ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました

     
    NYダウが下げて、ドルが上抜けましたね。
    今週は、投資に関して、パニックで睡眠不足の1週間でした。
    (私生活のパニックがなくてよかった)

    自分のブログ記事を見て、文書を短くまとめる余裕のなさが見えて笑えました。
    今週の出来事を重大な順で、落ち着いてまとめます。

    ●IPOマルマエ当選(26日上場)……来週勝負
    調べると事前予想がGUで、売り方によっては、私のボーナス以上の差が…
    2口あるので、いろんな売り方ができるので、作戦を相談。
    ちょっと期待しすぎかもですけど。

    ●節税売り……完了
    12月の連続IPO当選にからんで、節税売りの発動の必要性が生じた。
    やり方によって数万円の差が出るので、寝る間もなかった…。
    上記のマルマエが26日に初値が付けば、今年の損益になり、27日以降だと来年の損益になるのが事態を複雑にした。

    ●世界株高の観測……神経集中、観測中
    投資で儲けるにはミニバブルに乗り、振り落とされず、逃げ足早くだよ。
    常に指標に神経をとがらせるプレッシャーで、正直、精神ボロボロ。

    ●FXへの再挑戦……いそがしくて荒くなってしまった、完了
    節税利益確定で、年内で利益を出す必要があったため、毎日見てた。
    いい取引をしたくて細かいことで悩んだ割りに、最後は適当に逆指値。
    今朝、最初の想定118.7円超えて失敗。
    でも、早目に開放されて気分的に楽になった。正直、きつかった。

    ●ベトナムファンド……完了
    投資決断から、口座開設から、入金、約定まで一気にやった。

    ●日本株の潮目……神経集中、観測中
    (日興さんの不祥事、上場廃止の可能性消えたの?なにかありそう?)
    欧州の活況を起爆剤⇒世界的な資金の流れが11月から日本に来てる。
    大型株への資金流入ははっきりしてるが、個人投資家がどうするか注目。
    日経平均16900円超えで上昇波動継続確認。

    去年の相場との比較の記事がでてきてるという点に注目。(潮目か?)
    今年の最高値を越えた瞬間、個人投資家の負の意識が消滅するか?
    それにより、海外市場で乱立する「バベルの塔」の建築開始か?

    仮にそうなった時の戦略を考える。
    「バベルの塔(ミニバブル)」に乗るためには?、振り落とされないためには?

    神の裁き(ミニバブル崩壊)の観測方法は?そのときの行動は?

    そんなことを考えて、行動していました。
    しなければならないことは、だいたい終わった〜疲れた!

    5月から11月までは通常相場。
    12月からはひょっとしたら、バブバブ相場の始まりかどうか?
    通常相場なら、今は高値圏8合目手前という感じ。
    バブバブ相場なら、通常相場での常識など全く通用しない相場になる。
    10合目を超えても、そこから狂乱の中、天への挑戦となるバベルの塔の建設が始まる。(結末は、神のいかずち…)

    後半は仮定の話になりましたが、みなさんは、今の相場どう見てますか?

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    maru○マエ

    以前のような悲観的なのが消えましたので、初日は付かないでしょう〜♪

    たって東京フーズが付かなかったんですよ。あれは余計だった…

    だって昨日売り気配からなんですもん。どうせ売るなら初日に出してよ〜(泣)

    でも26万の利益確定です^^v

    Re:maru○マエ(12/23)

    ミカン1883さん

    >以前のような悲観的なのが消えましたので、初日は付かないでしょう〜♪

    >たって東京フーズが付かなかったんですよ。あれは余計だった…

    >だって昨日売り気配からなんですもん。どうせ売るなら初日に出してよ〜(泣)

    >でも26万の利益確定です^^v

    - - - - -

    IPOゲット&利益確定おめでとうございます。

    システムインテグレータがにた動きだったよ。

    初日値つかずで、2日目行きなり値が付いたのよ〜1日目の終わりの気配値の方が高かったって場合もあるよね。

    期待が膨らむ分、悔しい気持ち分かります。



    でも、浴をいえば切がないし、やはり利益確定なのだから、おめでとうですよ(^^♪



    マルマエもハッピー期待してます(^^♪

    熱くなっていると大口のイイ鴨

    例え1億投資していて利益10%あげても1000万

    神経使っていると疲れますよ。

    2.3倍になるような話なら別です。

    株で生活しているならそこまでするなら良いけど。

    バルブはじけたら、精神も崩れそうな感じ。



    ¥と健康。健康の方が大事です。



    まあ、確かに上げ方は異常の域に入ってきてます。



    Re:熱くなっていると大口のイイ鴨(12/23)

    gycjw298さん

    >例え1億投資していて利益10%あげても1000万

    >神経使っていると疲れますよ。

    >2.3倍になるような話なら別です。

    >株で生活しているならそこまでするなら良いけど。

    >バルブはじけたら、精神も崩れそうな感じ。



    >¥と健康。健康の方が大事です。



    >まあ、確かに上げ方は異常の域に入ってきてます。

    - - - - -



    ほんと、そうそう。

    熱くなるのを抑えるのに四苦八苦ですよ。

    相場ってさ、静かな波からいっぺん大波がきて、何事もなかったかのように消えていくの繰り返し。



    今回の大波?は、利益云々より、波が消えるのをいかに観測し、いかに行動するかのノウハウを貯めたいと思っています。

    仮に大損してもIPOの利益が補填してくれますし。



    戦略練ってしまえば、1日朝5分のチェックと、夜5分のチェック+週末に数時間ほど、情報を集めるだけで事が足りるので、来週終わったら、グウグウねれます(笑)



    ご忠告感謝いたししまする(^^♪

    Re:パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました(12/23)

    おはようございます。



    ここのところの上昇はすごいですよね。

    テクニカル的には調整か?と思える銘柄も日経平均とともに上昇を続けているので、全く読めません(ーー゛)

    個人投資家がまだまだ売りこし基調が続いているので、まだ大丈夫だろうか?なんて甘い考えかな?w



    私も週末、この先のシナリオを何パターンか考えておくつもりです。

    Re[1]:パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました(12/23)

    プーさん号さん

    >ここのところの上昇はすごいですよね。

    >テクニカル的には調整か?と思える銘柄も日経平均とともに上昇を続けているので、全く読めません(ーー゛)



    もしも、バブバブ相場に入っていたら、常識では測れませんので、なんでもありになりますね(~_~;)

    調子に乗って、資金を増やさないように、儲けた分は、他の弱い投資に回して、しっかり利益を残すとか、作戦を立てときまする(^^♪





    >個人投資家がまだまだ売りこし基調が続いているので、まだ大丈夫だろうか?なんて甘い考えかな?w



    いえいえ、ぼくも同意見ですよ(^^♪

    個人が、買い越してきたら、最終局面が見えてきますよね。(ぼくも個人だけど…爆)

    新聞の1面とか、個人ブログなんかで熱狂したら、少しづつ逃がしていきたいです。

    まだ、バブバブ相場か決まったわけではないけど、個人投資家の動向注目していきましょう。





    >私も週末、この先のシナリオを何パターンか考えておくつもりです。

    - - - - -



    シナリオは無駄になるかもですけど、迅速に行動するためと、やっぱ、勉強しないとできないことだから、考えて絶対損はないよね(^^♪



    ぼくは、昨日だいたい終わったので、子供達とイブを満喫します(^^♪



    よいクリスマスイブをお過ごしくださいね(^^♪

    大きな戦いがまっている

    なにをするのか気になりますけど

    かあさんと二人なら(*^冂^*)b

    夫婦で投資すると

    ★2倍★の情報収集&先の見通しできていいですね



    円安すぎるような

    調整があるといいなって思ってます

    Re:大きな戦いがまっている(12/23)

    mainchan(n_n)vさん

    >なにをするのか気になりますけど

    >かあさんと二人なら(*^冂^*)b

    >夫婦で投資すると

    >★2倍★の情報収集&先の見通しできていいですね



    IPOの上場日が26日なので、運良く買いが殺到すれば、売り時の判断で、数十万円の差が出てしまうんです。

    もし大銘柄だったら、3桁の差が出る可能性だってありうるんですよ(~_~;)(アセアセ)

    (もちろん、マイナスだってありうります…)

    だれにも分からないので、運次第です。





    >円安すぎるような

    >調整があるといいなって思ってます

    - - - - -

    円安きましたね。

    ドルは壁抜けたから、しばらく帰ってこないかも(~_~;)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
