから体験は大事だし、お金というものもチャンと考えてほしい。



    うさみみが今後10年間退場しないようにできれば、いいイメージをつけてあげられる、退場すれば…。



    だからこそ、うさみみ自身が無茶しない。とにかく負けにくい戦いをする。

    そういう戒めにちょうどよい縛りとなるのかなと、この状況を楽しんでいます(笑)





    Re[1]:雨の温泉  みみ姫の投資(06/24)

    tom_2003さん



    >>「今日はアイスいらんから、220円頂戴」

    >>

    >食べないのにお金取るなんて ぼったクリックじゃない(笑

    >1ヶ月我慢したら6000円以上ですよ・・・・

    - - - - -



    こんばんは。

    ヤクザの世界…こどもの理論ですな(笑)



    たいがいはジュースかアイスを食べるんですけどね。

    ときどきこれで巻き上げられていますワン(^^♪



    まあ、チャンス時は我慢して、生かせということでしょうか(笑)

    おぉ!うさみみファンド。

    基準価格UPですね(^0^)

    うさ、みみ姫の投資状況に変化ですね。



    この先、どうなるか楽しみですね(^−^)

    Re:おぉ!うさみみファンド。(06/24)

    ひさ6419さん

    >基準価格UPですね(^0^)

    >うさ、みみ姫の投資状況に変化ですね。



    >この先、どうなるか楽しみですね(^−^)

    - - - - -



    先ほど、ちょっとしたミス発見と、うさ姫の参加によりまた横並びに…日記加筆しました↑



    結局、二人とも220円をそのまま投資したってことになったんですよ。



    ただで儲かったものだから、リスクがとれるってことかぁ。(ぼくら流で言えば)



    これまでは小遣いから削って出してたから、ちょっと違うシュチュエーションだなと。



    まあいいや、自己責任だものね。



    うさみみはファンドマネージャーとして減らさないように戦いますワン(^^♪

    Re:雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)(06/24)

    すごい教育ですね〜

    うちもやろっかな??

    会社からボーナスもらっても、結局、投資にまわしちゃう感覚と一緒かもw

    Re:雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)(06/24)

    なんだかとても楽しくなってきましたね〜

    きちんと、いい具合に下げ相場も経験したしバッチリですねb

    それにしても、最近のアイスって高いの多いですよね・・・

    Re[1]:雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)(06/24)

    pikorin8-9さん

    >すごい教育ですね〜

    >うちもやろっかな??

    >会社からボーナスもらっても、結局、投資にまわしちゃう感覚と一緒かもw

    - - - - -





    そうそう。ボーナス全部投資に回すうさみみと同じ感覚ですわね(^^♪



    破滅??

    Re[1]:雨の温泉  みみ姫の投資(加筆しました)(06/24)

    myliferoomさん

    >なんだかとても楽しくなってきましたね〜

    >きちんと、いい具合に下げ相場も経験したしバッチリですねb

    >それにしても、最近のアイスって高いの多いですよね・・・

    - - - - -



    そうなんですよね。

    下がることを最初に経験しているので、良かったと思います。基本的にOKですかね。

    このチャレンジ、かなり博打だったわん。。そのまま崩壊すればダメだし、うさみみにも結果はわからんワン。



    アイスはソフトクリームなんだけどね、温泉で食べないで、家にある安アイス食べてたワン。



    賢いよね、こどもって(^^♪

    この程度のしたたかさなら、うさみみも好きだワン。

    まじめだけでは生き残っていけないワン(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
