ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  海外投資先の国別比率(加筆しました)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    海外投資先の国別比率(加筆しました)

    今日は、体調調整で休みでした。
    久し振りにうさみみファンドの海外投資の国別割合を計算してみました。

     


     日経平均  17842.29(+0.62%)
     TOPIX     1756.64(+0.61%)

     香港H株  11180.92(+2.58%) 
     SENSEX  14209.82(+1.48%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17910
     10年米国債利回り  5.20%

     



    2007年6月14日現在  前回1月末
     1<アメリカ> 31.2%⇒30.0% (株式 2.2%、債券27.8%)
     2<中国>    33.0%⇒23.9% (株式23.9%、債券 0%)
     3<豪>     19.0%⇒12.2% (株式 0%、債券12.2%)
     4<欧州>     1.1%⇒11.7% (株式 0.7%、債券11.0%)
     5<南ア>      3.8%⇒ 9.2% (株式 0%、債券 9.2%)
     6<ベトナム>    5.7%⇒ 6.8% (株式 6.8%、債券 0%)
     7<NZ>       4.5%⇒ 2.9% (株式 0%、債券 2.9%)
     8<インド>     1.2%⇒ 2.8% (株式 2.8%、債券 0%)
     9<ブラジル>    0.3%⇒ 0.4% (株式 0.4%、債券 0%)
     10<スイス>       0%⇒ 0.1% (株式 0%、債券 0.1%)
        計              100.0%
             (株式43.8%⇒36.6%、債券56.2%⇒43.3%)

    前回の日記⇒世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳


    前回に比べて、順位の変動がありました。
     ●1位アメリカは、着実に米ドルを増やしており、中国を越えた。
     ●2位中国は、新規増資していないため1位より転落。
     ●3位豪は、定期的に債券を購入しておりキープ。
     ●4位欧州は、最近ユーロを買ったので、8位から上昇。
     ●5位南アフリカは、FXのスワップポジ増で、6位より上昇
     ●6位ベトナムは、増資したたが、欧州、南アに抜かれ4位より転落。
     ●7位NZは、債券を少しづつ買い増しするも、5位より転落
     ●8位インドは、世界同時株安で増資するも、7位より転落
     ●9位ブラジルは、増資なし。
     ●10位スイスは、FX口座にスワップ+差益が蓄積 初登場


    米、ユーロ、豪、NZ、スイスを先進国とすると、前回は55.8%でしたが、今回は56.2%と微増しました。


    前回コメントかいていたとおり、ユーロを持っておきたかったので、買いました。
    FXをはじめたので、1口買えばすぐに割合が変化してしまうんですね。
    チャンスがあれば、買い増ししていきます。

    ランドもスワップ用として、また、ドルの逆相関として増やしていきたいです。

    ベトナムの割合が高いけど、これは夢を買ったつもりです。
    上場前の株式(IPO,店頭株)などに投資するファンドに投資しています。
    コネや既得権が横行するベトナムでは、高値の現物株より、上場前を押さえる方が有利と思うし、国有民営化の過程は中国の成功をを模倣してくると思うのだけど、いい結果になるか、ドボンかは神頼みです。


    何を何%とかは決めていないけど、無意識にバランスを取るように、なっていると思います。

    国別割合は、ちょっとしたお遊びだね。(^^♪
    資産がすごく増えれば、意味あるとおもうけど、今は変動がはげしい(^^♪


    ※香港H株とインドSENSEXの終値を更新しました(21:17)




    関連記事
  • はてなブックマーク - 海外投資先の国別比率(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:海外投資先の国別比率(06/14)

    おつかれさまです。



    見習いたいところがたくさんあるなぁ(*^_^*)

    まずは日本株ばかりなので、勉強からはじめないとね(^_-)-☆

    Re[1]:海外投資先の国別比率(06/14)

    プーさん号さん



    >見習いたいところがたくさんあるなぁ(*^_^*)

    >まずは日本株ばかりなので、勉強からはじめないとね(^_-)-☆

    - - - - -



    こんばんは。

    最近プーさん号さんのコメント(他の人のところのも含めて)外国に「少しだけ」揺らいでませんか(^^♪



    日本株でしっかり利益取れてるプーさん号さんですから、うさみみのようなアホ投資家から見れば、取れることからトコトン取れる方が「素敵」なんだけどね(笑)



    その才能の少しでも分けてもらってれば、うさみみも違った投資家になっていただろうなって思うよ(^^♪



    えっと、かなりマジコメですよ(^^♪

    こんばんは!

    米$が123突破!すごい勢いですね。

    今は122.9くらいかな?

    日本売りなのかな?

    ドル、ユーロ持っておかないと。。。

    大変だぁ。

    Re:海外投資先の国別比率(加筆しました)(06/14)

    おー。うさみみさんも新興国の配分が結構あるのですね! 中国株に自分で投資されてるからかな?

    こうやってみるとあちこちの国に投資されてますよね♪

    Re:こんばんは!(06/14)

    ひさ6419さん

    >米$が123突破!すごい勢いですね。

    >今は122.9くらいかな?

    >日本売りなのかな?

    >ドル、ユーロ持っておかないと。。。

    >大変だぁ。

    - - - - -



    すごい勢いですね。

    ドル円はチャート上は節目なしだから、どこまでいくか想像できないね(^_-)-☆

    Re[1]:海外投資先の国別比率(加筆しました)(06/14)

    +紙魚+さん

    >おー。うさみみさんも新興国の配分が結構あるのですね! 中国株に自分で投資されてるからかな?

    >こうやってみるとあちこちの国に投資されてますよね♪

    - - - - -



    新興国も半分弱だね。

    バランスは決めてないけど、だいたいこのあたりになるね。

    なんせここには日本は入ってないからね。



    手を広げるのはこの辺りで、厚みを増してくのがいいかなって思っています(^^♪



    いろんな国がいろんな特徴があって、どこの国も好きですね(^^♪

    好きだから投資するんだよね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
