ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  団塊世代のパワー
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    団塊世代のパワー

    今日も元気な相場ちゃん。
    家に帰って数字見るのがドキドキしますよ。

    何がドキドキかといえば、いつこのよい相場が終わるのか。壊れてないかってことが一番気になるね。



     日経平均  18211.68(+0.26%)
     TOPIX     1783.72(+0.18%)
     香港H株  11905.48(+0.33%) 
     SENSEX  14411.95(+0.81%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18225

     10年米国債利回り  5.08%



    先日書いた母シリーズ第2弾なんですけど、
    株は今年3月下旬から始めたみたいで、興味をひいたのは、「友達のほとんどが株を始めて、自分が一番後発だ」ということでした。

    悩んで話題についていこうと勇気を振り絞ったんだと思う。
    それにしても、団塊世代の裾野の広さを感じました。
    広がれば一気にというか、邪魔していたのは「不安感」なんだと思う。


    グッドウィルG株は、友達が儲けているということでだいぶ後追いになって、あの事件‥ということでした。
    被害は、「▼40%、約28万円」ということです。

    うさみみは、これ聞いて「正直安心」しました。もちろん母は凹んでるけどね。

    ●損失額・損失率は大きいけど、生活に支障がある水準ではないこと。
    ●こういうことは早めに経験しておく方が良いこと。


    ぼくのライブドアに比べれば、かわいいものですからね。
    それにしても、親子でそういう株を選ぶとはなんとも言えませんね。

    友達に影響されようと、ネットで感化されようと、儲けている人の後追いをする行為自身のリスクはそういうものなんだってこと。
    自分で調べないということが、あまりに脇が甘いリスク管理になるということだね。
    いつかこうなるということだと思う。だから早い方がいいんだよね。



    それにしても、最近の日経平均と香港H株は、強い「陽の波動」ですね。
    低迷、もみ合いから脱して急上昇するとき、これまで低迷して我慢を強いられている状況なので利が出れば売りたくなるけど、こういうときに振り落とされないようにしたい。

    予想外に伸びるときがこういう時だったりする。
    ただ、売るのがメンドウだということでもあるが…。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 団塊世代のパワー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    中国再加速???

    モミモミがいやで、半分くらいリカクしたんですが。

    突き抜けそうですかね?

    買いなおしかな(^−^;

    Re:中国再加速???(06/20)

    ひさ6419さん

    >モミモミがいやで、半分くらいリカクしたんですが。

    >突き抜けそうですかね?

    >買いなおしかな(^−^;

    - - - - -



    先週の木曜から、もう抜けています(^^♪

    指数で10%上昇してます。

    今後どうなるかわかりませんけどね。



    うさみみのようなスタンスだと、最も伸びる時に持っていなければ、ほとんど投資として意味がないですから(回転を効かす投資ではないので)、今は売るつもりはないです。

    Re:団塊世代のパワー(06/20)

    こんばんは。

    グッドウィルはほんと交通事故

    ですよね。

    これを予測するのは不可能ですよね。

    勉強代と考えるのが正解だと私も思います。

    。。今日のペトロすごいですね。

    ほんと強いですね。(^▽^)/



    Re[1]:団塊世代のパワー(06/20)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >グッドウィルはほんと交通事故

    >ですよね。

    >これを予測するのは不可能ですよね。

    >勉強代と考えるのが正解だと私も思います。

    >。。今日のペトロすごいですね。

    >ほんと強いですね。(^▽^)/

    - - - - -



    うんうん。予測不可能ですね(^^♪

    うさみみはよい経験だと思うんです。早目に経験しておかないとね。

    母シリーズを何回か書くつもりですけど、番外編にその恐怖を書きたいと思っています。

    ここにきてくれるブロガーさんからみれば、なんだって話ではありますが(^^♪



    今日もPFは元気でした。

    こういう相場の風を全面に受けるため、下落リスクに耐えながら持っているんですもんね。

    とにかく1段UPといってほしいですね(^^♪

    Re:団塊世代のパワー(06/20)

    おつかれさま〜。



    私もザラ場が見れないとき、かえって数字見るまではドキドキしちゃうなぁ。

    グッドウィルは残念でしたが初めに失敗からのスタートだと今後慎重になると思うので、何事も経験ですよね。

    早く損失ぶんを取り戻せますように(^_-)-☆

    Re[1]:団塊世代のパワー(06/20)

    プーさん号さん



    >私もザラ場が見れないとき、かえって数字見るまではドキドキしちゃうなぁ。

    >グッドウィルは残念でしたが初めに失敗からのスタートだと今後慎重になると思うので、何事も経験ですよね。

    >早く損失ぶんを取り戻せますように(^_-)-☆

    - - - - -



    ドキドキしますよね(笑)

    いろんな日中足チャートをみながら、平行して日記を書いてます。



    他でチョット潤ったとかも言ってました。

    聞いてあげるべきだったかもしれませんが、聞き流しましたワン(^^♪



    今は利益より損失を抑える方に目を向けてほしいのだけどね。そうしていれば突然利益はころがるものですし、あわせて売らなければね(笑)

    Re:団塊世代のパワー(06/20)

    う〜ん、GWG株の事件は、予測不可能かも知れませんが、18年中間決算短針で、「介護・医療事業の調子がよくない」とはっきりと書いてありますね。



    株をはじめたばかりの人で、決算短針を丁寧に呼んでいる人は少ないかと思います。これを勉強代として、うまくつなげればいいのですが...

    Re:団塊世代のパワー(06/20)

    ずーーと我慢してきて。。

    売ったとたん暴騰なんて是が非でも避けたいところ。

    ってかありがちですが。。



    予想外に伸びそうっすか!!

    なら、得意のアホールド大作戦で根こそぎ食べちゃいましょー♪

    Re[1]:団塊世代のパワー(06/20)

    cocacola_system_no1さん

    >う〜ん、GWG株の事件は、予測不可能かも知れませんが、18年中間決算短針で、「介護・医療事業の調子がよくない」とはっきりと書いてありますね。



    >株をはじめたばかりの人で、決算短針を丁寧に呼んでいる人は少ないかと思います。これを勉強代として、うまくつなげればいいのですが...

    - - - - -



    ありがとうございます(^^♪

    上手くつなげられなくても、こういう経験がマイナス方向のブレを少なくする意識になればいいと思います。



    決算資料を見ないで済む投資法は、ありますからね。

    現にうさみみは見てないし(笑)



    でも、そういうアドバイスをしても聞くはずもないですが(笑)

    Re[1]:団塊世代のパワー(06/20)

    pikorin8-9さん

    >ずーーと我慢してきて。。

    >売ったとたん暴騰なんて是が非でも避けたいところ。

    >ってかありがちですが。。



    >予想外に伸びそうっすか!!

    >なら、得意のアホールド大作戦で根こそぎ食べちゃいましょー♪

    - - - - -



    そうそう、それだけは避けなければ。

    自分の投資の狙う部分を逃すのは、利益を取っても負けに等しいですものね。



    もう伸びたといいたいですけど、ここからもう1段はお願いの世界ですわ。

    日経平均の方は、年初来高値を明確に抜けば上にいけそうな気がします。



    全部根こそぎ食べちゃお。

    ここで下げても売らないのですけどね、そうなれば買い増し。

    結局どのみちこの水準では売らない(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
