ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人(たまる人の家計簿見てみませんか)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人(たまる人の家計簿見てみませんか)

     
    「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人(著者:丸田 潔)」を読みました。
    それぞれのたまる秘密を家計簿や資産表とともに紹介し、たまる秘訣を分析している本でした。

    前半は「たまる人」5人の紹介です。
    投資で「億ラー」になった人は別として、他の節約家庭の話は我が家でも対抗できるような話でした。
    やりたいことを一生懸命やっている人にはとても感銘をうけました。
    見習いたいですね。



    <たまる人の習性>

    「たまる人」の習性として、8つ挙げられています。
    私なりの解釈を( )内に書いてみます。

    【たまる人の習性】
    1「たまる人」はよく考える(自分で考える)
    2「たまる人」はへこたれない(強気で前向き)
    3「たまる人」は変わり身が早い(状況に応じて変化)
    4「たまる人」は背伸びしない(自分サイズ、またはワンランク下でも)
    5「たまる人」は聞き上手である(人の言いたいことを瞬時に理解)
    6「たまる人」はルール作りがうまい(独自ルール)
    7「たまる人」は捨てるのが上手(モノが少ない、情報も捨てる(選べる))
    8「たまる人」の目標はリアルである(達成可能な目標)



    「給料」、「節約」、「資産運用」の3つと、「充実した生活」を人生設計でどう組み合わせていくかをしっかりと考えているかどうかが最も大切だと思っています。
    サラリーマン家庭にとっては、「投資(投棄)」は、その要素のたった1つでしかないんです。

    この8項目は、そうだよねと思える面もたくさんあります。
    たくさんの人の実態を見て、たまる人の共通項を見出しているのですから、それぞれ大切なことですね。

    8項目のうち「1.よく考える」はすべてに通じるので、これができていれば、かなりの部分が実行可能じゃないかと思います。
    「自分で考える」ことをせず、周りに流されたり、情報に踊らされたりしていれば、「自分の土台」が築けないですもんね。

    「自分で考える」ことを意識してやっていれば、「7.捨てるのが上手」をクリアして、さらに失敗しても反省できそうで、それを次に生かせるかが、「2.へこたれない」、「3.変わり身が早い」であり、それをつむぐことで「6.ルール作りがうまい」ができます。
    ルール作りができればあとは続けていくだけですよね。

    「4.背伸びしない」は何が必要をしっかり考えていれば、多少の背伸びくらいだと無駄とはいえないと思います。
    「5.聞き上手である」だけは頭の良さや経験の豊かさがなければできないかな。これは我が家では無理ですね。
    「8.目標はリアル」の人生のリアルな目標は、全体のまとめ役なので絶対に欠かせないですね。

    「意識して自分で考える」と「人生のリアルな目標の実現」の2つを夫婦で話しながら、その過程を楽しんでやっていければ、最高ですね。




    <長く続けるが大事>


    改めてお金が貯まる人を考えてみると、まず「自分でよく考える人」でないとだめだと思います。
    なんとなくお金を使っている人は貯まらないと思いますし。
    そして貯まる仕組みというか「貯まるパターン」を持っていると思います。
    自分で考えているから、自分の必勝パターンも見いだせるのかなって。

    そしてやっぱり「続けること」がめちゃくちゃ重要です。
    続いていけば習慣化されます。
    貯金がが習慣化できれば自然に貯まります。

    リアルな目標も大事ですが、貯金の習慣化があれば到達点も簡単に想定できます。
    もう少し頑張ろうと思えば、自分でまた考えればいいわけです。
    それらひっくるめて「続けること」で本当に貯金ができていく実感を得ることがコツだと思います。

            





    このエントリーは、2007年6月17日にUPしたエントリーを修正・追記しています。
     

    関連記事
  • はてなブックマーク - それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人(たまる人の家計簿見てみませんか)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    勉強になります(^0^)

    背伸びしない生活を心がけて、

    一発あてようと思わないで頑張ります(^−^;

    これからもどんどん学んだことUPお待ちしております。

    Re:それでもお金がたまる人(06/17)

    我が家はモノを捨てるのが苦手です。

    どうしても勿体無いが先に立ち、1年以上使用しない物が溢れています(苦笑)



    物も情報も生理整頓が大事ですね(^_^;)

    Re:勉強になります(^0^)(06/17)

    ひさ6419さん

    >背伸びしない生活を心がけて、

    >一発あてようと思わないで頑張ります(^−^;

    >これからもどんどん学んだことUPお待ちしております。

    - - - - -



    こんばんは。



    面白い本を読んで、自分なりに考えるのが好きです。

    自分に合った生活を是非したいですね(^.^)



    来週もがんばっていきましょう(^^♪

    Re[1]:それでもお金がたまる人(06/17)

    海底二万マイルさん

    >我が家はモノを捨てるのが苦手です。

    >どうしても勿体無いが先に立ち、1年以上使用しない物が溢れています(苦笑)



    >物も情報も生理整頓が大事ですね(^_^;)

    - - - - -



    こんばんは(^^♪



    できるだけ手作りで行くようにしています。

    うちもなかなかすれてないけど、その分、無駄なものは買わないようにしたいですね。



    情報を捨てる技術が、投資の秘訣になるかもしれないですね(^^♪

    Re:それでもお金がたまる人(06/17)

    こんばんは〜^^



    なるほど〜^^

    たまる習慣ですね!



    私は・・・しいていえば捨てられなかったのですが、FXをはじめてから捨てるものはどんどん捨てるようにしたら世界が変わってきました!



    捨てるものはいらないものであって・・・

    たとえば、コップに満タンになっているお水をいらない分だけ捨てると新しい新鮮なお水が入ってくる隙間ができるんですよ!



    なんでもバンバン捨てるのではなくいらないものは捨てる^^

    そして必要のないものは買わない^^



    どうでしょう??



    5「たまる人」は聞き上手である……人の言いたいことを瞬時に理解





    これ!

    瞬時に理解することは・・・難しいですね〜^^

    右脳と左脳を鍛えなければ!!

    聞くのはと〜ってもすきなんですけどね(*≧m≦*)ププッ



    Re:それでもお金がたまる人(06/17)

    蕁麻疹大変ですね。早くよくなりますように☆



    たまる人の8つの習性。。。

    更にぴこりん的解釈を勝手に付け加えると。。。



    頭がよくて出来る奴ってことじゃんww

    (うさみみ家のことみたいですねヨイショ)





    えーと、うちは宝くじで一発逆転路線でいきますお(笑)

    Re:それでもお金がたまる人(06/17)

    こんばんは!

    わたしは6〜7つくらいは該当するので、金がたまる素質はあるのかもしれませんが、浪費癖があるのを直さないとお金はたまりそうにありませんね(汗)。



    ここ数ヶ月は、後輩と飲みに行く事が多く、驕ってばかりいて、10万円/月くらいは使ってます。マジやばいです。家内にばれたら半殺しにされるかも・・・

    Re[1]:それでもお金がたまる人(06/17)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >私は・・・しいていえば捨てられなかったのですが、FXをはじめてから捨てるものはどんどん捨てるようにしたら世界が変わってきました!

    >捨てるものはいらないものであって・・・

    >たとえば、コップに満タンになっているお水をいらない分だけ捨てると新しい新鮮なお水が入ってくる隙間ができるんですよ!

    >なんでもバンバン捨てるのではなくいらないものは捨てる^^

    >そして必要のないものは買わない^^

    >どうでしょう??





    まったく、素晴らしい!!

    その通りだと思います。

    うさみみはその域には行ってないけど、想像は出来ます(^^♪







    >5「たまる人」は聞き上手である……人の言いたいことを瞬時に理解

    >これ!

    >瞬時に理解することは・・・難しいですね〜^^

    >右脳と左脳を鍛えなければ!!

    >聞くのはと〜ってもすきなんですけどね(*≧m≦*)ププッ

    - - - - -



    脳トレ、毎日いっとこぉか(^^♪

    Re[1]:それでもお金がたまる人(06/17)

    pikorin8-9さん

    >蕁麻疹大変ですね。早くよくなりますように☆



    ありがとうございます。

    多分、体の何かが変化しつつあるんだと(^^♪





    >たまる人の8つの習性。。。

    >更にぴこりん的解釈を勝手に付け加えると。。。

    >頭がよくて出来る奴ってことじゃんww

    >(うさみみ家のことみたいですねヨイショ)

    >えーと、うちは宝くじで一発逆転路線でいきますお(笑)

    - - - - -



    ぷぷっ、うさみみ家が頭がいいはずないよ(^^♪

    それなら、家の評価半額になるような、アホな時に買わないよ……あまりに悲しい。



    投資で少しくらいプラスでも、全く追いつきませんワン…。



    ぴこりんさんは頭脳明晰だと思いますよ。もう目前だもん、あと少しがんばだよ(^^♪

    Re[1]:それでもお金がたまる人(06/17)

    いさま〜さん

    >こんばんは!

    >わたしは6〜7つくらいは該当するので、金がたまる素質はあるのかもしれませんが、浪費癖があるのを直さないとお金はたまりそうにありませんね(汗)。



    >ここ数ヶ月は、後輩と飲みに行く事が多く、驕ってばかりいて、10万円/月くらいは使ってます。マジやばいです。家内にばれたら半殺しにされるかも・・・

    - - - - -



    月10万円ですかぁ。確かに半殺しにされるかも…。

    たまる人でいえば、「見栄を捨てな」ということだろうけど、後輩に驕ることもお金では語れないものを得られると思いますよ。いいのでは(^^♪



    でも、奥さんにはばれないようにね。うさみみみたいにやさしくないぞぉ(笑)

    No title

    当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、改めてお金がたまる人の特性を拝見し、深く自戒いたしました。勉強になります。

    居眠り野郎さんへ

    そうですね。
    あたらためて自分を見つめなおす機会も必要ですよね。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
