ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  いろいろやっています(笑)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    いろいろやっています(笑)

    >うさみみ1969さん はFx取引ではなくて米国債なんですか?


    昨日tomさんにこう聞かれて、「ハッ」と気がつきました。

    うさみみの文書は、時々、「○○投資では」ってのが抜けてると。
    いやぁ、喋りでも、主語が抜けてて、何の話?って聞かれることもよくある。


    日記とはいえ、自分だけが分かってればいいというものではないから、注意せねばといつも思うけど、国語力ねえからなぁ…。


    うさみみのリスク投資は、個人投資家の中では、幅がひろい方かもしれないね。
    アセットアロケーションで国際分散投資をやってる人の中では、狭いほうだと思っているんですが……なのでまだまだ勉強する余地大。


    広げようにも資金が……ってことになるのだけど、徐々に広げればいい。
    むしろ、最近は資金を集中させる方にも意識を集中させているため、おいそれと手を広げられない感じ。

    うさみみの仕事の収入から考えたバランスからいうと、手を広げるのも限界なんですよね。
    しょぼい給料ではね……勝ち組の人はうらやましいが、投資する時間もないほど忙しいってのがゴメンこうむりたい。


    むしろ、今の投資範囲の厚みを増やすことの方が大事で、「利益が出た分」で手を広げるようにしています。

    そう、今の投資を自分のものにして、そこからの利益の一部を新たな挑戦に降る向けるという、暗黙もルールが頭の中にできてしまってる。



    「手を広げる」、「資金を集中する」ってのは、資金がなければ両立はしないよね。
    かといって、副業もできんだろうし、これ以上の節約は無理でしょうし。



    どんな投資をやってるのかは、書いてる投資区分が毎日バラバラなので、わからないですよね。
    「週末に過去ログを読み直してみるつもりなので」、自分を振り返りながら、簡単にふれてみたいと思います。って興味ないと思いますが(笑)



    関連記事
  • はてなブックマーク - いろいろやっています(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:いろいろやっています(笑)(06/09)

    おはようございます!!



    興味ありますよ〜♪



    >、「利益が出た分」で手を広げるようにしています。



    これ大事ですよね!!



    私も仕事で得たお金は生活費にしてFXで得たお金は

    投資に〜って思っていますが、

    まだ新環境が不安定な状態なのでまだ手は広げられません(笑)



    がんばって勉強して迫り来る老後には安定した生活に慣れればな〜って思っています!



    そうそう・・・もしかしてうさみみさんとは年がちかいのかな??



    これからもよろしくです〜^^

    Re[1]:いろいろやっています(笑)(06/09)

    ☆ぽじてぶ☆さん



    >私も仕事で得たお金は生活費にしてFXで得たお金は

    >投資に〜って思っていますが、

    >まだ新環境が不安定な状態なのでまだ手は広げられません(笑)





    引越しかなにかされたのですか(^^♪

    うさみみ家のコンセプトは、ブログタイトルの下のとおりで、

    「収入-支出」を節約力で出来るだけたくさん残して資産をつくれって感覚なんですよ。

    そうして出来た資産を、投資に回したり、こどもの教育費でプールしたりと(^^♪



    投資で増えれば、より安心できるようになるよね。







    >がんばって勉強して迫り来る老後には安定した生活に慣れればな〜って思っています!

    >そうそう・・・もしかしてうさみみさんとは年がちかいのかな??



    >これからもよろしくです〜^^

    - - - - -



    うさみみは、37になりますよ。

    近いですかぁ。多分僕のほうがおっさんでしょう(笑)



    老後まではまだあるので、時間を味方に付けていきたいですよね(^^♪

    Re:いろいろやっています(笑)(06/09)

    おはヨーグルト♪



    >勝ち組の人はうらやましいが、投資する時間もないほど忙しいってのがゴメンこうむりたい。



    自由な時間は貴重ですよね。

    自由な時間を使って投資力を高めれば労働をしなくても所得が増えるのに

    わざわざ身を削らないと所得にならない労働に全力投球するなんて考えられないです。



    あと、Fxもしてるんですね。

    Fxと国債はどうやって使い分けているんですか?

    金利を固定したいときは国債で 変動金利にしたいときはFxってなかんじですかね?



    今まで国債を投資対象に考えたことがなかったので興味アリゲータだワニ(笑



    Re[1]:いろいろやっています(笑)(06/09)

    tom_2003さん



    >自由な時間は貴重ですよね。

    >自由な時間を使って投資力を高めれば労働をしなくても所得が増えるのに

    >わざわざ身を削らないと所得にならない労働に全力投球するなんて考えられないです。



    楽な仕事で稼げる時代ではなく、不労所得優遇の時代ですからね。

    所得税と、キャピタルゲイン課税。あまりに不公平な税制。

    とにかく生き残るだけでなく、なんとか浮上せねばというモチベーションを大切に(^^♪





    >あと、Fxもしてるんですね。

    >Fxと国債はどうやって使い分けているんですか?

    >金利を固定したいときは国債で 変動金利にしたいときはFxってなかんじですかね?



    >今まで国債を投資対象に考えたことがなかったので興味アリゲータだワニ(笑

    - - - - -



    外貨投資は、外貨MMF⇒外国債券⇒FXの順で歩んできました。

    今も全部やってます。



    使い分けですか??

    適当ですよ。もちろん固定金利と変動金利の違いに着目してるけど、10年先の金利の動向などわかるはずがないので、適当でよいのではと(^^♪



    1つ1つ、チャンスと思うときに買うことを繰り返すだけだよ。



    長期の外国債は、タイムカプセルとして。

    中期の外国債は、3年後くらいの自分へのプレゼントとして。



    FXは年間20万円利益まで確定申告がいらないというのでやってます。

    ランド円などFXならではのものもありますしね。



    外国債券は外貨で利金などを受け取れますから、複利で増えるんですよね。

    60歳まで放置。円転する気がありません。メンテは乗り換え時のみ。超放置プレーです。



    あまり参考にはならないと思います。

    億単位を動かすわけでないので、細かいことはあまり差がないとあつかって大差ないのではと。

    Re:いろいろやっています(笑)(06/09)

    いろいろ、同感する部分多かったです。



    >「利益が出た分」で手を広げるようにしています。

    >60歳まで放置。円転する気がありません。メンテは乗り換え時のみ。超放置プレーです。



    急に手を広げるぎるのもどうかと思いますし。外国債券については、一生円に換えないつもりでワタシも買ってます。



    あと・・・



    >勝ち組の人はうらやましいが、投資する時間もないほど忙しいってのがゴメンこうむりたい。



    働いても給料上がんないし!投資にさく時間が激減してます。どーやって証券会社に行こうか、米国債注文しようか、画策中です(笑)





    私の場合は・・・

    フォーカス投資をしていると、投資にさく時間をグッと短縮できますよ。度胸がいるけど、やってしまうと、あとは楽チンです。



    Re[1]:いろいろやっています(笑)(06/09)

    うえけん2525さん



    >>勝ち組の人はうらやましいが、投資する時間もないほど忙しいってのがゴメンこうむりたい。



    >働いても給料上がんないし!投資にさく時間が激減してます。どーやって証券会社に行こうか、米国債注文しようか、画策中です(笑)

    - - - - -



    給料は減る一方ですわ。今の水準をもらえることをヨシとせざるを得ないけど、未来の絵を全くかけないわけではないので、こういう状況の中で目標を目指していきたいですね。



    投資の時間を持つってのが、生きるモチベーションを高めている(=負け続ければ逆でしょうが)と思います(^^♪





    米国債なら電話でいけるんじゃないんですか?

    うさみみは、電話で買いますよ(^^♪

    Re:私の場合は・・・(06/09)

    リストランテ・トヨタさん

    >フォーカス投資をしていると、投資にさく時間をグッと短縮できますよ。度胸がいるけど、やってしまうと、あとは楽チンです。

    - - - - -



    フォーカス投資??

    投資の勉強をあまりしていないので、知らない言葉ですね。



    投資に割く時間は、たぶん、無駄な時間を費やしてるなって感じない程度にかけるのは、モチベーションを維持する意味でよいと思ってます。



    何事もストレスになるか、心地よいかで考えればいいですね。



    ↑うえけんさんは、もすこし時間をかけたいという思いがストレスとならないように祈ります(^^♪

    週末に存分時間をかけてくださいね。



    できるだけ単純に判断できることを目指しているので、時間を減らせれば、対象も増やせるということになるね(^^♪



    おじゃまします

    ここ最近新興銘柄の一部と低位株が活況となっているが、

    仕掛けがある前から仕込んでて笑いが止まらないメンバーがいるらしい。

    ネクストジェンは35.7万円から今はというと70万円台。

    東亜建設も130円台から今は・・・・210円台。

    太平洋興発もわずか5日間で123円から・・・175円!

    もちろん海運の太平洋海運は200円台から・・・・・倍以上でしょ。

    その他、もろもろすごいみたいだ。仕掛けられる前に入るってうらやましい限り。

    これから面白そうなのももう仕込んでるらしい・・・。やっぱ情報は命なんだね。

    ブログチェック毎日してるが、それみただけでも利益取れるもん。



    http://plaza.rakuten.co.jp/kimagureponta/diary/200706080000/

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
