ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中国が動かす?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    中国が動かす?

    ちょっと飲んできたので、遅くなりました。
    楽しい時間をすごせてよかったです。



     日経平均  17760.91(▼0.41%)
     TOPIX     1751.62(▼0.54%)

     香港H株  10917.95(+0.13%)
     SENSEX  14130.95(+0.34%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17930
     10年米国債利回り  5.15%



    米10年債利回りが寄り付きから5.2%台を上回ったようですね。

    ところで、この米10年債の利回り上昇の流れだけど、「5月18日の人民元変動率拡大や中国による米プライベート・エクイティ大手ブラックストーンへの出資などが導火線になった」なんて書き方をされているのが目立ちますね。

    どこがたくさん米国債を買ってきたかってことを考えてみると、人民元をコントロールしているところなわけですから、中国の行動1つで、アメリカでさえ影響が大きいってことを、投資家として意識しておけということだと思う。

    幸い、中国に関しては、いろいろ見てきているので、このあたりを予想できたわけではないけど、世界の資金の流れの1つとして今回認識できればよいと思う。


    ある水準がポイントになるのかなとは思うのですけど、そういう流れの中でドルが112.2円を超えるだけのエネルギーに変えれるかどうかってのが、興味あるところですね。

    あせって売買することはないし、方針は決めたので、あとはのんびり流れを見ていつ行動するかを判断するだけだ。

    昨日まで悩んでいたけど、決まってしまえば、いつものオキラクモードになるね


    こういう流れを敏感に感じてか、ジャスダックもまた落ちてきてますね。
    金利高は小型株にはつらいものがあるしね。

    また、「円安=株高の図式」が一般的に認識されてるけど、それは企業業績を中心に物事を見ている視点だよね。
    外国人投資家の観点から言えば、日本株に関しては、「円安=自国ベースの評価損」なんてことが意識されているとしたら、そういう視点もなくはないということ。

    それは、うさみみのように外国株を買う人なら、普段から気にしていることじゃないかな。
    うさみみの外国株買いは、投資国の通貨が強くなることを意識してるものね。
    いくら株が上がっても、通貨が下がれば、魅力は減るわけです。


    結局は、教科書どおりに何事も進むというものではなく、「何を材料にみんなが動いているか」が大切で、それは実践の中で見て感じるしかないということだと思うんですよね。

    そういう偉そうなことを書いても、うさみみは全然読めていませんが、今は経験を積めばいいと思う。
    意識して相場を見ていれば、結構楽しいし、生かすときが来ると信じてる。



    米国債のことにしても、非常に面白い状況なので、毎日楽しみに見ています(^^♪
    それなりに楽しんでいきたいですね。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 中国が動かす?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:中国が動かす?(06/12)

    おはようございます!!



    たのしめたみたいですね〜^^



    わたしはアルコールは苦手なので飲める方はうらやましいです^^



    18日に何かが起きるのですね!

    なんだか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))です^^

    Re[1]:中国が動かす?(06/12)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >わたしはアルコールは苦手なので飲める方はうらやましいです^^



    うさみみも苦手で飲めないんだよ(^^♪







    >18日に何かが起きるのですね!

    >なんだか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))です^^

    - - - - -

    いや、5月18日に既に起こったことを書いてます。



    それでも18日に何か起こるかなぁ。面白そうですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
