ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  お金の戦略 裕福な人たちが知っていること(リチャード・テンプラー)富の法則
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    お金の戦略 裕福な人たちが知っていること(リチャード・テンプラー)富の法則

     
    「お金の戦略 裕福な人たちが知っていること(リチャード・テンプラー)」を読みました。

    この本には冒頭に「富の原則」という言葉がでてきます。

    単純な事実は、裕福な人はたいてい私たちが知らないことを理解し、やらないことをやっているのである。そこには富に関する行動原則があり、それがお金持ちと私たちの違うところなのだ。あなたが今よりもっと裕福な人生を選ぶことができるように、本書はそれらの原則を100のルールとしてまとめている。
    簡単に言うと、本書が明かすのは次のようなことだ。
    ・お金持ちはどうやってお金を稼ぐのか
    ・どうやって稼ぎ続けるのか
    ・まとまった資産ができたら、それをどうやって守るのか
    ・どのようにお金を使うのか
    ・どのように投資するのか
    ・どのようにお金を楽しむのか
    ・お金を人のために有効に使うにはどうしたらいいか。



    富の原則が100のルールにまとめられているので、なかなか読みごたえがありました。
    いくらでも書きたいことはありますが、私自身が特にメモしておきたいことを取り上げていきます。



    <これから実行することを人には言わない>


    自分が裕福になるための旅を始めていることを周りの人に言うべきではないということです。

    周りの人に言うべきではない理由
    ・人の意見は否定的なものが多いので、あなた自身の意欲がそがれてしまう可能性がある。
    ・同じことをする人が増えると、競争率が高くなる。
    ・いい考えをすべて公にする必要はない。
    ・人があなたの噂をすると、ろくなことがない。
    ・説教くさいと嫌がられたり、あなたが自分の考えを押し付けようとしていると思われるのが関の山だ
    ・人は他人の日常にさほど興味がないものだ。最近どうしているか聞かれたら、詳しい話はせずに、ただ「元気にやっています」と答えればいい。
    ・秘密を持つことは素敵なことだ。秘密にしておくことで、より満足感が得られ、喜びも大きくなる。



    裕福になろうとする旅のことを周りに話すとうらやむ人もでてくるし、やる気をそぐようなことをしてくるかもしれません。
    別の道を歩むということは、新しい道を行くことであり、それは周りの人と決別するということでもあります。

    私も、既にお金の話を周りの人とすることはなく、競馬やパチンコの話は聞くだけ聞くけど、自分の投資の話はしないようにしています。
    聞かれれば答えるようにしていますが、最近は話を合わせるような感じで、細かいことはいいません。
    周りの人で仲間を増やすという発想もすっかりなくなりました。

    こうして投資ブログを書いているわけですが、最初の頃は人に薦めたいという気持ちがありました。
    自分がやっていることは必ずしも正解じゃないと分かった時から、詳しいことはブログにも書かないようになりました。
    よくよく考えてみると、私だって他人の投資の細かいところ、例えば今日いくら儲かったとか興味がないのに、私が細かくどうしたなんて興味を持つ人もすくないだろうと思うし、そんなことを書いても5年後に自分で読み返した時に、全く興味がないと思えるから書かないようになりました。

    私も自己主張が強いときがありましたが、いまはおとなしくなりました。
    他人への対抗心がないわけではないですが、以前よりは減ったと思います。
    自分がどうしていくか、その結果の責任は自分にあるわけですから、こっちからあまり他人にするべきではないし、私のブログをよんで勝手に影響を受けたのならそれはその人が選んだ道ですので、それはそれでどうぞでいいと思います。
    コメントで聞かれればあたりさわりのない範囲で答えるようにしていますが、まれにコメントで議論をふっかけられる時があってそう感じるときは、取っ組み合いを避けるようにしています。




    <お金と幸せの関係を理解する>


    お金と幸せは同義であるとはかぎりません。

    ・お金がなさすぎると不幸になることがある
    ・お金がありすぎても不幸になることがある
    ・物がありすぎると不幸になることがある
    ・物がなさすぎても不幸になることがある



    結局何がいいたいのかわかりにくいですが、要するに裕福になったら幸せになれると思いこんでいたら、しっぺがえしをくらうこともあるということでしょう。

    お金には幸せという機能はありません。
    お金があればいろんなことが可能になり選択肢を増やせるけど、それで自動的に幸せになるわけではなく、自分を幸せにするのは自分自身でコントロールしていく必要があります。




    <副収入を得る方法を考える>


    富をもたらす方法を考えるとき、賢く投資して積極的に資産管理を行うことは大切だが、まずは収入を増やすことに勝るものはない。自分の現在の収入減は何か、どうしたらそれ以外の新しい収入減をつくることができるのか、そういったことを考えて得るものがない人はいないだろう。



    ・家計の黒字分を資産運用に回す
    ・本業の給料以外の収入を得る

    裕福な人はたいてい収益アップのための活動を複数同時進行で行っているものです。

    「もし…だったら」で始まる質問をたくさん自分に投げかけることがポイントのようです。

    ・もしまた景気が悪くなったら?
    ・もしこの銀行が破産して、お金を下ろせなくなったら?
    ・もし顧客がより安いサービスを求めて去ってしまったら?
    ・もし解雇されたら?

    いろいろ「しれやられるかもしれない」ことがあるわけですが、一つのことに全てを賭けることの危険性を考えるからこそ多角的なアプローチが肝心です。

            

    「きちんと考えて確実に貯める・増やす100のルール」ということで、100のポイントがまとめられています。
    中にはうーんと思うものもありますが、1つ1つのルールを自分だったらこうだと考えるという使い方をすると面白いと思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - お金の戦略 裕福な人たちが知っていること(リチャード・テンプラー)富の法則
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おはようございます。

    連日のコメントすみません・・^^;

    私も・・ブログでは家計簿やら貯金額やら公開していますが、
    リアルでは誰にも話しません。(当たり前といえば当たり前?笑)

    ちょっとした世間話でも、「住宅ローン大変だよ~」ってあたり障りなく答えてきました。

    男性は特にそうでは? 主人も会社ではゴルフのことばかり話して、お金の話にはならないそうです。

    いずれにせよ人間関係を構築する上ではタブーでしょうね・・

    富の原則ですか・・一読してみたいです。



    りりぃ♪♪さんへ

    人それぞれ価値観が違うので、リアルに話しても伝わらないだけでなく、誤解を受けてしまうだけなので、聞かれない限り話ないですね。
    興味を持つ人があつまるブログですら、伝わりにくいですもんね。

    ただ嘘は言いたくないので、「住宅ローン大変だよ~」って感じで答えれる質問ならいいんですけど、「住宅ローン月12万円払ってた」で切り抜けられなければ「完済した」と答えます。

    そうなると相手も興味を持つようですが、ただの興味本位の人には話題を切り替えて、ある程度勉強している人には少し話したりはします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。