ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  私が投資を始めた頃の投資的思考の根源
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    私が投資を始めた頃の投資的思考の根源

     
    私が何で投資を始めたかといえば「インフレと円安の防御」なのですが、当時はこのような理由で投資を始めた人が多かったように思います。
    では、「何に投資するのか」という部分の根源はなんだったのかを当時のエントリーを振り返り考えてみます。

    【2007年3月27日のエントリー】
    改めて考えないといけないほど、場当たり的でいい加減に投資をやってきた気がします。
    最初に始めた外貨MMFは今でも続いていて、1ドル105円の時代でした。
    投資は「円安」対策と主張しながら、100円台で仕込んだドルを113円程度で半分ほど売った記憶があります。
    儲かったには儲かったのですが、「一体何の為に買ったんだろ」って気持ちになってしまったのが印象的でした。
    最近では1ドル120円をつけたりしたので、なおさらそういう思いが強くなっています。
    上手く波に乗れば差益でガッポリという気持ちもなくはないのですが、せっかく構築したポジションが減ることに対して「切なさを感じる」んです。

    株式についてもそういう気持ちがあるのですが、為替ほどは思わないようです。
    売ってしまった後、買いなおすことができる雰囲気ならば、売りは躊躇しない。
    でも、やはり一定有をしておかないとおちつかない感じがします。
    日本株の8割を高値圏で売り抜けできたんですけど、その後やはり買戻しを焦ってしまったんですよね。
    なんだか凄い敗北感があったというか、ポジレベルの保ションが少なかったから買い焦ったという反省になりましたが、よーく考えれば、売り抜けて、高値であっても売値より安く買ったのなら、HOLDよりは儲かったのだから、よかったんじゃないって、今回の世界同時株安で売りそびれてから、ジワジワと感じるんですよね。
    そんな風にいろいろ悩むのですが、やっぱある程度のポジションを持っていないと落ち着かないんですよね。



    売買にノスタルジアを感じているのが伺えます。
    取引で儲かったとか損したとかはその瞬間の話であって、実際投資を続けているともうすでにその時の記憶などないのですから、やはり個人的な感情なんでしょうね。
    いま読み返してノスタルジアを感じるかとういえば、「別に」という無感情です。
    これほど変わる物なのだなという方に興味があります。
    その理由は当時と今とではポジション量(投資金額)が違いすぎるのが大きいですね。

    当時から割と最近まで「長期:中期=7:3」という主張をしています。
    要するに高値圏ではポジションの3割は崩してしまうというもので、それを安値圏で買い戻すということですから、実はこれリバランスなんですよね。ただ時間軸が7年から10年の長期サイクルというとてつもなく長い期間の話です。


    そういう利【2007年3月27日のエントリー】
    目標の金融資産1億円を達成した時に、半分を外貨で4%、半分を円貨で1%で回していけば、年200万円(税抜き)のキャッシュフローがあるのかなという考えが素敵に見えるんです。
    将来もそんな利回りがあるのかどうかはわかんないのですけどね。



    いわずもがな皮算用もいいところです。
    今は投資のリターンはおまけだと考えていますし、半分を外貨というのも全然そこまで投資していません。
    こういうのは覚めちゃいましたね。






    2007年3月17日にUPしたものを加筆修正しています。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 私が投資を始めた頃の投資的思考の根源
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
